新年度がスタートしました!今年度もどうぞよろしくお願いします。
TOP

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食のメニューはオイスターソース焼きそば、きゅうりの中華和え、牛乳、パン、でした。食感のあるちぢれ麺にオイスターソースがほどよくからんでおいしかったです。豚肉と細かく刻まれた野菜がたくさん入っていました。きゅうりの中華和えは米酢のさっぱり感とごま油の香りが効いていました。

10と2で 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10と2で・・・12
10と5で・・・15
1年生が算数の授業で「10と○でいくつ」という学習をしていました。
10のかたまりと、○を合わせて。
具体物のブロックを使って数えます。

児童集会

今日の児童朝会では、校長先生から2つのお話をしてくださいました。
1つ目のお話は、昨年5年生が林間学習に行けなかったので、今年の8月5日から7日まで5・6年生合同で林間学習に行ってきました。8月中旬ごろから大雨が続きましたが、幸いに天候にも恵まれハチ高原の豊かな自然の中で、充実した楽しい林間学習を実施することができました。5・6年生は多くのことを学んで大きく成長したと思っています。その様子は、淀川の風や学校のホームぺージにも掲載しています。
2つ目のお話は、2学期は淀川小学校創立100周年記念式典をはじめ、運動会や修学旅行、遠足、社会見学などの大きな行事がたくさん予定しています。しかしながら、2学期に入って大阪市の小学校や中学校、高校で70校を超える学校がコロナ感染によって学校休業になっています。コロナウイルス感染拡大により、特に病院で重症の人が大変多くなってきています。感染予防に十分に気を付けてください。9月1日からは、複数の感染者が判明した場合や複数の濃厚接触者がでた場合、5〜7日間の学校休業を行わなければいけません。そうならないためにも、手洗いの徹底、うがい、マスクの着用、咳エチケット、お友達との間隔も2m、最低でも1mあけてコロナウイルスに感染しないよう十分に気をつけてください。特に給食を食べているときは、マスクを外しており、感染の確立が高くなっています。絶対にしゃべらないでください。よろしくお願いします。という新型コロナウイルス感染症対策について再度のお話をしていただきました。
最後に、2学期が始まって最初の児童集会だったので、次のお話もしてくださいました。まだまだ、普段の学校生活に体が慣れていないと思います。基本的な生活習慣を取り戻していきましょう。そのために、まず学校生活の3つの約束を思いだしてください。淀川小学校の学校目標は「笑顔であいさつのできる子どもを育てる」です。「あいさつ」「人の話を聞く」「ルールを守る」を実行して、お互いに仲良く楽しい学校生活ができるように心がけてください。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食のメニューはビーフカレーライス、野菜のピクルス、ぶどうゼリー、牛乳、でした。ビーフカレーライスはにんにくと一緒に香りよく炒められた牛肉の旨みがルウの中にとけ出して、とてもおいしかったです。今日使用しているカレールウは米粉を原料としています。野菜のピクルスはワインビネガーの甘酸っぱい酸味が効いていて口あたりがさっぱりとしていました。ぶどうゼリーは一人一個でしっかりと冷えていました。

貴族の暮らし(平安時代) 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この世をば
わが世とぞ思ふもち月の
かけたることも
なしと思へば
都が平城京から平安京に移された平安時代になると、朝廷の政治を一部の有力な貴族が動かすようになりました。その中でも中臣鎌足の子孫である藤原氏は、娘を天皇のきさきにして天皇とのつながりを強くして大きな力をもちました。藤原氏は、藤原道長の頃に最も大きな力をもちました。道長は、世の中のすべてが自分の思い通りになっているという意味の「もち月の歌」をよんだほどでした。貴族は寝殿造のやしきで暮らし、和歌やけまりなどを楽しみ優雅に過ごしていました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30