春休みになりました。令和6年度は4月8日からです。

11・30(水)Jump! 4 ジャンピングボード!!

 例年大人気だったジャンピングボード・・・新しいものが3台設置されました。跳びやすい!! 早くも大大大人気です。
画像1 画像1 画像2 画像2

11・29(火)第2回学校協議会報告書

 先日行われました。第2回学校協議会の報告書をアップいたしました。
第2回学校協議会報告書

11・28(月)今週のバーズ・トーク〜大きな声で、すすんであいさつをしよう〜

 みなさんおはようございます。まず、昨日中野地域の防災訓練があったのですが、そこで学芸会を見にきてくれた地域の方から、素晴らしかったですね、小学生でもあんなにできるんですねと褒めていただきました。それと褒めるというと、正門で朝のあいさつをしていると大きな声で挨拶してくれる人が多くなったように感じていました。
 ちょっと残念なのは大きな声で挨拶できているのが全員ではないという事です。全員が大きな声で挨拶できるようになって欲しいですね。
 今日はこのあいさつの話をします。ある本にこんな事が書かれていました。今、世界中で約200の国があります。その全ての国で言葉は違っても挨拶はあるという事です。そして「おはようございます」「こんにちわ」には何の意味もない、とも書かれていました。これは大昔の話ですので正しい事かどうかはわかりませんが、人間が「言葉」を持つようになった頃の話です。犬などの動物は、出会った時に気に入らなけば「ウー」とか唸ったりして警戒します。しかし、人間だけがそれをしなくって、気に入らなくても何となくその場を過ごして、あとで殴りかかったりしたようです。それが、言葉を持ってからは、何かの言葉を話して、警戒を解いたようです。「おはようございます」と言って「おはようございます」と返す。この一言が、「私はあなたの敵ではありませんよ、仲良くしましょう。」と相手に伝える事だったんですね。この言葉が「挨拶」になったんですね。ですから、全世界の国の言葉に「挨拶」の言葉があるというのは納得ができますね。11月の生活目標は「すすんであいさつをしよう」ですね。でも11月で終わるのではなく、
12月になっても1月になっても「大きな声で、すすんであいさつをしよう」は続けていきましょう。
 もう二学期も終わりに近づいてきました。今週も一週間頑張りましょう。お話、終わります。


11・24(木)ユニセフ募金とは?

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の児童集会は、代表委員による「ユニセフ募金」についての発表でした。「ユニセフ募金」は、児童会の取り組みで11月29日(火)〜12月1日(木)まで実施されます。
 今日の発表で、ユニセフの取り組みや募金はどうして必要なのか、募金することによってどういうことに役立つのかということが、とてもよくわかりました。代表委員の人たちの発表は、声がしっかり出ていて、上手でした。
 ただなんとなく募金に協力するのではなく、このようなわかりやすい発表があったことはすばらしいことです。

11・21(月)今週のバーズ・トーク〜勤労感謝の日のお話〜

画像1 画像1
 みなさんおはようございます。今週は水曜日が勤労感謝の日でお休みです。勤労感謝の日というと、みなさんはお家の方が働いてくれるから学校で勉強できるんですね。だから、お父さん、お母さんが毎日頑張って働いてくれてありがとうと感謝の気持ちを表しましょうという感じですね。間違ってはないので「ありがとう」と言いましょう。でも本来の意味はちょっと違いますので「勤労感謝の日」の本当の意味を覚えましょう。
 「勤労感謝の日」は昭和23年に制定された祝日なんですが、それまでは「新嘗祭」と言って、ずーっと昔、飛鳥時代、今から1300年から1400年前から行われているお祭りが元になっています。この新嘗祭というのは、いわゆる「収穫祭」で、日本という国は。もともと農業国ですから、春に植えた作物が実って、特に主食としていた五穀、米、
麦、粟、豆、稗が豊かに実った事を感謝して行われた祭りなんです。ですから、今では8月くらいには、お店に今年獲れた新米が並びますが、昔はこの新嘗祭で初めて新米を食べると言われるくらい重要なお祭りだったんですね。
 そして、この「収穫祭」と言われるものは、世界中のいろいろな国でも行われています。例えば1か月前の「ハロウィン」これも元をたどれば、昔のケルト人の収穫祭でした。ドイツでは「オクトーバーフェスト」と言って、大きなジョッキでビールを飲んでいるのがテレビのニュースで紹介されます。スペインの「トマト祭」も有名ですね。必ずニュースになります。みんなで真っ赤なトマトを投げ合うお祭りですね。
 このような感じで、いろいろな国で行われる「収穫祭」と同じものが「勤労感謝の日」の起源であるという事を覚えておきましょう。
 それではこの勤労感謝の日を挟んだ1週間ですが、土曜日は90周年お祝い学芸会です。お家の人、地域の人がたくさん見にきてくれます。頑張って練習しましょう。お話終わります。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

なかのだより

お知らせ文書

年間を通して