令和6年度がスタートしました!今年度もよろしくお願いします。

1・25(水)5年生 サントリーから学ぶ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

 天然水やビールでおなじみのサントリーさんが、
 「水育」の学習に来てくださいました。

 水を育てているのは・・・・・・

 そう、山です。森林です。山の土なのです。

 きれいな水を将来まで残すため、山を大事に育てていかないといけないんだねえ。

 みんな、真剣に聞き込んでいましたね。

1・20(金)たくさん教えてもらって、ありがとうございました。

金曜日、1年生は、むかしのあそびを地域の方々に教えてもらいました。けん玉、こま回し、折り紙、紙飛行機、おはじき、お手玉、はねつき、だるま落とし・・・こんなにたくさんのあそびを教えてもらいました。
こまのひもを巻くのは難しかったね。優しく、丁寧に教えていただきありがとうございました。今のあそびもおもしろいけれど、むかしのあそびもとてもおもしろいってことがわかりました!!
画像1 画像1

1・21(土)今年もしっかり学べました。

防災学習、各学年が学年に応じた学習を行いました。「小学生でも自分で身を守る方法を知る。小学生の力でも災害時に何かの手助けになることができる。」これらをめあてにしっかりと学習できましたね。
お世話になりました消防署のみなさん、大学の先生方に感謝申し上げます。ご参観くださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1

1・11(水)第3回地域子ども会を行いました。

 毎日の集団登校ではご協力ありがとうございます。本日、5時間目、集団登校班別に地域子ども会を行い、集合時刻や集団登校の約束を話し合いました。
 ただ何となく話し合ったのではなく、今日の会がいかされるように、支援していきます。
 ○歩くときは、横に広がらない! 一般の通行者に迷惑です。
 ○学校の正門で先生たちと挨拶するだけでなく、集合場所や通学路で 知っている大人の方に会ったら挨拶しよう。

 地域子ども会の後は、通学路の安全を確認するために、集団下校しました。

1・10(火)3学期始業式

画像1 画像1
講堂に全学年が揃うまで体育座りで待っているときの整然とした様子。校長先生のお話を聞くときのまじめな態度、大阪市歌、中野小校歌を綺麗な声で歌う姿・・・中野小学校、3学期もいい学期になりそうな予感です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

なかのだより

お知らせ文書

年間を通して