4年生 国語の学習

 説明文「ヤドカリとイソギンチャク」の学習です。
 全員で音読を聞き合います。
 集中して取り組んでいます。
画像1 画像1

いじめについて考える日

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝会で校長先生から、いじめはどんなことがあっても許されないことであり、一人ひとりがいじめについて気づいたり、相談したり、声をかけたりすることが大切です。また自分のクラスでもみんなで話し合ってみてください。」というお話がありました。その後、各学級・学年でいじめについて話し合ったり、考えたりする活動を行いました。
 いじめは、どこの学校でもどこの学級でもどの子にも起こりうることであり、高倉小学校では、このHPにもあげております「高倉小学校いじめ対策基本方針」に沿って、組織的に対応しております。学期に1回の全児童対象のいじめアンケート、日々の心の天気の実施や、担任が毎日の子どもたちの様子を注意して見たり、気になる子に「最近、どう?」と声をかけたりして発見に努めています。また、子どもたちや保護者からの相談によって事実がわかることも多いです。保護者の皆様におかれましても何か気になることがありましたら、いつでも学校までご相談ください。

図工室前の掲示物

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工室前に数枚アート作品が掲示されています。
 楽しく鑑賞してみましょう!

5年生 算数の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小数のかけ算の学習です。
 筆算の仕方を考えます。
 自分の考えをみんなに発表します。

5年生 国語科 校長先生にインタビュー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が班ごとにテーマを決めて、知っていそうな人に話を聞くという学習をしています。休み時間にあちこちに取材のためインタビューに行っていました。校長室にやってきた班は「頭が良くなる方法」というテーマで校長先生に取材にきていました。
「どうやって勉強したらいいですか?」と質問し、校長先生は「好きなことから取り組んでみたらいいよ。」や「みんなでいっしょにやると楽しいよ。」などと答えていました。話の流れで校長先生の苦手だった教科の話になると「おれも、そうやわ〜」などと盛り上がっていて、とても楽しいインタビューとなりました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31