春休みになりました。令和6年度は4月8日からです。

9・30(金)90周年お祝い運動会準備完了

画像1 画像1
 出番を待つ得点板・・・今年は、赤白どちらが勝つのでしょう?

 5・6年生で運動会の係活動の打合せを行いました。その後、6年生が運動会の準備です。校内清掃、たくさんの長椅子、長机、パイプ椅子の運搬、テントの移動、グランドの整地等の仕事をがんばりました。明日は、雨が降りそうなので、長椅子等は、テントの下に設置できていません。日曜日は、絶対晴れですよ。

9・27(火)がんばれ!応援団!!

 連日、放課後、休み時間、練習やミーティングをがんばる応援団。運動会を盛り上げてくれる人たちです。大きな声、力強い動きでがんばっています。
 今朝、朝の会の時間に、その応援団の人たちが各教室を訪問してくれました。応援合戦のレクチャーです。手拍子や声出しをがんばってください!と気合を入れてくれました。

 放課後は、今日も練習です。運動場は、多目的室よりも講堂よりも広いぞ〜! がんばれ!応援団!!
画像1 画像1

9・26(月)運動会まで1週間です!

画像1 画像1
 雨にも負けないぞ!

9・26(月)今週のバーズトーク〜フェアプレイとは〜

 みなさんおはようございます。プロ野球、Jリーグ共に終盤に近づき非常に盛り上がっています。今日はルールを守るのは大事なことだというお話です。みなさんはフェアプレイという言葉を知ってますか?
 フェアプレイのフェアとは公明正大なこと、つまりルールに基づいて正しいプレイをすることですね。スポーツの試合で反則が多いのは見ていて気持ちのいいものではありません。そして、これを「賞」にしているスポーツもあり、調べてみたところFIFA国際サッカー連盟と日本中央競馬会が出てきました。競馬はちょっと横に置いておいて、サッカーのフェアプレイ賞は有名ですね。基本的に反則の少ないチームが受賞します。最近では、リオデジャネイロオリンピックの23歳以下の日本代表がオリンピック出場を決めた東アジア大会で優勝すると共にフェアプレイ賞も受賞しています。2011年のなでしこジャパンがW杯で優勝した時もフェアプレイ賞を受賞しています。やはり強いチームは反則も少なくフェアプレイ賞を受賞することが多いように思います。Jリーグでもその傾向があると思いますので興味のある人は調べてみてください。
 プロ野球では、広島カープが優勝しましたが、いろいろな新聞記事の中に、応援についてのコラムがありました。広島カープの応援は見ていて気持ちが良い。なぜかと言うと「○○倒せ!・・・」というような相手チームを貶めるような応援が一切無い。自分のチームを応援することに徹している。だから見ていて気持が良い。とありました。あまり気にして見ていなかったのですが、そのとおりならこれも「応援のフェアプレイ賞」と言えますね。
 みなさんも体を動かす、スポーツをすることの好きな人が多いと思いますが、上手くなる、強くなるポイントは正しいルールを守ってがんばることだと覚えておきましょう。
 さあ、運動会まで一週間になりました。練習も仕上げに入ってきますが、怪我をしないように注意してがんばりましょう。運動会は全員参加です。
画像1 画像1

9・23(金)3年生!社会見学に行きました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の社会科では、工場について学びます。
教室では今まで、しゅうまい工場について学んできました。そして今日は、より馴染みのあるお菓子工場へと行ってきました。


電車を乗り継ぎ、摂津富田駅へ!大きな板チョコの看板にわくわくしていました。
子どもたちはお菓子を作っている様子にも大興奮でしたが、生まれる前に作られていたお菓子のパッケージや明治製菓のキャラクターのぬいぐるみ、働いている方の服装などにもたいへん興味を持っていました。


見学の後は聞きたいことをたくさん質問し、メモすることができました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

なかのだより

お知らせ文書

年間を通して