2学期間の高倉小学校へのご支援・ご協力、ありがとうございました

画像1 画像1
 高倉小学校は、明日の28日(土)から、1月5日(日)まで休業します。
 保護者・地域の皆様方におかれましては、2学期間の本校教育へのご支援とご協力をいただき、ありがとうございました。
 おかげさまで子どもたちは、元気に学校生活を送ることができました。これもひとえに保護者の皆様、地域の皆様のおかげです。
 3学期からもご支援とご協力のほど、どうかよろしくお願いいたします。
 どうか良い年をお迎えください。


静かな朝

画像1 画像1
12月26日(木)の朝の学校の様子です。
今日から子どもたちは冬休みに入りましたので、運動場は静まり返っています。
子どもたちの活気がないので寂しい雰囲気です。
学校内では落ち葉の清掃等、植栽の手入れが終わり、備品等の更新作業も進んでいます。
子どもたちがスムーズに3学期をスタートできるように、環境整備に努めています。


2学期の終業式を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月25日(水)に2学期の終業式を実施しました。
 子どもたちは学校長、生活指導部長、保健主事の話を聞きました。特に生活指導の話しでは、冬休みの過ごし方について、教員によるパフォーマンスで指導を行いました。
 2学期は運動会をはじめ様々な行事があり、とても忙しい学期でした。子どもたち一人一人が多くのことを学び、運動し、友達と楽しく遊び、苦手な事にも挑戦し、充実した学校生活を送ることができたと思います。
 下校時の子どもたちは笑顔で学校を後にしました。通知表や冬休みの宿題を持って帰宅しましたので、通知表を見ていただきながら、2学期がんばった事やうれしかった事などたくさんのお話をして欲しいと願っています。


2019年最終日は、季節の果物『りんご(長野県産)』が221個届きました!(12/24の給食)

 今日のメニューは「八宝菜(年1回 うずら卵除去食も調理 くまさんのラッキーにんじん入り)、もやしのごま酢あえ、りんご、食パン、ソフトマ−ガリン、牛乳」でした。

*八宝菜とは・・・
 中華料理(広東料理)のひとつ。「八」は8種類ではなく数が多いことを表し、「菜」は料理のことで、たくさんの具材を使用した料理という意。今日の八宝菜には、豚肉、うずら卵、たまねぎ、キャベツ、にんじん、たけのこ、ピ−マン、干ししいたけを使用しました。

*りんご
 給食でりんこは、10〜1月まで6回登場しています。10月は青森県のサンつがる、11月は長野県のシルクスイ−トと青森県のサンふじ、12月は長野県のサンふじでした。毎回甘くて美味なりんごが届き、児童、教職員から「今年のりんごはおいしい!」という言葉が発せられています。(サンの意味:無袋で日光を十分浴びた甘いりんご)
*「りんご」豆知識
 人類が食した最古の果物がりんご。その起源はおよそ8000年前と言われています。日本での栽培は明治時代に始まり、戦後、接ぎ木技術の進歩に伴って品種改良がさかんに行われ、現在のような大型で味もよいりんご作られています。日本での生産量トップを誇る人気の「ふじ」は、世界の品評会でグランプリを得たこともあり、世界で愛されているりんごのひとつです。
 りんごには、下痢にも便秘にもよく効くペクチンが多く含まれています。イギリスには「1日1個のりんごは医者を遠ざける」という諺があります。
 
 12/24〜冬休み中に誕生日を迎える人たちのお祝いから給食時間が始まった4年生の教室で・・・(3枚目の写真:リコ−ダ−でハッピーバースデーの曲を演奏している)
・野菜が細かく切られ、とても食べやすい八宝菜!
・八宝菜には豚肉とうずら卵、野菜が色々入って、色んな味が一気に味わえた!
・くまさんのラッキーにんじんもあり、見ても楽しい八宝菜!
・ごま酢あえは、もやしがシャキシャキしてごまも入っておいしい!
・もやしの歯ごたえがよく、甘酸っぱくさっぱりした味付けのごま酢あえ!
・りんごはジュ−シ−で、甘さの中に酸味もありおいしい!
・シャキッとして甘く、皮も軟らかくておいしいりんご!
◎ 感想にどんどん手が上がり、ニコニコ笑顔で食べている児童が多く、いつの間にか食缶がカラッポになった給食大好き学級でした!

☆ 2019年は、年間190日安全・安心でおいしい給食(880食/日)を実施しました。新年3学期は、1/8(水)から給食が始まります。お楽しみに〜!
 冬休みも『早寝・早起き・朝ごはん』で元気に過ごしましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プログラミング学習を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月23日(月)の5時間目に3年生がプログラミング学習にチャレンジしました。
 本時の課題「お風呂の床掃除を一通りできるようにプログラミングしよう」を解決するため、子どもたちはお風呂の床掃除をロボットに命じる時の手順を考えました。そこでプログラミングが基本構造「順次・分岐・反復」で作られていることを学びました。
 そして、「命令ブロック」を活用して友だちと協力してプログラムを作ったり、最後まであきらめずにより良いプログラムを作ろうと取り組んだりしていました。
 今後もプログラミング教育の深化・充実を図っていきます。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

お知らせ

運営に関する計画

校長室だより「たかしょう」

通学路交通安全マップ

学校だより「たかくら」

PTAからのお知らせ

「校長経営戦略支援予算」加算配布決定に伴う実施計画

がんばる先生(研究支援)事業

旗振り強化週間のお知らせ

学校園における働き方改革

「校長経営戦略支援予算」基本配布決定に伴う実施計画