新年度がスタートしました!今年度もどうぞよろしくお願いします。
TOP

令和5年度が終了しました!

令和5年度が終了しました。保護者の皆様、地域の皆様には多大なご支援ご協力を賜り、本当にありがとうございました。4月になったら新しい一年生を迎えます。引き続き、新年度もよろしくお願いいたします。春休みに向けて、「どこへ行くのか」「誰と遊ぶのか」「何時に帰るのか」などについてご家庭でもお話いただいて、子どもたちが安全に気をつけて過ごせるようにお願いいたします。

 令和6年度 始業式 令和6年4月8日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了証が子どもたちに手わたされました。

修了証が手わたされました。
担任の先生から修了証や通知表が一人一人に手渡されました。1年間たくさん頑張ったこともお話していただけました。
明日から春休みです。「早寝・早起き・朝ごはん」規則正しい生活をご家庭でもよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式を行いました。

修了式が行われました。
まずはじめに、代表児童に校長先生から修了証が授与されました。

校長先生のお話です。
今日は修了式です。今日で3学期が修了し、昨年4月に始まった学校の1年間が修了します。修了式は、「学年の課程を修了したことを証します。」という「修了証」を渡す儀式です。学校生活の大きな節目にあたる日でもあります。
 みなさんの成長を青竹にたとえれば、節目は竹の節にあたります。みなさんも知っているように、竹は中が空です。しかし、風雨に対する強さは、同じ太さの木に比べて、ずっと強いと言われています。それはなぜでしょうか。竹が折れないように節がしっかり守っているからです。今日のみなさんにとって大切なことは、風雨にさらされてもびくともしない青竹のように、この節目を自分で固めることです。
 それはどういう事かというと、この1年間の自分の振り返り、反省することだと思います。
反省というと、「自分の努力が足りなかった。」など、マイナス面を考えがちですが、校長先生は、「自分がどんな成長をしたか。」というプラス面を自分自身で考え、評価することが大切だと思います。
 入学式や始業式、児童朝会などで、これからの学校生活を送るにあたり、「アヒル」のお話をしました。「あいさつをしましょう」「人の話を聞きましょう」「ルール(決まり)を守りましょう」ができるように話をしました。また、校訓を基に。「希望を持って学びに励み、感謝の心を大切にしよう」というお話をしてきました。どうでしたか。
 校長先生から見たら、この1年間で全学年のみなさんがとても成長したと思っています。今週の月曜日に6年生が卒業しました。これまでの6年間の頑張りがしっかりと出て、素晴らしい卒業式でした。最後まで、淀川小学校のリーダーとして立派に行動して巣立っていきました。
 1年生から5年生のみなさんも、日々の授業はもちろん、運動会や遠足、社会見学、学習発表会など、よく頑張っている姿に、先生もみなさんの成長に感心しています。
 今日渡される通知表の所見には、この1年間でみなさんが学習したことやできるようになったことがたくさん書かれています。お家の人に通知表を渡すときに、こんなことを頑張ったよと話してあげましょう。おうちの人もみなさんの成長にきっと喜んでくれるのではないかと思います。
 明日からは春休みです。交通事故に遭わないように気をつけて、4月8日の始業式には、元気に登校してください。また、悩みがあれば児童朝会でもお話しましたが、お家の人や先生、信頼できる大人や相談窓口に必ず相談してください。1つずつ学年の上がった決意、新たにみなさんの4月からの活躍を楽しみにしています。1年間、本当によく頑張りました。みなさんの頑張りに心から拍手を送り、校長先生のお話を終わります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は修了式です。

画像1 画像1
明日で令和5年度が終了します。
修了式を行います。
通常通り集団登校で登校してください。
児童下校予定時刻は、11時45分です。
給食はありません。 いきいき活動は通常通りあります。

本年度最後の給食です!

画像1 画像1
【今日の給食】
・豚肉のしょうが焼き
・さつまいものみそ汁
・切干大根のゆずの香あえ
・ごはん
・牛乳

【健康によい食事をしよう】
体と心を健康にするためには、栄養のバランスのよい食生活を送ることが大切です。
主食・主菜・副菜をそろえることで、栄養のバランスがよくなります。

今日で本年度の給食は最後となります。
今年も1年 健康でおいしい給食を作ってくださった給食調理員さん 
本当にありがとうございました。そして、ごちそうさまでした。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 令和5年度修了式、離任式
3時間授業で11:40頃に下校
3/23 春休み開始