令和6年度がスタートしました!今年度もよろしくお願いします。

1・16(月)なかのだより1月号

をこのホームページでも見れるようにアップしました。
再び「コケコッコー4コマぐらいまんが」をお楽しみください。
なかのだより1月号No.14

1・16(月)今週のバーズ・トーク〜22年前の出来事。そして、土曜日は防災学習です。〜

 みなさんおはようございます。明日は1月17日、校長先生はこの日を絶対に忘れません。22年前の平成7年(1995年)年1月17日、ちょうど今年と同じ火曜日でした。朝5時46分に神戸市を中心に阪神淡路大震災と言われる大地震が起こったんです。6000人以上の人が亡くなるという大変な地震だったんですが、当時は神戸の三ノ宮から地下鉄で30分くらいの名谷駅近くの竜が台というところに住んでいました。
 地震と言っても、この地震は横に揺れるのでは無く縦に揺れて、体が下から突き上げられるような揺れでした。揺れが落ち着いて、大きな被害が無いのを確認して、三ノ宮に自転車で向かいました。須磨離宮公園の横を通って大きな道まで出て三ノ宮に向かいました。下に降りていくほど被害が大きくなって三ノ宮の当時勤務していたお店は完全に崩れていました。
 まあ、昔の話はこれくらいにして、ではあれから22年、環境はどのように変わったのでしょう。ちょっと考えてみました。まず一つ目は、この時の亡くなった方のほとんどが建物が崩れた事による圧死だった事から建物の耐震基準が変わって、今ではかなり地震に強い家や補強のされた建物になっています。学校とかショッピングセンターなど人の集まるところはほとんどが地震に強くなっています。二つ目は情報化が進んで、地震の予測は不可能ですが、緊急地震速報などが伝わるようになりました。昨年の鳥取地震の時は情報が早く伝わりましたね。そして、三つ目はこれが一番大きいと思いますが、地域をあげての地震に対する訓練をするようになりましたね。この中野地域でも中野小学校、都島中学校が避難場所になっているので避難訓練が行われました。いつ起こるかわからない地震、訓練は繰り返し繰り返ししていく必要があります。
 今週は土曜日が防災教育の日です。消防署の方とか大阪医大の先生が来てくださって色々教えてくださいます。煙の中を通ったり、AEDを使ったり、ビデオを見たりします。地震などが起こったら、まず自分を守る。自分が大丈夫なのが確認できたら周りの人を助ける。非常に大事な事なのでよく覚えておきましょう。お話終わります。


1・12(木)ゴールデン・トーマス誕生!

 3学期1回目の児童集会は、集会委員会の登場!「レッツ!ゴールデン・トーマス」という謎のコールとともにゲームが始まりました。
 いわゆる「ジャンケン列車」なんですが、自分の縦割り班の人としかジャンケンをしてはいけません。他のチームの人とは、できません。なぜだ?・・・・ジャンケン中のBGMは、もちろん「機関車トーマス」。 そうこうしている内に28台の列車が誕生(縦割り班の数です。)。な・な・なんと!?各列車の先頭には、機関車トーマスのお面が配られたではないか!!
 今度は、28台のトーマスが、ジャンケン対決。どんどん列車が長くなっていきます。トーマスどうしがジャンケンをしている様子がとても楽しい!
 ついに、28台の列車がながーーーーーーーーーーい1台の列車に。そう!!先頭のあなたこそ「ゴールデン・トーマス」なのです。おめでとう!!ゴールデン・トーマスのお面をプレゼントです。 最後に♪線路は続くよどこまでも♪を中野のみんなで歌いながら運動場を回りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・12(木)1月の行事予定を

アップしました。ご活用ください。

1・1(日)酉!!

 気持ちのいいお天気の元日になりましたね。今年もみなさまにとって幸せいっぱいの一年となりますように。

 中野小学校のみんな、お正月は、ゆっくり楽しくすごしてくださいね。楽しいテレビ番組も多いけれども、早寝早起きに努めてください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

なかのだより

お知らせ文書

年間を通して