春休みになりました。令和6年度は4月8日からです。

5・30 (月) 2年生町たんけん第一弾!!

今回は、桜ノ宮駅、郵便局、スーパーパントリー、交番、桜ノ宮神社、消防署の6つのグループに分かれて町たんけんに行ってきました。

しっかりと地図を握って、安全に気を付けてそれぞれの訪問先に行くことができました。

着くと元気に挨拶!さすが2年生ですね。「どんな仕事をしているんですか。」「毎日お客さんは何人来ますか。」と、練習通り堂々と質問することができました。

訪問先の方もとても優しく色々なことを教えていただきました。みんなが知らないことをたくさん知ることができて、とてもいい経験になりましたね。

ご協力してくださった、町の方々、保護者の方々、ありがとうございました。6月3日には、町たんけん第二弾がありますのでよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

5・27(金)なかのまつり成功作戦!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3時間目にたてわり班活動がありました。6月11日(土)にある「なかのまつり」のお店の準備です。
 前日、6年生は、「班長・副班長会議」で今日の話し合いの流れの事前打ち合わせをしています。今日は、上手に話し合いを進められたかな?
 低中学年のみんなは、高学年に協力することができたかな? おっ! ゲームのシミュレーションをしている班もありますね。
 「なかのまつりの」ご案内は、来週の月曜日に配布いたします。

5・24(火)この世に生まれた命にはその全てに意味がある〜ジャングルブック〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 劇鑑賞会が3時間目、4時間目に講堂でありました。神奈川県の夢団という劇団が来校してくださいました。演目は、「Jungle Book ジャングルブック」です。
 講堂に入るともうそこは、夢の世界! ジャングルです。子どもたちからは歓声が。素晴らしい舞台、セットにドキドキです。
 アドベンチャーミュージカル「ジャングルブック」の開演です。ストーリーにどんどん引き込まれていくみんな。先生もですよ・・・。照明効果がすごくて、ここは、本当に学校の講堂なの?と思ってしまいました。
 劇中にはたくさんの歌とダンスがありました。笑うところもいっぱいありました。そして、終盤は、ウルウル・・・。 夢団の方々の熱いメッセージ、みんなにきっと届いたはずです。
 終演後は、講堂前でみんなを見送ってくださいました。今日は、本当にありがとうございましたのハイタッチ!!!

5・20(金)4年生が万博記念公園へ行きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月20日(金)4年生が万博記念公園に遠足に行きました。
天気にも恵まれ、最高の遠足日和となりました。

万博記念公園に着くとひときわ大きな太陽の塔に子ども達はテンションがあがっているようでした。

その後、自然観察学習館では、虫や動物、植物を見てまわりました。
ソラード(森の空中観察路)では、一列になって、一本橋などを渡り、上から植物などを観察しました。

そのあと、待ちに待ったお弁当を食べて、公園で鬼ごっこや、ドッジボール、川遊びなど、みんなで元気よく遊びました。

晴れ渡る空の下、気温も暑くなっていた中で走り回ったので、帰りはとても疲れているようでした。

思い出に残る遠足になったかな?

5・21(土)わくわく学年集会

 プールには、「み」という文字が書いてありました。正真正銘「がっこうたんけん」にわくわくです。けん玉、だるま落とし、こま回し・・・昔のあそびにわくわくです。お家の人と一緒に完成させた「習字アート」、いいのができたね。わくわくです。お父さんを当てたぞ!楽しいドッジボールにわくわくです。青空にランニングシュートは映えたのかな?一緒にしてもらったポートボールにわくわくです。うれしかったなあ。90周年をお祝いする手作りケーキ、親子で書いた20歳の自分への手紙。タイムカプセルを開ける日が来るまでわくわくです。
 学年集会の計画、準備をしていただいたPTAスタッフのみなさんに感謝です。一緒に楽しんでくださった保護者のみなさまありがとうございました。 中野のパワー!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

なかのだより

お知らせ文書

年間を通して