新年度がスタートしました!今年度もどうぞよろしくお願いします。
TOP

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食のメニューは焼きハンバーグ、豆乳スープ、キャベツとピーマンのカレーソテー、牛乳、パン、でした。焼きハンバーグは厚みもあってやわらかくジューシーでした。ケチャップがついていました。豆乳スープはまろやかなやさしい味わいで、コトコト煮られたじゃがいもやにんじんがおいしかったです。コーンの甘さが引き立っていました。キャベツとピーマンのカレーソテーはピーマンが細く刻んであって食べやすかったです。

発育測定 5年生

昨日から、各学年の発育測定が行われています。まず、初めに養護教諭の園田先生から、学校生活の怪我を防ぐためのお話していただき、お家でもできる簡単ストレッチをみんなで行いました。また、新型コロナウイルスのデルタ株の恐ろしさやその感染対策についても教えてもらいました。
画像1 画像1

児童集会

今日の児童集会は、運動場の石拾いや雑草抜きをしました。人数を減らして1組のみ実施しました。運動場で怪我をしないように、大きめの石を中心に拾いました。雑草もたくさん抜けました。10分程度の作業でしたが、ずいぶんきれいになりました。
画像1 画像1

壁面緑化

画像1 画像1
画像2 画像2
少しでもヒートアイランド現象の緩和や空気の浄化につながればと思い、淀川小学校でもわずかですが壁面緑化に取り組んでいます。講堂付近の校舎の壁で、ゴーヤを育てています。緑色には精神安定や疲労回復効果も期待できるそうです。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から2学期の給食が始まりました。
写真は調理員のみなさんです。
いつもにこにこ、子どもたちのために頑張ってくれています。
いつも安全でおいしい給食を子どもたちに作ってくれています。
ありがとうございます。
2学期もよろしくお願いします。」
今日の給食のメニューはマーボー厚揚げ丼、中華スープ、ミニフィッシュ、牛乳、でした。牛豚ひき肉、にんじん、たまねぎ、なすがごま油やトウバンジャンなどで香りよく炒められていて、厚揚げも入っているのでボリュームも感じられました。それほど辛くはなく、子どもたちにも食べやすかったです。中華スープはたけのこの食感が楽しめ、にらの香りが効いていました。ミニフィッシュは一人一袋です。二学期も好き嫌いなくしっかりと食べて心も体も大きく成長してほしいと思います。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31