12月5日(土)は、授業参観です。分散して行います。ご予定ください。

5年 理科(続き)

曲がった溝に沿って水が流れると、カーブの外側の土は削られ、内側に土が積もっていく様子を、5年生達はしっかりと観察していました。

一緒に流したチョークの粉で、カーブの内側と外側の流れの速さの違いにも気づいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科

5年生は今、「流れる水のはたらき」について学習しています。

学習園に小さな山を作り、上から水を流す実験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科 「いろいろな雲」

5年生の理科で「天気と雲」の学習をしていました。


1日に3回、3時間おきに雲の観察をしました。

その時に撮影した8時間におよぶ雲の動画を数分に縮めて、
みんなで見てみました。

「自分の書いた観察カードと同じかな?」「雲の流れる方向は?」
「何も無いところから雲ができてる!」「雲の形がどんどん変わってる!」

自分たちが実際に観察した空が、ものすごい速さで変化し、
雲がまるで生き物のように動いているのを見て、とても楽しそうでした。

これから、子ども達が、たまに空を見上げてくれると嬉しいです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 図画工作

画像1 画像1 画像2 画像2
心材に紙粘土をつけて形を作ったものに、いよいよ色を塗り、ニスを塗っていきます。

もうすぐ完成です!

工事中お世話になった警備員さん

画像1 画像1 画像2 画像2
 約2年間続いた本校の校舎増築工事の行程が終了しようとしています。この工事が始まってから、毎日西門のあたりの警備や工事車両の誘導していただき、子どもたちの安全を守っていただいた警備員さんが本日で本校の業務を終了することになりました。雨の日も風の日も毎日子どもたちの安全を気にかけてくださったり、子どもたちに優しく声をかけて楽しく遊んでくださったりと常に本校の子どもたちのことを考えてくださっていました。
 本日で最後ということを校長先生から放送があり、各自考えて警備員さんにお礼を伝えに行ったり、お手紙を渡しに行ったりと感謝の気持ちを表すことができました。
子どもたちにとって素敵な出会いの一つになったと思います。
 2年間ありがとうございました。

なかの米を精米(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週稲刈りをした米を精米機を使って精米を行いました。もみも用意していただき、実際に触って手でむいてみる体験も行いました。手でするとむきにくい、固いなどの感想が出ていました。また、精米機にかけると真っ白になっていく様子を見ることができました。「なかの米」を次は調理したいと5年生は意欲的でした。

10/201年生公園たんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、都島中央公園へ公園たんけんに行きました。すごくいいお天気で、「見つけよう」のチャレンジもすぐに見つけることができました!ドングリや、ショウリョウバッタも見つけました。とっても楽しかったです。

1年生 外国語活動

C-NETの先生が、1年生の外国語活動の授業をしました。

「先生はどの国から来たでしょう?」のクイズに、みんな「ドイツ!」「ニュージーランド!」「カナダ!」と答えていました。果たして正解は…?

絵本を読み聞かせでは、「Yes!」「No!」と大興奮。とても楽しそうにしていました。

子ども達は、ネイティヴの英語にたくさん触れることができました。

画像1 画像1

5年生 総合学習 「稲刈り」 その3


1人6束ほど刈った後、紐で縛って束ね、逆さにして干しました。

社会科や理科の時間に学習したけど、実際に体験してみて、「楽しかった!」という声が多かったです。

5年生全員で協力して刈ったたくさんの稲ですが、これでお茶碗1膳分ぐらいしかないかもしれないという地域の方の説明に、みんな驚いている様子でした。

「最高に美味いお米を作ろうプロジェクト」は、まだまだ続きます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 総合学習 「稲刈り」 その2

5年生たちは、長靴に履き替えて、水を抜いて少しぬかるんだ水田に入りました。

初めて扱う鎌に緊張しながらも、教えてもらった方法で稲を刈り取っていきました。

私たちが毎日食べているお米は、こんな風にして作られていることを実感していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 総合学習 「稲刈り」 その1

今朝は、5年生が総合学習で取り組んできた「稲」をついに刈りました。

まずは、地域の方に説明をうけて、鎌の扱い方を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 図画工作科 「わたしの未来、わたしの夢」

 6年生は今、「将来の自分」を立体で作っています。

 1学期に描いた「My Future, My Dream」の絵を参考にして、
大人になった自分を想像しながら作っています。

 まずは、針金入りの人形で形を作って、次に紙粘土で肉付けしていきます。

未来への希望が詰まった作品になります!
画像1 画像1

工事進捗状況

画像1 画像1
西校舎から見た運動場です。。とうとうプレハブ校舎がなくなり、都島中学校が見えるようになりました。今は、新しい音楽室と旧パソコン室、旧理科室を普通教室にする工事をしています。完成予定は11月初旬です。

工事進捗状況

 先週から1年半過ごしたプレハブ校舎の解体が始まっています。2階部分がほとんど解体されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 総合学習 「最高にウマいお米を作ろうプロジェクト」

5年生は総合学習で「稲」を育てています。

理科の時間に学習園へ行った時に、その稲を守る工夫をしました。


最近スズメが水田にやって来るようになったので、管理作業員さんに防鳥ネットをかけてもらいました。

次に、田んぼの周りに、キラキラと光を反射するテープを張りました。


これでスズメが来なくなれば良いのですが…効果はいかに?!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科「花粉のはたらき」の実験(後半)

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は今日も学習園で実験をしました。


金曜日にした「花粉のはたらき」の実験の仕上げです。

前回の実験でビニル袋を被せていた雌花に、雄花のおしべをつけました。

もう一つの袋を被せていた雌花はそのままにしておきます。


さあ、どれが実をつけるのでしょうか?

蜂も受粉を手伝ってくれています・・・。


5年生 理科 「花粉のはたらき」

5年生は理科でヘチマを育てています。

教室でヘチマの「雌花のつぼみ」を動画で確認してから、学習園で「雌花のつぼみ」を探しました。

最初は「雄花のつぼみ」ばかりで「雌花のつぼみ」がなかなか見つからず苦労していました。

でも、班のみんなで協力して葉をめくって探していると、「これじゃない?!」、「先生、あったよ!」と嬉しそうな声が聞こえてきました。

みんなで見つけた雌花のつぼみに袋を被せて、今日の実験は終了です。
教室へ戻って、教科書を読みながらノートにまとめました。

さあ、花が咲いたら、次は「受粉」の実験です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 「顕微鏡の学習」


5年生が、理科の時間に「顕微鏡」の学習をしました。

みんなで育てている稲を少しだけ取ってきました。

教科書やワークシートを見て顕微鏡の使い方の手順を確認しながら、稲を観察しました。

「よく見ると、うぶ毛が生えてるよ!」「もみ殻をとって、中身を観察しよう!」と、
みんな意欲的に学習していました。

はやく収穫して、美味しいお米を食べたいね!

画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 稲の観察

総合学習として稲を育てている5年生たちが、理科の時間に稲を観察しました。

1mのものさしで高さを測ったり、稲穂の様子を観察したりしました。

スズメ対策に、「ネットをはろう!」「案山子を作ろう!」と意気込んでいました。

目標に掲げている「最高においしいお米」はできるでしょうか!?

画像1 画像1
画像2 画像2

緊急 電話不通のお知らせ

 今日から業者が入っての本格的な引っ越し作業が始まりました。それに伴いまして、以前お知らせしておりました電話機移設のための不通時間が午前中から終日に変わりましたので、よろしくお願いいたします。ご連絡がある場合は、明日以降でお願いいたします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
PTA・その他
12/1 委員会活動