12月5日(土)は、授業参観です。分散して行います。ご予定ください。

応援ダンスの練習

 応援団の全校ダンスや拍子に合わせてのパフォーマンスを集会に行かない組で朝の時間に練習をしました。応援団の人はさすが、リズムに乗って上手に教えていました。ウエーブの練習や「1拍子!」など応援団に合わせて立ったり拍手したりしていました。「難しい!」という声が聞こえてきましたがどの子も一生懸命当日をお楽しみに
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 朝の会

 朝の会のはじめにみんなでつくった学級の歌を歌っています。宿命の替え歌で学級目標などを盛り込んでいます。さわやかな朝のスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2

工事進捗状況

 先週から1年半過ごしたプレハブ校舎の解体が始まっています。2階部分がほとんど解体されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 総合学習 「最高にウマいお米を作ろうプロジェクト」

5年生は総合学習で「稲」を育てています。

理科の時間に学習園へ行った時に、その稲を守る工夫をしました。


最近スズメが水田にやって来るようになったので、管理作業員さんに防鳥ネットをかけてもらいました。

次に、田んぼの周りに、キラキラと光を反射するテープを張りました。


これでスズメが来なくなれば良いのですが…効果はいかに?!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科「花粉のはたらき」の実験(後半)

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は今日も学習園で実験をしました。


金曜日にした「花粉のはたらき」の実験の仕上げです。

前回の実験でビニル袋を被せていた雌花に、雄花のおしべをつけました。

もう一つの袋を被せていた雌花はそのままにしておきます。


さあ、どれが実をつけるのでしょうか?

蜂も受粉を手伝ってくれています・・・。


3年

 今日は、先週つくった運動会のうちわにすずをつけました。表に運動会のスローガンを裏には、自分のがんばることを色鉛筆でかきました。試しに奥村先生が走るのをうちわを振って応援してみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 理科 「花粉のはたらき」

5年生は理科でヘチマを育てています。

教室でヘチマの「雌花のつぼみ」を動画で確認してから、学習園で「雌花のつぼみ」を探しました。

最初は「雄花のつぼみ」ばかりで「雌花のつぼみ」がなかなか見つからず苦労していました。

でも、班のみんなで協力して葉をめくって探していると、「これじゃない?!」、「先生、あったよ!」と嬉しそうな声が聞こえてきました。

みんなで見つけた雌花のつぼみに袋を被せて、今日の実験は終了です。
教室へ戻って、教科書を読みながらノートにまとめました。

さあ、花が咲いたら、次は「受粉」の実験です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年

今年は声を出して応援できないので、各学年応援グッズを作っています。運動会の応援グッズのうちわの作成をしました。「心を一つに 限界をこえろ 笑顔100倍返しだ」をレタリングしています。どんなうちわができるか楽しみです。
画像1 画像1

6年 社会

 平城京から聖武天皇について学習しました。
画像1 画像1

5年算数

 今日の算数は、公倍数・最小公倍数について学習しました。それぞれの倍数を小さい方から調べてどちらにもある数を〇していきました。2と3の公倍数を調べるのにグラフも使って調べているクラスもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10日・11日たてわり集会

 集会委員は、みんなに楽しんでもらうために短い期間でしたが、自主的に集まって集会のために練習をしていたそうです。おかげで昨日も今日もみんなで楽しむことができました。集会委員も集会が終わって達成感を感じているようでした。特に「新しく来られた先生にレベル高いね」と褒められてうれしそうでした。集会のために情報を提供してくださった先生方、ご協力ありがとうございます。これからもみんなが楽しめる集会を企画してくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

たてわり集会

 今日は、偶数班のたてわり集会でした。昨日と同じく「1・2・3博士の先生クイズ」でした。昨日に負けじと今日の1・2・3博士ももっともらしい答えを言ってみんなを惑わします。全問正解チームは少なかったです。井上先生が最近始めたスポーツは、キックボクシング、奥村先生の好きなお菓子は、ハッピーターン、有馬先生の大切にしているものは、家族でした。集会委員の頑張りで楽しい集会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

たてわり集会

 今日は、人気の集会「1・2・3博士」でした。3年1組 吉田先生の好きな食べ物、2年1組 香西先生の好きなスポーツ 4年1組 本村先生の好きな有名人の三問でした。この問題の答えを1・2・3博士がそれぞれ理由を付けて教えてくれます。その答えを聞いて、班のみんなで相談して、どの博士が言ったことが正しいか当てるゲームです。1博士なら1列に並ぶ、2博士なら2列に並ぶ、3博士なら円になるというふうに答えます。ちなみに吉田先生の好きな食べ物は、キムチ。香西先生の好きなスポーツは、テニス、本村先生の好きな有名人は、ヒョンビンでした。1・2・3博士の答えはどれも正解のようにうまく話せていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年理科

 新しい理科室で、大川の水を採取してプレパラートを作りました。顕微鏡の使い方を復習しながら、ピントを合わせて・・・。何か微生物は見ることができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

休み時間

 今日は、低学年のボールが使える日、ドッジボール大好きな3年生は、力いっぱい遊んでいます。
画像1 画像1

今日の給食

 今日の給食は、他人丼、とうがんのみそ汁、金時豆の煮物でした。とうがんのみそ汁に使った大きなとうがんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 体育

 運動会の個人走に向けてラダーを使って走る練習をしています。走力を上げるために自分でめあてをもってけんぱやけんけんとび等自分に合った方法で練習しています。6月から取り組んでいるので、みんな上手になってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 音楽

 タンバリン、すず、カスタネット、トライアングルを順番に曲に合わせて演奏しました。みんなリズムよく打楽器を演奏することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 「顕微鏡の学習」


5年生が、理科の時間に「顕微鏡」の学習をしました。

みんなで育てている稲を少しだけ取ってきました。

教科書やワークシートを見て顕微鏡の使い方の手順を確認しながら、稲を観察しました。

「よく見ると、うぶ毛が生えてるよ!」「もみ殻をとって、中身を観察しよう!」と、
みんな意欲的に学習していました。

はやく収穫して、美味しいお米を食べたいね!

画像1 画像1
画像2 画像2

3年 外国語活動

 今日は、色について学習しました。What color is this? It's 〇〇?とやり取りを練習しました。rの発音の仕方や聞き取りをして light と right の違いが分かりました。ドラえもんの絵を見ながらどこが何色か?みんなで確認しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
PTA・その他
12/1 委員会活動
12/4 水曜校時
12/5 土曜授業(分散参観)11:45下校