新年度がスタートしました!今年度もどうぞよろしくお願いします。
TOP

4年 出前授業

今日は、柴島浄水場の方をお招きして、出前授業を行いました。
新型コロナウイルス感染症対策のため、講堂でフェイスシールドをつけて行いました。
まずはじめは、淀川のやや濁った水を濾過する実験と、活性炭を使って濾過する実験を行いました。その後、大阪の水道水と市販のミネラルウォーターの飲み比べを行いました。正直、水道水もミネラルウォーターもどちらもおいしく、大阪の水道水の浄化の高さがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おなじこたえはどれかな 1年生

けいさんをして、こたえがおなじものを、せんでむすびましょう。
たしざん ひきざん
おなじこたえになるものはどれだろう。
ブロックをつかってたしかめてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の給食のメニューは、肉じゃが、厚揚げのみそだれかけ、あっさりきょうり、牛乳、ごはんでした。肉じゃがは、甘めの和風だしが具材にしっかりとしみ込んでいて、牛肉の旨みも感じられました。じゃがいももやわらかくホクホクでした。厚揚げのみそだれかけは手作りのみそだれが濃厚で味わい深かったです。あっさりきゅうりは、塩のみの味付けで、名前の通りあっさりとしていました。
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、フランクフルトのケチャップソース、スープ、焼きかぼちゃ、牛乳、パン、でした。フランクフルトのケチャップソースは食べ応え十分な太さで、皮がパリッとはじけました。ケチャップソースがからんでおいしかったです。スープはチキンスープをベースに鶏肉と細かく刻まれた野菜がたくさん入っていました。焼きかぼちゃはかぼちゃの自然な甘さが引き立っていました。

注文の多い料理店 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が国語の授業で「注文の多い料理店」という物語の学習をしていました。子どもたちに聞いてみると、今日からということでした。注文の多い料理店は宮沢賢治の有名な作品です。恐ろしくも少し可愛らしい、山猫の人食いレストラン・・・。物語の不思議さや面白さに引き込まれながら読むことができると思います。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30