12月5日(土)の授業参観は、中止となりました。児童の授業は行います。ご了承の程よろしくお願いいたします。

運動会の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は、手洗いの歌を躍りながらリレーの入場です。

運動会の練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各委員会と児童会が作成した掲示物とプログラムです。今日の準備で都島中学校に貼りました。明日じっくり見てくださいね

6年生 図画工作科 「わたしの未来、わたしの夢」

 6年生は今、「将来の自分」を立体で作っています。

 1学期に描いた「My Future, My Dream」の絵を参考にして、
大人になった自分を想像しながら作っています。

 まずは、針金入りの人形で形を作って、次に紙粘土で肉付けしていきます。

未来への希望が詰まった作品になります!
画像1 画像1

運動会の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
10月1日、2日に都島中学校の運動場を借りて運動会のリハーサルをしました。3年生の徒競走と2年生のパフォーマンスです。広くて長い距離を久しぶりに走ったので、しんどかったという子もいました。

1年 学級活動

 今日は、3組で「みんながえがおになれるあいさつのしかたをかんがえよう」というめあてで話し合いました。あいさつはできていると思っていたけど自分たちのあいさつの動画を見てできていなかった自分を知った子や消毒に夢中になってできていないことが分かりました。校長先生のあいさつを見て明日からがんばる自分のめあてを頑張りカードに書きました。「こんなあいさつをしたい」と実際にみんなに見本を見せていた子もいました。あいさつの花が咲くといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 運動会の練習

 2年生は、徒競走の前に短い時間ですが音楽に合わせて踊ります。みんな元気いっぱい頑張って練習しています。運動会当日の演技を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 家庭科

画像1 画像1
小物入れを作りました。工夫したところも書いています。星もウサギもサメもていねいにできていますね。

玄関掲示

画像1 画像1
いよいよ運動会まで後6日です。玄関掲示は、環境委員会の子どもたちが作りました。当日のバトンパスが上手くいくよう5年生も6年生も頑張って練習しています。

玄関の花

定期的に地域の方が中野小学校の玄関に花を飾ってくださってます。今日は秋らしくすすきも入っていました。いつもありがとうございます。
画像1 画像1

3年 外国語

 外国語の授業は、月曜日の1時間目でもみんな元気いっぱいでした。アルファベットを指で表す学習をしました。指で表すことでアルファベットが覚えられたらいいですね!
画像1 画像1

3年 理科

画像1 画像1
 今日は、先週曇りで学習できなかった1組が太陽の動きを調べていました。9時の後12時や3時のストローのかげがどこになるか予想する班もありました。かげは太陽の反対側にできることやどれも同じ向きにできることを学習しました。

5年 メダカの赤ちゃん

 5年生が育てているメダカの赤ちゃんがたくさん生まれました。すでに大きくなっているメダカもいます。みんな大きくなあれ!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 算数

 今日の学習は、3分の2と4分の3のどちらが大きいかを考える授業でした。金曜日は、等しい分数を調べる学習をしたので、その考えをつかってできないか見通しを立てました。出てきた考えは、1数直線でくらべる 2分母の最小公倍数を見つけて考える 3図で考えるなど子どもたちは一生懸命今までに学習した方法を使って考えました。
そのいくつかを紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 国語

 新しい漢字を学習しています。今週は、曜日の漢字を学習しています。しっかり手を挙げていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

工事進捗状況

画像1 画像1
西校舎から見た運動場です。。とうとうプレハブ校舎がなくなり、都島中学校が見えるようになりました。今は、新しい音楽室と旧パソコン室、旧理科室を普通教室にする工事をしています。完成予定は11月初旬です。

1年 国語

今日は、漢字のテストをしました。みんなていねいに書けていました。
画像1 画像1

1年 国語

今日は、かいがらの勉強をしました。台詞のところを調べて誰が話したか印を付けました。今度はその役になりきってみんなで音読する予定です。
画像1 画像1

1年 学級活動

画像1 画像1
今日は「2がっきのかかりをきめよう」という議題で話し合いました。今まであって2学期も残す係と新しく必要だと思う係をみんなで考えました。「あいさつがかりがいいです。あいさつしたらみんながえがおになるからです。」「ハッピーがかりがいいです。みんながハッピーになるからです」など理由もつけて話せていました。「どうすればみんながハッピーになるの?」という指導者の問いかけに意見をいった人が困っていたら「はじめてできるようになったときにおいわいしたらいい」「みんなができたときにおいわいしたらいい」など助ける意見が出ていました。新しく決まった係も入れて、クラスがより楽しくなるよう係活動も頑張ってくれそうです。

たてわり集会 応援ダンス

 今日は、朝から雨で児童の登校時もたくさん降っていました。新館ができて階段や廊下が傘の水が滴って滑るので、玄関で子どもたちは傘の水を切って教室に向かいました。
そんな中今日は、偶数班の応援ダンスの練習でした。ダンスリーダーの人の説明を聞きながらみんな一生懸命練習しました。最後は、最初から通してNIJIUの「Make your happy]の曲を流して学年パートの部分も学年ごとに踊りながらサビはみんなで同じ踊りを踊りました。後、1週間みんなで運動会を盛り上げましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 算数

 角柱の体積の求め方を学習しました。底面積×高さで求められることが分かりチャレンジ問題に解きましたが、三角形の面積を求めるのにどちらの長さが底辺になるか悩んでいる人もいました。もう一度底辺と高さを復習して問題に取り組みました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
PTA・その他
12/5 土曜授業(分散参観)11:45下校
12/8 クラブ活動 スクールカウンセラー