令和6年度がスタートしました!今年度もよろしくお願いします。

3・19(月)第91回卒業式

 卒業生、在校生で作った感動の卒業式・・・
「大切なもの」に気づけた6年間。中学校で「くじけそうな時は 涙をこらえて あの日 歌っていた歌を思い出す」ことが必要。
「Dreams come true together 夢をすてないで かならず叶うから」中野小学校91期生のみなさん!「いま 別れのとき 飛び立とう未来信じて 弾む若い力信じて このひろい このひろい大空に!!」
 卒業おめでとう!!! さようなら ありがとう・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

3・15(木)お世話になった学校に恩返ししよう!

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業を前に、6年生の「奉仕活動」が行われました。「お世話になった学校に恩返ししよう! 下級生たちにさらにお礼をしよう!!」をめあてに、家庭科室、図工室、パソコン室等の特別教室、学習園、各手洗い場、トイレのそうじをしました。
 いつも以上に熱心に取り組んだ6年生。中野小学校ありがとう・・・

3・15(木)来年もみんなでつながれ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度最後の児童集会は、6年生の集会委員がプロデュースです。
 先日の「卒業を祝う会」でゲームをしてもらった下級生にお礼の気持ちを込めてのゲームです。
 ジャンケン列車がどんどんつながっていきます。さすが、6年生の集会委員。ゲームの進行がめっちゃ上手です。
 
 4月からも児童集会があります。縦割り班で、仲良く心をつなげていこうね。

3・9(金)小学校生活最後の調理実習は・・・

 「お世話になった人へ感謝の思いをもって、和菓子作りに挑戦しよう!」というめあてで行いました。
 6年生が白玉だんご作りにチャレンジしました。白玉粉をだんごに・・・水加減が難しかったです。耳たぶぐらいの柔らかさてどれくらいだ・・・?
 できあがった白玉だんごを自分の好みの味でいただきます。今日は、こしあん、つぶあん、きなこ、黒蜜、フルーツミックス! 超豪華!! 紅茶も入れていただきました。
 自分たちがいただいただけではありません。お世話になった先生方にできあがった「スペシャル白玉だんご」を持っていきました。先生方に持っていくときのみんなのいい顔!「おいしい!ありがとう」と喜んでくださった先生たちを見て大喜びする6年生。
 小学校卒業を間近に迎えた6年生にとってすばらしい調理実習となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・7(水)言葉の重み、言葉の優しさ〜卒業を祝うお話会〜

 6年生が図書ボランティア・アンファンさんに「卒業を祝うお話会」を開いていただきました。
 6年間、本の読み聞かせをしてくださったアンファンさんの最後の読み聞かせは、卒業特別バージョン、図書室での読み聞かせです。
 6年間、何冊の本を読んで聞かせてくださったのかな? 一番印象に残っているのはどんな本かな? たくさん読んでいただいた本がきっとわたしたちの心の中に何かを芽生えさせてくれたはずだよ。
 6年間、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/22 給食終了
3/23 修了式
3/24 春季休業〜4/8(日)

学校評価

なかのだより

お知らせ文書

年間を通して

学力向上