世界のあいさつ(4年生)

 4年2組の教室では、外国語活動の授業で世界のあいさつを学習していました。デジタル教科書の世界地図に様々な国が国旗ともに提示されていて、ボタンを押すとそれぞれの国名と、その国の「こんにちは」が使われている言語で再生されます。
 取り上げられた国名とあいさつの表現を、一つ一つ確認して、あいさつ表現だけを聞いて、どこの国のあいさつなのかを選ぶ活動でした。
 子どもたちは様々な言語でのあいさつに触れましたが、ロシア語の「ズドラースト、ビィーチェ」という「こんにちは」がいちばん難しかったようで、私(校長)自身が、日本人学校の教諭として3年間暮らしていたので、このあいさつを普段使っていたことも伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「全国学力・学習状況等調査」(6年生)

 6年生は、本日、「全国学力・学習状況等調査」が全国一斉の実施となりました。今年度の実施教科は国語(45分)と算数(45分))です。これ以外に「児童質問紙」という結構な量のアンケートがあるのですが、子どもたちの負担の考慮して来週の月曜日に実施します。
 6年生にとっては、「すくすくウォッチ」で理科のテストもありますが、集中力を持続して、しっかりと取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「すくすくウォッチ」5年生

 今日は、5年生・6年生が大阪府独自の学力調査「すくすくウォッチ」に参加しました。
 「すくすくウォッチ」は、5年生では、 国語(20分)・算数(20分)・理科(20分)・教科横断型問題(40分)を実施し、6年生では、理科(20分)・教科横断型問題(40分)を実施しました。
 この他に、5・6年生とも、オンラインによるアンケートがあり、ハードな一日となりましたが、子どもたちは粘り強く取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月17日(水)今日の給食は、
・まぐろのオーロラ煮
・豚肉と野菜の煮もの
・きゅうりの赤じそあえ
・牛乳
・ごはん      でした。

「まぐろのオーロラ煮の作り方」
1)角切りのまぐろに、しょうが汁、料理酒で下味をつける。
2)でんぷんをまぶし、油で揚げる。
3)ケチャップ、砂糖、赤みそで作ったたれを、揚げたまぐろにからませる。

発育測定(1年)

 今日は、1年生の発育測定がありました。1年生の子どもたちは体操服に着替えて、教室前で並び、多目的室に移動しました。
 発育測定に先立って、保健室の先生から、保健室の使い方や、自分の健康を守るためにしなくてはいけないことを学習しました。
 学習内容としては、食事の前や遊びの後などには、手洗い・うがいをすること。併せて正しい手洗いの仕方も学習しました。他にもハンカチ・ティッシュを毎日持ってくること。朝ごはんをしっかり食べることなど、基本的な生活習慣についての学習でした。
 そのあとに、身長・体重の順に測定しました。小学生になって身長伸びたかな?体重増えたかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/19 学級写真撮影
視力検査(6年)
4/22 児童朝会
全国学力・学習状況調査(質問紙、6年)
視力検査(5年)
4/23 視力検査(4年)
4/24 読語(1・4年)
校外学習(5年)
視力検査(3年)
4/25 視力検査(2年)
平和学習(5・6年)
クラブ活動(編成)