新年度がスタートしました!今年度もどうぞよろしくお願いします。
TOP

5・6年生林間学習について

午前中にお知らせをいたしましたが、政府により8月2日〜31日まで大阪府に緊急事態宣言が発令される見通しです。大阪市教育委員会から、「修学旅行、校外活動等については、8月2日(月曜日)から8月31日(火曜日)までの期間に出発予定をしている場合は、予定通り実施してもよい。」という連絡がありました。
本校は、8月5日〜7日の林間学習について、予定通り実施いたします。諸般の状況を考え、ご理解をいただきますようお願いいたします。なお、8月2日(6年生)3日(5年生)の荷物確認については、予定通り午前9時から実施いたします。

5・6年生 林間学習について

政府は、昨日29日(木)に新型コロナウイルスまん延防止等重点措置が発出されている神奈川・千葉・埼玉・大阪に8月2日〜31日まで緊急事態宣言を発令する方針を固めたという報道がありました。本校は、8月5日(木)〜7日(土)まで林間学習を予定しており、ご心配をおかけしています。報道の通りまだ正式な決定ではなく、大阪府からの対応も出ていない状況です。今後、大阪市教育委員会からの具体的な指示が入り次第、林間学習の対応について、ホームページや保護者メールを通じてご連絡いたしますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日7月21日(水)と26日(月)・27日(火)の9時から11時の間に各学年・各学級で学習会を開いています。おもに夏休みの課題を中心に子どもたちが先生と一緒に自主的に取り組んでいます。参加は自由となっていますが、来週の26日(月)・27日(火)も実施していますので、ぜひ活用していただけたらと思います。

1学期 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Teamsを使って2学期の終業式を行いました。
校長先生は、児童の皆さんに2つのお話をしてくださいました。1つ目は、今年も緊急事態宣言下の通常ではない授業の中、淀川小学校の児童のみなさんは、いろいろなことに挑戦したり学んだりして頑張った人がたくさんいるというお話をしてくださいました。児童の皆さんが、ここまで頑張ってこれたのは、自分自身の頑張り以外にも、皆さんのために頑張った人もいるという「感謝」のお話をしてくださいました。まずは、先生方です。コロナウイルス感染予防やみなさんがしっかり学習できるように授業の準備をして、根気強く様々なことを教えてくださいました。次に、お家の方です。お家に方々が一生懸命働いてくれる、またご飯を作ってくれたり洗濯をしてくれたりと身の回り世話をしてくれるから、皆さんは安心して勉強することができました。
最後に、地域の方々です。通学路の見守り運動などを通して、皆さんを温かく見守ってくれました。このような多くの人たちが健やかな成長を願って毎日応援してくれたからこそ、いろいろなことができるようになったのです。そのことに忘れずにしてほしいというお話でした。
 2つ目のお話は、今年の夏休みは昨年に比べて2倍以上の長い夏休みになります。この長い夏休みに向けて校長先生から、夏休み3つの約束「きなこ」のお話をしてくださいました。
「きなこ」の「き」は、規則正しい生活をしよう!です。夏休みだからといっていつまでも寝ているのではなく、決まった時間に起きてご飯を食べ、日の光を浴びましょう。規則正しい生活は、心と体が健康になり、自分のやりたいことができる一番大事な土台になります。
「きなこ」の「な」は、夏休みにしかできないことを頑張ろう!です。自分の興味や関心のあるものに積極的にチャレンジしてください。本を3冊以上読むとか、理科の自由研究をするとか夏休みにしかできないことを積極的に取り組んでください。お家の人のお手伝いをすることも大切です。朝は「おはよう」でかけるときは「いってらっしゃい」帰ったら「お帰りなさい」ときちんとあいさつをし、夏休みはお家の人に感謝の気持ちを伝えるいいチャンスでもあります。
最後に「きなこ」の「こ」は、交通事故やコロナウイルス感染予防等に気を付けて、自分の命を守ってください。困ったことがあればお家の人、学校または、LINEを使っての相談窓口等に必ず相談してください。3つの約束を守って、8月25日(水)には、全員元気で会いましょう。とお話をしてくださいました。

5年 オリエンテーション

5年生が林間学習に向けて、オリエンテーションを行いました。
初めてみんなで行く、お泊りにわくわくドキドキしている様子でした。
真剣に担任の先生の話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30