今週も、雨の日が続くようです。登校時、傘をさすときは歩道は1列で気を付けて歩くようお声かけください。

12・22(木)この笑顔、元気なあいさつで3学期も会いましょう!

画像1 画像1
 2学期の終業式が行われました。小鳥校長先生のお話です。

 みなさんおはようございます。今日で二学期も終わり終業式ですね。ちょっと4か月前に時間を戻します。二学期の始業式に校長先生が話したこと覚えていますか?PDCAの話をしましたね。Pはプラン、計画を立てることです。Dはドゥ、実行することですね。C、Aはチェックとアクション。つまり、よくできたのかできなかったのかを確認して、次の行動に進めることです。今がちょうどCとAの時です。
 二学期の初めに立てた計画、目標は今どんな状況ですか? よくできましたか? もうちょっとですか? できませんでしたか?ちょっと聞いてみます。目標がきちんとできた人は手を挙げて下さい。少ないですね、これだけしかいませんか。ありがとう。では、目標についてできたような気がするがよくわからない人、手を挙げて下さい。多いですね、では目標に届かなかった、できなかったという人、手を挙げてください。少ないですけどいますね。
 校長先生から見ると、みんながんばっていたと思います。毎日の勉強も90周年お祝い運動会も学芸会もみんなよくがんばったと思っています。でも、一人ひとりはみんな違うはずです。目標の大きさも、評価の基準も違うはずです。今、できなったと手を挙げた人も自分に厳しいだけかもしれません。今日はこの後、教室に戻って担任の先生から通知表をいただきます。全員の通知表を見せていただきましたが、いい事がいっぱい書かれていました。今日は帰ったらお家の人と通知表を見ながら2学期のふりかえりをしましょう。そしてまた、3学期に向けて考えてみましょう。
 今年の冬休みは18日間もあって長いお休みです。まず、振り返りをして、クリスマス、お正月を楽しく過ごしましょう。3学期の始業式に全員が元気に揃う事を楽しみにしています。それと、この前にお話しましたように、夜の寝る時間が遅い人がいます。お休みとはいえ、夜は10時までには寝るようにしましょう。お話、終わります。


12・21(水)真田丸は終わったけれど、大阪城に向かって走れ!!

 チームEKIDEN、今日は本格的にロードに出ました。大川をどんどん進み、大阪城公園まで走りました。片道約2.3km、休憩を入れながらもちろん往復です。
 先生方も総勢6名、安全確保のため伴走です。(自転車は2台)長い距離は、さすがにしんどいですが、大阪城を見ながらのジョグは充実感いっぱいだったはずです。
 休憩では、お城の前で大道芸も見れました。年内の練習は、今日で最後ですが、1月になったら練習の量が増えます。また、がんばろうね。
 
画像1 画像1

12・16(金)たてわり班活動で学校をきれいにしよう!

 今年1回目のたてわり班清掃がありました。児童集会、なかのまつり、全校遠足、ジャンピングウィークス・・・・いつものたてわり班で今日は、そうじをがんばりました。6年生が1年生にそうじの仕方を教えていますよ。いつもと違ったそうじの仕方で、いつも以上にがんばれましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12・16(金)JUMP! 8

画像1 画像1
 なかのJumping Weeks終了〜 みんな、この3週間で何回位ジャンプしたんだろうね?100回?200回、いやいや、1000、2000、3000・・・・とジャンプした人が多いだろうね。
 なわとびはいろいろな技があるから楽しいね。新しいジャンピングボードも大人気!今日でJumping Weeksは、終了だけど、これからもなわとび運動続けていこうね。

12・8(木)チームEKIDEN始動!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年もこの季節がやって参りました!(^^)! EKIDENクラブです。今年は、5年生11名、6年生22名、計33名で発足です。
 EKIDENクラブの約束をしっかり聞いた後は、早速「大川公式認定(?)コース」でのジョグです。昨年度の「なかのRunnning Festival」で5・6年生が走ったコースで、約2キロメートルとちょっと。走りごたえのあるコースです。
 大川沿いの道は、落ち葉が綺麗で、走っていて気持ちが良かったのですが、子どもたちの速いこと、速いこと・・・・ついていけません。
 来年2月18日(土)の大会まで、みんなで励ましあってがんばろうぜ!

12・8(木)JUMP! 6

 子どもたちに大人気の大縄での八の字。何回連続で跳べるか、記録にチャレンジしたいですね。その楽しみとは、また違った楽しみ方が今朝の児童集会で・・・。
 1年生から6年生までのたてわり班で八の字を楽しみます。「跳べなくても通り抜けられればOK!」というルールがとっても良かったです。
画像1 画像1 画像2 画像2

12・6(火)防犯訓練を行いました。

 10時35分より、不審者がピロティーから侵入したという想定の元、防犯訓練を行いました。10時35分と言えば、2時間目の学習が終わって少ししてからの時間です。まだ、教室にいる児童がいたり、20分休みに入っているので、ジャンピング・ウィークスの準備をしている児童もいました。
 緊急放送を聞くときは、運動場にいた人たちは、その場に腰を下ろしてスピーカーの声に耳を傾けました。教室から避難してくる人は、上靴のままです。
 今日は、校長先生からいざというときに使うための「さすまた」という道具も紹介してもらいました。
 ほとんどの人たちが真剣に取り組めたのですが、いつもの地震や火事の避難訓練とは様子がちがうため、放送がなってもおしゃべりが止まらなかったり、なわとびを続けている児童もいたりして、担当の先生から注意を受けました。
 普段の校内放送も一旦していることをやめて静かに落ち着いて聞くという習慣がついていないこともあります。今後も継続して指導をしていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

12・3(土) イングリッシュデイ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
行ってきました!
 城東スポーツセンター!
 スポーツじゃありません、イングリッシュです!
 5・6年の希望者がいけるというこの企画は4年前から!

 外国から大阪に来て、英語を教えてくれている先生たちが、
 企画・運営をして、英語で遊ぶ一大イベントです!
 
 「アンパンマンが何者かに盗まれた!?」ということで、
 犯人をインタビューしながらさがすという、新感覚体験型アクティビティです。

  年齢は? 名前は? 出身地は?
  英語で聞きまくります。

 あ、二年前まで中野にいた、ニノ先生、お久しぶり!
 今年おしえてくれているエイドリアン先生、こんにちは!

 「もっと英語を使えるようになりたいな」との思いをもって、
 桜ノ宮に帰ってきた子どもたちでした。

 来年の5・6年生、楽しいよ!
 

12・2(金)いっぱいあつめたよ!!2

集めた落ち葉を画用紙に貼って、それぞれが思い思いに好きなものを描きました。

大空を飛んでいる鳥、うさぎの郵便屋さん、人より大きい怪獣、かわいいニワトリ。
この赤い葉っぱはとさかに、こっちはみみにとどんどん想像が膨らんでいきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12・2(金)いっぱいあつめたよ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が大川沿いにおちばひろいに行きました。

「うわぁ!おちばのじゅうたん。」
辺り一面敷き詰められた赤や黄色に大喜びでしたね。

「きれいな赤色の葉っぱがあったよ。」
「にじ色のも見つけたよ。」

集めた落ち葉で何作ろうかな?



12・1(木)JUMP! 5

 「Happyな光景」だなあ・・・
 児童集会は、たてわり班で「郵便屋さん」。運動委員のお手本がさすがでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

なかのだより

お知らせ文書

年間を通して