令和6年度がスタートしました!今年度もよろしくお願いします。

12・15(木)なかのだより増刊No.13

「90周年お祝い学芸会」のアンケートのまとめです。
ご協力ありがとうございました。
本日配布しております。こちらのホームページにもアップしますね。
なかのだより増刊号No.13

12・15(木)Jump! 7

 Jumping Weeksも残り2日。今朝の児童集会は、大縄でのみんなでJump全員とびです。これは、手ごわい・・・。そんな中、お手本を見せてくれた運動委員は、さすがです。14人入って(2列に上手に並んでいました。)17回とぶことができました。
 さあ、みんなもがんばりましょう。縦割り班では回し手が2人で、中に入る人が12人ぐらいです。おまけに、1〜6年生全員でチャレンジなので、大変!
 1回とぶのも一苦労。大縄を息を合わせて回すこともかなり難しい感じです。何度も失敗を繰り返すうちに、なんとか工夫をしようとする班が増えてきました。3回とべても大喜びです。時には、中に入る人を少し減らして記録にチャレンジする班もいました。
 今日も楽しいムードで一日がスタートしましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12・14(水)遅くなってすみません。今週のバーズ・トーク

 みなさん おはようございます。今週は、今日から木曜日まで個人懇談会があります。みなさんのお家の方に学校に来ていただいて、担任の先生が学校でのがんばりについてお話をします。そして、お家の人は、みなさんのお家でのがんばりについて話をしてくれます。この2学期、運動会、学芸会という大きな学校行事はもちろんの事、毎日の勉強でも本当によく頑張りました。校長先生はこの学校行事が終わった後で「中野小学校の子どもたちはみんなすごいですね、小学生でもあんなにできるんですね。」と何人もの地域の方からお褒めをいただきました。
 一方でちょっと気になる事があるんですね。それは夜の寝る時刻が遅いという事です。ある学年の調査なのですが、「いつも何時頃に寝ますか」という質問に夜11時から12時と回答した人が全国平均の3倍近くで、非常に多いんです。ある学年の調査なのですが、去年の調査でも同じような結果だったので中野小学校の子どもたちは、全体的に寝るのが遅いと言えると思います。いや、私は10時までに寝ているという人もたくさんいると思いますが、10時までに寝ている人は今のままでいいです。でも、それより遅い人は1時間早く寝るようにしましょう。1時間早く寝る事で朝の目覚めが全然変わってきます。朝ごはんも今までよりもおいしく食べられるようになります。1日のスタートが変わるわけですね。
 もう冬休みに入りますが、お休みの間も規則正しい生活をして、できれば早く寝る練習もして、3学期からは毎日できるようにしましょう。
 それと、話は変わりますが、最後に残念なお知らせがあります。先週の朝会でヨットの世界一周レースにチャレンジしている白石康次郎さんの話をしましたが、残念ながらリタイヤしてしまいました。悪天候でヨットの30mのマストが中程で折れてしまいレースを続けられなくなったという事です。元気に日本に帰って来て、またチャレンジしてほしいなあと思います。お話を終わります。

12・13(火)6年生、大地をつかむ!?

 理科、地層のでき方の実験です。写真にあるような装置(といと水槽)を使って、土を水で流していきます。地層は、流れる水のはたらきによってできていくことがわかりました。いくつになってもどろ遊び(?)は楽しいようで、大興奮の6年生でした。
画像1 画像1

12・12(月)5年生、ガリレオに迫る!

 かのガリレオ・ガリレイは、イタリアのピサにある大聖堂の天井からつり下げられているランプを見て、「ふりこのきまり」を発見したそうです。
 5年生が理科で実験しましたよ。ふりこが1往復する時間に違いが出るのは、どんな条件なのか発見しました。ふりこの動きと一緒に「い〜ち、にぃ〜い、さ〜あん・・・」と唱えながら体を動かしている5年生がかわいかったです!
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

なかのだより

お知らせ文書

年間を通して