令和6年度がスタートしました!今年度もよろしくお願いします。

5・31(水)なかのだより6月号

 ホームページに本日配布しました「なかのだより6月号 No.5」をアップしました。6月の行事予定表に、大切なプリントの配布日が記されています。ご覧おきください。なかのだより6月号 No.5

5・30(火)史上初!? 3D玄関掲示

 5・6月の玄関掲示の担当は、4年生です。「なかのしょうがっこう おたんじょうび おめでとう!」玄関掲示の場所に、バースデーケーキが飛び出しています。先日の学校公開の日に見ていただいた方も多いかと思います。すごいですね。
 6月17日の創立九十周年記念式典に向けて、お祝いムードでいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・29(月)雨が降ることも必要〜児童朝会、筒井校長先生のお話〜

 今日もいい天気ですね。気温が上がりそうです。水分をしっかり補給すること、運動場で遊ぶときは、必ず帽子をかぶること。熱中症対策をしましょうね。
 さて、今日は、5年生が田植えをします。学習園に四角い池のようなものができていることにみなさんは、気づいていますか? あれは、90周年のお祝いとして、地域の方が作ってくださった田んぼです。
 稲といって、お米になるものを田んぼに植えるのです。稲は、水がとても大切です。だから、田んぼの中には、水がないといけません。
 晴れの日は、とてもうれしいのですが、雨が降ることが必要なお仕事をされている人たちもいます。特に、農家でお米を作っておられる方などは、そうです。晴れも雨も両方、必要なのですね。

5・26(金)お詫び・・・

 17:00頃アップしました「学校公開」の参観予定の画像を4月の参観のものにしていました。(リンク先の参観予定のファイルは、正しかったのですが・・・)
 申し訳ありませんでした。正しいものをアップしましたので、よろしくお願いいたします。

5・25(木) イギリスとつながった!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

 さかのぼること4か月、2017年の1月。

 新聞を読んでいてこんな記事を見つけました。
 
 「イギリスの旅行ガイドブック会社が、
   今年訪れるべき10大都市の1つに大阪市を選んだ。」

 ふ〜む。私たちの中野小学校もまさに大阪。
  外国の人にも有名な大阪城が目と鼻の先にあるねえ。

 というわけで、プロジェクト始動!

 現6年生たちが、カードに「大阪のここが好き!」というところの
 イラストを書き、日本語の説明をつけました。
  さらに、この日本語を英語になおして、書き込みました。

 そして、これを・・・
 
  大阪市を選んでくれた、そのガイドブック会社に送ってみました!
  
 「返事があるといいねえ。でも返事がある確率は2パーセントぐらいかなあ?」
   なんて言いながら。

 そして今学期。すっかり送ったことも忘れていた5月。

  手紙が届きました!!
  お礼の言葉と2枚のポストカードが添えられています。

  いや〜〜よかった、よかった。
  ん、手紙をよく読むと、「みんなでシェアして楽しんでいます」
 
   なになに、ではインターネットでチェックしてみよう。

  ありました〜〜!!
 
  みんなの作ったカードを写真にとって、ネット上に投稿してくれていますよ!

  読んでくれて、気に入ってくれていますよ。

  こうやると、つながるんだなあ。

  ロンドンが近くなったね!
 



 

 
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

なかのだより

お知らせ文書

年間を通して

学力向上