春休みになりました。令和6年度は4月8日からです。

12・31(土)良いお年を!

画像1 画像1
平成28年度の中野小学校の学校生活はまだまだ続きますが、申年平成28年は今日で終了です。一年間本校の教育活動にご理解・ご協力、ありがとうございました。
新年も子どもたちにとって、すてきな一年となりますように。

12・21(水)給食室からメリークリスマス!!

 給食室の「今日の献立」コーナー、本日はクリスマスバージョンでしたよ。すてき〜!! 調理員さんありがとうございます。
 ちなみに、メニューは、「豚肉と干しずいきのみそ煮」「五目汁」「焼きかぼちゃ」純和風でしたよ。今日は、冬至ですからね。
画像1 画像1

12・19(月)チームEKIDENの底力!

画像1 画像1
 今日の練習は、運動場で「20mシャトルラン」の測定でした。大会委員会に中野小学校のデータを送るのです。寒空の下、チームEKIDENのメンバーの熱い思いがほとばしります。
 「20mシャトルラン」は持久力を測定するスポーツテストです。CDの一定のリズムに合わせ20mを往復するのですが、そのリズムは、徐々に徐々に早くなっていきます。ついていくのが大変です。自分の力の限り走り続けることができました。
 次回の練習は、21(水)大阪城公園まで走ります!!!

12・19(月)今週のバーズ・トーク〜お雑煮の話〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 みなさんおはようございます。もうすぐ冬休みになります。そしてクリスマスとお正月がやってきます。一年で最大の日本のお祭りといえばお正月です。お正月にはお正月ならではのものがありますが、今日は「おせち料理」の話をします。
 おせち料理と言ってもいろいろありますね。紅白のかまぼこ、黒豆、甘い栗きんとんなんかも美味しいですね。でもなんと言ってもお雑煮が一番ではないかと思います。
 そのお雑煮ですが、その地域によって色々なお雑煮があるんです。関西地方はこのお雑煮に白味噌を使う事が多いんです。いま、百貨店やスーパーの食品売り場ではたくさんのお味噌が山積みされていますが、ほとんどが白味噌です。みなさんのほとんどのお家ではこの白味噌仕立てのお雑煮と思いますが、「あ、私のお家は違う」という人もいると思います。校長先生のお家も白味噌ではありません、鶏肉出汁のすまし汁のお雑煮です。
 昔、四国の松山にいる頃に聞いたのですが、うどんで有名な香川県ではお雑煮に入れる餅はあんこのお餅なんです。びっくりしました。その地域その地域で独特のお雑煮があるんですね。このようにおせち料理にはその地域独特のものがあります。昔は今のように情報が発達していませんからその地域独特の食べ物、生活習慣が発達したんです。日本の伝統として大事にしたいですね。
 さあ、そのお正月、一番の楽しみはお年玉かもしれませんが、この伝統的な習慣を感じてお正月を楽しみましょう。
 そして、今日はこの後たくさんの表彰があります。みんな夏休みから二学期にかけて頑張った事の証明ですね。表彰されなかった人もいると思いますが、何かの目標に向かってチャレンジするというのは素晴らしい事なので、また次の機会にも頑張ってチャレンジしましょう。それでは表彰される人の素晴らしい頑張りにみんなで拍手を送りましょう。


12・17(土)ソフトボールクラブ第2回交歓会

画像1 画像1
 ソフトボールクラブは第2回の交歓会に参加しました。女子が11人、男子が10人の参加です。今回の結果は、男女合わせて1勝3敗でしたが、楽しい1日を過ごすことができました。
 今日までほとんど練習を休むことがなかった部員、今日が試合デビューの部員、今日は試合に参加できないけれど、試合に参加するメンバーを練習で支えた部員、みんなよくがんばったね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

なかのだより

お知らせ文書

年間を通して