新年度がスタートしました!今年度もどうぞよろしくお願いします。
TOP

「緊急連絡 新型コロナウィルス感染症の発生について」

このたび、本校の教職員が、新型コロナウィルス感染症に感染していることが判明いたしましたが、保健福祉センターや教育委員会と連携し確認した結果、濃厚接触者はおりませんでした。また校内の消毒作業等を行い、感染の拡大防止対策を図り、安全確認ができましたので、通常通り学校の教育活動等を行います。
状況の変化や対応をお願いする場合は、保護者メール等でお知らせいたします。
なお、この件について、うわさや風評被害がないように、冷静な対応をお願いいたします。
大阪市立淀川小学校 校長 福重隆至

令和3年度 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春の日差しが暖かく感じられる中、令和3年度修了式を行いました。
校長先生から児童代表の5年生の児童に、学年の過程を修了したことを表す修了証が手渡されました。校長先生からは次のような話をしていただきました。
今日は修了式です。今日で本年度が修了し昨年4月に始まった学校の1年間が修了します。1学期の緊急事態宣言の発令や2学期から3学期の蔓延防止措置重点措置法の適用により日々の学習が制約されましたが、児童のみなさんは、1年間本当によく頑張りました。修了式は、学年の過程を修了したことを証します。という「修了証」を渡す儀式です。学校生活の大きな節目に当たる日でもあります。
皆さんの成長を青竹に例えれば、節目は竹の節に当たります。みなさんも知っているように、竹は中が空です。しかし風雨に対する強さは、同じ太さの木に比べてずっと強いといわれています。それはなぜでしょうか。竹が折れないように節がしっかりと守っているからです。今日の皆さんにとって大切なことは、風雨にさらされてもびくともしない青竹のように、この節目を自分で固めることです。それはどういう事かというと、この1年間の自分を振り返り、反省することだと思います。反省というと「自分の努力が足りなかった。」などマイナス面を考えがちですが、私は「自分がどんな成長をしたか。」というプラス面を自分自身で考え、評価することが大切だと思います。入学式や始業式では、これからの学校生活を送るにあたり「アヒル」のお話をしました。「あいさつをしましょう」「人の話を聞きましょう」「ルール(きまり)を守りましょう」ができるように話をしました。また11月の創立100周年記念式典を記念して制定した校訓をもとに、「希望をもって学びに励み、感謝の心を大切にしよう」という話をしてきました。どうでしたか。校長先生から見たら、このコロナ禍の中、全学年のみなさんがとても成長したと思っています。先週の金曜日に6年生が卒業しました。これまでの6年生の頑張りがしっかりと出て、実に立派な卒業式でした。最後まで、淀川小学校のリーダーとして立派に行動して巣立っていきました。1年生から5年生のみなさんも、日々の学習や運動会や100周年記念行事、遠足などよく頑張っている姿に、先生もみなさんの成長に感心しています。今日渡される通知表の所見には、この1年間で皆さんが学習したことやできるようになったことがたくさん書かれています。お家の人に通知表を渡すときに、こんなことに頑張ったよと話をしてあげましょう。お家の人もみなさんの成長にきっと喜んでくれるのではないかと思います。
 明日からは春休みです。交通事故にあわないように気をつけて4月8日の始業式には元気に登校してください。1つずつ学年が上がった決意新たにみなさんの4月からの活躍を楽しみにしています。1年間本当によく頑張りました。みなさんの頑張りに心から拍手を送りたいと思います。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食のメニューは鮭のクリームスパゲッティ、キャベツときゅうりのサラダ、牛乳、パン、でした。今日で今年度の給食が終わりました。好き嫌いなく、たくさん食べることができたでしょうか。一人ひとり大きく成長したことと思います。4月からまた安全でおいしい給食を提供していきたいと思います。よろしくお願いいたします。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食のメニューはチキンカレーライス、ビーンズサラダ、アーモンドフィッシュ、牛乳、でした。チキンカレーライスは鶏肉やたまねぎがにんにくと一緒に香りよく炒められていて、じゃがいもやにんじんも柔らかくて煮られていてとてもおいしかったです。ビーンズサラダは金時豆とキャベツにほんのり甘酸っぱいドレッシングがかけられていました。アーモンドフィッシュは一人一袋です。今年度の給食もあと一日となりました。

令和3年度 最後の児童朝会

先週の金曜日に6年生が卒業し、今日から学校内は1年生から5年生で生活をしています。6年生が巣立った今、これからどのようなことに気を付けながら過ごしていくのかについて、校長先生から本年度最後の児童朝会でお話をしていただきました。

 みなさん おはようございます。
先週の金曜日に6年生が卒業しました。誰一人勝手な行動をすることなく、厳粛な中にも思い出に残る素晴らしい卒業式でした。先週の全校集会でも話した通り、卒業式は6年生の集大成です。先日の卒業式では、卒業生が日々の学校生を立派に過ごしてきた様子が確信できるような、本当に素晴らしい卒業式でした。校長先生は2年前から淀川小学校の卒業式を見てきましたが、昨年や一昨年とこれまでの卒業生が築いてきた、まさしく淀川小学校の歴史と伝統に他なりません。
 いよいよ5年生は、最上級生になりました。これまでの6年生が築いてきた歴史や伝統をしっかりと受け継ぎ、素晴らしい卒業式が実施できるような最上級生として1年間を過ごしてほしいと思います。ポイントは、毎日の学校生活を頑張ること。日々の授業をしっかりと受け宿題や提出物はきちんとしましょう。そして学校生活の3つの約束を励行しましょう。あいさつをしっかりしましょう。ルールをしっかり守りましょう。何事にもあきらめず、前向きに取り組みましょう。
 卒業した6年生は今年度全国学力学習状況調査や大阪市小学校経年調査で成果を上げてきましたが、初めからそうゆう状況ではありませんでした。4年生から5年生、5年生から6年生と変化し成長してきたのです。どこの学校でもあるように色々なもめ事もありましたが、仲間としての団結と、支え合いへと学年集団を変化させました。そして、6年生の運動会や修学旅行、100周年記念行事で磨かれ、素晴らしい卒業式で完結したといえます。それが学習にも反映しました。
 進化論を唱えたダーウィンという人は、「地球上で生き延びる条件は何か。それは、つよいからだを持つことでもない、かしこい頭をもつことでもない。変化できるかどうかだ。」と述べています。5年生の皆さんも、卒業した6年生と同じように素晴らしい6年生になっていく素質は十分あります。あとは、学年全員の一人一人の自覚です。そのためには、6年生になってからではなく、6年生へのカウントダウンに入った今から、そのような集団に変化し始めてほしいと思います。
 100mを走るときに、グラウンドに出てすぐには走れません。ウォーミングアップが必要です。しっかりと頭を切り替え、6年生になり変化するための今が大切です。1年生から4年生もそうです。学校のすばらしさは、1年生から6年生になるにつれて、一人一人が成長していくことにあります。決して逆行することなく、良い変化ができるよう、一人一人がじかくすることをお願いして、校長先生のお話を終わります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31