新年度がスタートしました!今年度もどうぞよろしくお願いします。
TOP

2学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
本日より2学期が始まりました。元気に子どもたちが登校してきました。それぞれ充実した有意義な夏休みを過ごしたことと思います。
本日の始業式もteamsを使って行いました。校長先生と朝のあいさつを元気よくしました。
一番最初に、大きな事故などもなく、無事2学期始業式を迎えることができ、皆さんとともに喜びたいと思いますと話されました。
校長先生からはいくつかのお話をしていただきました。
はじめに玄関校舎の壁がきれいに塗り替えられたこと、玄関を入って池のところに100周年を記念して記念碑を立てる工事をしていることが紹介されました。早速気づいた子どもたちもいたようです。
続いて次のようなお話をしていただきました。
昨年の1学期はコロナウィルス感染予防の関係で、2週間ほどの夏休みでしたが今年は例年通りの夏休みでした。有意義な夏休みになるよう、夏休みの三つの約束「き・な・こ」を覚えていますか。
まず一つ目の「き」は「朝早く起きて、規則正しい生活をしよう!」でした。規則正しい生活は、心や体が健康になり、自分のやりたいことができる、一番大事な土台になります。規則正しい生活ができましたか。
二つ目の「な」は「自分の目当てを持って、夏休みしかできないことを頑張ろう!お家のお手伝いをしよう!」でした。目標を立て、充実した夏休みを過ごすことができましたか。
三つ目の「こ」は「交通事故やコロナウイルス感染予防に気を付けるとともに、自分の命を守りましょう!」でした。先生の耳のは、大きな事故等の連絡が入っていませんので、淀川小学校の児童のみなさんは、気を付けて正しく行動してくれたと思っています。
夏休み前の約束を思い出してうなずきながら聞いている子どもたちもいました。
また教室でも担任の先生からお話もあると思いますが、この夏休み中も、自分の体や心に困ったことがあれば、お家の人や学校、相談窓口に必ず相談してくださいと話されました。
最後に、まだまだ暑い日が続きますが、今日から始まる2学期は一年中で一番さわやかな気候に恵まれ、「読書の秋」とか「スポーツの秋」、「芸術の秋」といわれるように、勉強や運動に打ち込む絶好の季節です。11月20日には創立100周年記念式典も予定されています。現在は、コロナ禍で緊急事態宣言中ですが、これまで同様、コロナウイルス感染予防に十分気を付けながら、日々の学習には1時間1時間集中して、しっかりと授業を受けましょう。と話していただきました。

お知らせ

保護者様
2学期が開始されるにあたり、保護者の皆さまにお知らせいたします。大阪市では、通常の登校を実施いたしますが、依然、新型コロナウイルス感染症の厳しい状況が続いております。保護者の皆さまには、お子様を登校させることに不安をお持ちの方もおられると思います。その際には、ご遠慮なく学校までお申し出ください。欠席扱いとはなりません。
また、自宅での学習についても個別にご相談いただきますようお願いいたします。保護者の皆さまにおかれましては、何卒ご理解ご協力をお願い申しあげます。

2学期が始まります

画像1 画像1
明日8月25日(水)から2学期が始まります。
感染症対策を徹底してまいりますので、ご家庭におかれましても毎朝の体温を測る等の健康観察の徹底を引き続きよろしくお願いします。
明日8月25日は通常通り集団登校(8時10分〜25分)で登校します。3時間目まで学習をし、11時30分頃集団下校します。また明後日からは給食が始まります。準備をよろしくお願いします。
※新型コロナウイルス感染症に係る対応については、今後の状況によっては変更が生じる場合がありますので、ホームページや保護者メール等でお知らせいたします。

「緊急連絡 新型コロナウイルス感染症の発生に伴う対応について」

このたび、本校の教職員が、新型コロナウイルスに感染していることが判明いたしましたが、保健福祉センターや教育委員会と連携し確認した結果、濃厚接触者はおりませんでした。また、校内の消毒作業等も完了しており、学校の安全を確認しておりますので、通常通りいきいき活動を実施いたします。
ご家庭におかれましては、お子さまの健康観察を行い、発熱等のかぜ症状がある場合は、学校へご連絡いただきますようお願いいたします。
急なご連絡となり、保護者の皆さまにも大変ご心配をおかけしますが、何とぞご理解ご協力をお願い申しあげます。
この件について、うわさや風評被害がないように、冷静な対応をお願いいたします。

               大阪市立淀川小学校長 福重 隆至

学校閉庁日について

地域・保護者の皆様におかれましては、平素より本校教育推進にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
 さて明日、8月11日(水)〜13日(金)を学校閉庁日といたします。そのため次にご連絡をお受けできるのが16日(月)となりますのでよろしくお願いいたします。
 全国的にまた新型コロナの感染が広がってきております。皆様方におかれましてはどうぞお健やかにお過ごしいただきますようお祈りいたしております。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30