令和6年度がスタートしました!今年度もよろしくお願いします。

5・31(火)なかのだより6月号No.5と6月の行事予定を

このホームページ上にアップしました。また、ご覧おきください。
なかのだより6月号No.5

5・30(月)今週のバーズ・トーク〜梅雨のお話〜

 みなさんおはようございます。もう6月ですね、6月と言えば「梅雨」が近づいてきます。今日は梅雨の話をします。
 梅雨といえば毎日のように雨が降って鬱陶しいし、まあ外で遊べないこともあって嫌いな人が多いと思いますが、約1か月ですからできるだけ楽しく過ごすようにしましょう。 まず、「梅雨」という言葉の由来ですが、やはりこれもまた中国から伝わってきたものなんです。この時期は雨でジメジメしてカビが生えやすいということから黴という字と雨という字とで「黴雨」と言いました。でも、この黴という字はイメージが良くないので、梅の季節でもあることから「梅雨」と梅という漢字に変えたということです。
 さて、梅雨の花と言えば「あじさい」ですね。ブルー系のあじさいとピンク系のあじさいがあるの知ってますか?いっぱい咲いているあじさいの中に色の違うのが混じっていることがありますが、これは土の酸性度の違いからくるのです。弱酸性の土の場合はブルー系に、アルカリ性の土ではピンク系になるようです。リトマス試験紙と反対ですね。加えてあじさいはブルーからピンクに変わったりもするんです。学校にもたくさんのあじさいが咲きますので、一度調べてみても面白いですね。
 そして、さっき言いましたように梅雨といえば「梅」ですね。梅酒とか梅干しが一番有名ですが、梅シロップとか梅のサワードリンクもすごく美味しいですし、子どもも飲めますので機会があれば味わってみましょう。
 梅雨の話をしましたが今週は今日以外は天気は良いようですので、がんばって運動、勉強しましょう。少しずつ暑さに体を慣らしていけば熱中症にもなりにくくなります。

5・28(土)林間学習の下見に行ってまいりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生のみなさん、5年生の保護者のみなさん。ハチ北高原は、今年も緑が鮮やかでしたよ。林間学習では、大阪では味わえない自然体験を通して、仲間と協力し、支え合い活動する力が身につくことをめあてにします。
今年の林間学習は、7月25日(月)〜27日(水)の二泊三日です。楽しみですね。

5・25(水)3年生の研究授業がありました。

「クッキーが6まいあります。2人で同じ数ずつ分けると1人分は、何まいになりますか。」「6÷2=3 答え 3まい」

「クッキーが6まいあります。1人に2まいずつ分けると、何人で分けられますか。」「6÷2=3 答え 3人」

同じ「6÷2」なのに2つのパターンの問題が作れるんだね。
先生たちも研究授業の後は、学習会です。さらによりよい授業ができるように、研鑽しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

5・24(火)これも超変革??

 というわけで、劇団夢団さんの舞台装置や照明があまりにもすごかったので、撤収にも当然時間がかかるわけです。だから、6時間目の講堂で行うバドミントンクラブと卓球クラブが今日は、講堂で活動ができません。

 そこで・・・スポーツクラブは、予定通り野球をするために、運動場に2面コートを作っています。そんな中、バドミントンクラブは、芝生の上でバドミントンです。なんだかほのぼのして楽しそうですね。一方、写真は、断じてバスケットボールクラブではありません。卓球クラブが青空に向かってシュートです。
 こんな日もたまには、あってもいいですね。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

なかのだより

お知らせ文書

年間を通して