5年生 社会見学「読売テレビ」

5年2組は、大阪ビジネスパーク駅の近くにある「読売テレビ」の社会見学に行きました。ここでは、「Ten」「そこまでいって委員会」「ミヤネ屋」などの情報番組などが撮影されていること、現場に行く報道の車(実は10億円)」のこと、スタジオの大道具のこと、天気予報などの番組を取る場所、3つのスタジオと一つの生放送のスタジオのセットのことなどを1時間10分ほど説明してもらいながら見学しました。また、コナンくんの銅像や眠りの小五郎の像も見ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月7日(木)今日の給食は、
・手巻きご飯(牛肉のコチジャンいため、さけのカラフルそぼろ)
・すまし汁
・ダイスゼリー(みかん)
・牛乳                       でした。

「卒業お祝い献立」
 手巻きご飯は、牛肉のコチジャンいためと、さけのカラフルそぼろを、手巻き焼きのりでごはんと一緒にまきます。牛肉のコチジャンいためは、牛肉、にんじん、切干しだいこんをにんにくの風味をいかしていため、砂糖、濃い口しょうゆ、コチジャンで味付けし、青みににらを加えていためています。さけのカラフルそぼろは、紅ざけフレーク、むきえだまめ、コーンを混ぜ合わせて、砂糖、塩、ワインビネガー、薄口しょうゆで下味をつけ、焼き物機で焼いています。
 これに、すまし汁と、デザートにダイスゼリー(みかん)がつきました。
 卒業お祝い献立には、6年生の卒業をお祝いする気持ちがこめられています。

1年生 合奏「おもちゃのチャチャチャ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は音楽室で、「おもちゃのチャチャチャ」の合奏をしていました。トライアングル・タンバリン・鈴・カスタネットの打楽器ををたたきながら、先生のピアノに合わせて大きな声で歌っていました。

6年生 プログラミング

 6年生は、プログラミング教材の「エムボット」というものを使って、手をかざしたら止まる命令、ぐるぐる回る命令、色を追いかけていく命令などをタブレットのソフト(スクラッチ)を使ってプログラムを作っていました。楽しそうにペアになって意見を交わせながら取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 大谷グローブ

今、大谷グローブは2年生に回っています。でも、グローブでボールがとれませんが、楽しくボールを追っかけてます。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

お知らせ

学校協議会

学習資料