日々、状況が変化しています。1日に1回程度、当HPをご確認願います。

重要 6月1日以降の予定につきまして

本日、教育委員会より6月1日より学校再開(授業日として)の通知がありました。詳細につきましては、来週またお知らせしますが、現段階の概要につきまして、お知らせします。

○5月31日(日)をもって臨時休業措置は終了し、6月1日(月)より学校再開

【6月第1週、第2週について】
「6月1日(月)〜6月5日(金)、6月8日(月)〜6月12日(金)」
・全児童が毎日登校になります。ただし、午前登校と午後登校のグループ別の分散登校になります。(午前グループと午後グループは週単位で入れ替わる予定です。)
・午前登校グループ、午後登校グループともに簡易給食(パン、牛乳、副菜1品)があります。

【6月15日(月)以降】
・通常の学級編成、通常の時間割(5ないしは6時間目まで)による授業を実施予定です。

来週(5月26日〜5月29日)の登校日や登校時間、グループに変更はありません。
また、6月1日以降の児童の登校日、時間、グループなど詳細につきましては、来週5月26日(火)以降に再度、当HPやミマモルメメールにてお知らせする予定です。

1年生

教室での様子です。今週からは、1年生も教室で学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生

教室での様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生

教室での様子でです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生

教室での様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生

教室での様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生

教室での様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

下校後の衛生管理

いよいよ大阪でも緊急事態宣言解除の見込みとなりましたが、いよいよ気を引き締めて衛生管理には万全を期したいと思います。先週の登校日当初より行っている児童下校後の消毒作業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヘチマ・ヒョウタンの栽培記録

画像1 画像1
上の写真はヘチマです。
前回の長さ4cm、今回の長さ10cm
くきののび 10cm−4cm=6cm
子葉が枯れてなくなり、本葉の数が多くなり、大きさも大きくなりました。

下の写真はヒョウタンです。
前回の長さ10cm 今回の長さ13cm
くきののび 13cm−10cm=3cm
子葉はまだ残っています。本葉の数が多くなり、大きさも大きくなりました。

画像2 画像2

学校給食の紹介動画

大阪市では、学校給食の動画を配信しています。給食の実施日はまだ未定ですが、この動画では大阪市の学校給食の食材調達から、調理・提供までをご紹介していますので、ご覧ください。

↓をクリックでご覧いただけます。
https://youtu.be/pD3jaCrrXD4

家庭での日常の健康状態の把握のお願い

画像1 画像1
新型コロナウイルス感染症拡大予防対策に、ご理解とご協力をいただきありがとうございます。
 登校日に「出席停止期間早見表5月改訂版」をお渡しいたしますので、2年生以上の学年の方は、前回お配りしたものと差し替えていただきますようお願いいたします。「ほけんだより」にも記載いたしましたが、「発熱等のかぜ様症状」がみられましたら、「出席停止期間基準」に沿って、服薬しない状態で症状がなくなった後2日間は登校できません。また、登校日以外もご家庭で毎朝、検温やお子様の健康状態を確認のうえ「健康観察表」へ記入のうえ登校時には、必ず持たせていただきますようお願いします。 朝のお忙しい時間に申し訳ございませんが、お子様の健康と安全を守るために、ご協力をお願いいたします。
「健康観察表」は、4週間分の記入が終わりましたら、学校でお預かりいたしますので、担任へ提出してください。「健康観察表」への記録は、お子様の健康と安全を守る行動として、習慣化していただきますようお願いします。
 ご家族の方もぜひ体温チェックをしてください。教職員も「健康観察表」で毎朝チェックが義務づけられています。 状況は刻一刻と変化をしていますので、こまめなホームページの確認をお願いします。
「出席停止期間早見表5月改訂版」
https://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/system/file...

画像2 画像2

5月26日からの登校時間について(一部変更があります)

5月の最終週、5月25日(月)からの週の登校時間について、昨日、大阪市教育委員会より新たな通知がありましたので、お知らせします。(5月19、20、21、22日の今週の登校日、時間については変更ありません。)

 「進路の指導の配慮が必要な小学校6年生・中学校第3学年の最終学年の児童生徒が優先的に学習活動を開始できるよう配慮すること。」との市教育委員会、文科省通知を受けて、本校においても以下のように授業時間を設定します。

全学年、登校日については変わりありませんが、本校では、5月26日(火)の登校日より6年生のみ在校時間を当初の8:30〜10:30から約1時間延長して、8:30〜11:25とします。
 従いまして、朝の分団を中心とした集団登校については変わりありません。ただし、下校時は10:30より1〜5年生のみ登校時と同じ分団を中心とした集団下校を行います。6年生は約1時間後の11:25頃より下校します。

【1〜5年生】 来週の登校日、登下校時間に変更はありません。
        在校時間(8:30〜10:30)

【6年生のみ】 来週の登校日は変わりませんが、下校時間が約1時間遅くなります。
        在校時間(8:30〜11:25)

1〜5年生の10:30からの下校時にはできる限り、分団担当の教員も下校時の様子を見守ります。ただし、班長不在の分団があったり、6年生のみの下校時間が発生したりします。各ご家庭におかれましても、可能な限りで構いませんので見守り、送り迎え等、児童の登下校の安全にご協力をお願いします。

6年生につきましては、予定時間割等、今週の登校日のうちに詳細をお手紙でもお知らせします。また、6年生以外についても、下校時に6年生が不在であることをお知り置きください。

都島小学校での感染防止への取り組み

 様々な不安のある中、先週は多くの児童を学校に送り出して頂き有難うございました。また、各家庭の個別の状況もあると思います。個別で対応いたしますので、遠慮なくご相談ください。
 さて、市内の小学校では、どこも共通して感染防止の取り組みを行っておりますが、本校の取り組みについてもお知らせします。現段階では、まだ限られた登校時間ではありますが、それでも感染のリスクがないわけではありません。下校後は、全教室、廊下、職員室などを含め30分〜1時間をかけて、教職員総出で2回ずつ消毒、水拭きを行っています。
 本校では兄弟関係が同じ登校日となるよう、また、まだ新学期始まって早々のこの時期にイレギュラーな登校体制となっていることから、できる限り地域の分団体制を使っての登下校も行っています。今週からは、1年生も同じ体制に入ることから、登下校中の安全について、また、感染防止について、最初の日についてはできる限り集合場所に担当教員が赴き指導します。先週より学校では、安全指導とあわせて、この時期特有の感染防止のための注意点(会話を控えること、接触を控えること、集団登校ではあるが、必要以上に近づくことのないよう)を話しています。様々な課題を解決しながら、中には矛盾する方向性に折り合いをつけながら、何とかこの状況でも教育活動を行っていきたいと思いますので、どうがご理解の程、宜しくお願い申し上げます。

入学オリエンテーション

本日は、新1年生とその保護者の皆様を対象に「入学オリエンテーション」を実施いたしました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
新1年生は、標準服を着てのはじめての登校に少し緊張している様子でした。また、緊張もほぐれて元気に歩く姿はとてもかわいらしかったです。
来週からの分散登校で、担任の先生と新しいお友達と楽しくなかよく学校生活をおくってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 入学オリエンテーションについてお知らせ(5月16日最終)

先日までにお知らせしたご連絡から大きな変更点はありませんが、一部加除変更があります。再度ご確認頂きますようお願いします。

日時:5月17日(日) 10時〜10時30分頃
場所:本校講堂

【入学オリエンテーションの持ち物】
・健康観察カード(4月にお渡ししたものも欄外に当日の検温結果の記載を重ねてお願いします。)
・連絡袋
・植木鉢を入れる大きめの袋
・手さげ袋
・まだ提出できていない書類(就学通知票 PTA口数 心臓検診 スポーツ振興センター)

【児童の服装】
標準服で登校(ネクタイ、リボンを含む)。気温が高くなってきています。上着の着用は必須ではありませんので、過ごしやすいよう各ご家庭でご判断ください。

【物品販売について】
当日は、入学オリエンテーション終了時よりも早めに物品販売を行います。分散して頂くためにも、もし、お待ちの保護者の方がいらっしゃいましたら、先に購入頂いても構いません。


以下、当日の留意点を書いています。ご覧置きください。

○開始に先立ちまして、受付を行っています。(明日の天候や、運動場の状態により受付場所を変更する場合があります。いずれにしても、正門付近に掲示を行いますので、ご確認の上、受付を済ませてください。)その際に、当日の配布物のお渡しや、健康観察カードの確認を行います。少し早めにお越し頂くようお願いします。(9時15分から開場いたします。)
○受付後は、児童・保護者ともにそのまま講堂にお越しください。講堂前部に個別の席で児童席、講堂後部に長椅子で保護者席を準備しています。児童席・保護者席ともに座席指定はありませんので、お越し頂いた順にお座りください。(入場時、退場時共に教職員が誘導致します。)
○今回、「3密」を避けるためにも、一家庭あたり保護者の方は2名までの入場に制限させて頂きます。また、保護者の方も一家庭あたり一つの長椅子をお使いください。(お渡しするプリント類とは別に、鉢植えを各長椅子に一つ置いています。お持ち帰りください。)3名以上でお越しの場合は、講堂外でお待ち頂きますことをどうぞご理解頂きますよう、お願いします。
○初めての登校日ですので、荷物は多くありませんが、ランドセルでお越し頂いても構いません。その場合、入学オリエンテーション中は保護者の方がランドセルをお持ちください。
○今回、教室に入ることはありませんので、上靴は必要ありません。(講堂にはシートを敷いていますので、下足でご入場頂けます。)
○保護者の方が自転車でお越しの場合、晴天の際は、運動場鉄棒付近にお停め頂くようお願いします。
○他の登校日も同様ですが、必ずマスクの着用をお願いします。(マスクの種類、色等は問いません。)
○諸般の事情により当日の登校が難しい場合は、個別で対応いたしますので、ご連絡をお願いします。(体調等に不安がある場合は、くれぐれもご無理のないようお願いします。)

 最後に、今回の入学オリエンテーションは入学式ではありません。また出席日数にもカウントされません。しかし、現時点では学校再開後に正式な入学式が行われるかどうかは、全市的に未定です。
 いずれにしても、多くの一年生が初めて登校する今回の機会を新入生の入学をお祝いする場にしたいと本校の教職員一同考えています。また、行われなかった入学式の雰囲気を少しでも感じて頂くため、入学式の設営や座席などは、4月のまま残しています(例年の入学式とは異なり、窓等は全面開放していますが)。
 ご来校される保護者の皆様の服装等にはもちろん指定はありませんし、入学オリエンテーションのプログラムも例年より簡素化されたものになっています。ただ、学校としては、どんな状況であっても、例年の新入生と変わらず、最大限のお迎えをさせて頂きたいとの思いで今回の入学オリエンテーションを開催させて頂きます。

昨年度給食費の返金について

都島小学校保護者様
令和元年度卒業生保護者様

 昨年度末の臨時休業実施に伴う給食費の還付について、還付予定日が5月15日(金)となりましたのでお知らせします。給食費の届出口座へ還付されますのでご確認ください。
個人別の「還付通知書」は、5月12日、13日の登校日にお子さまを通じてお渡ししています。都島中学校へ進学された卒業生(兄弟姉妹が都島小学校に在籍していない場合)は、都島中学校を通じて配布、その他の中学校へ進学された卒業生及び転出された方には郵送いたします。

都島小学校の音楽科で学習する曲が聞ける!

都島小学校保護者様

表題の件につきまして学校HP右側「配布文書一覧」>「学習資料」に各学年の音楽科で学習する内容を掲載しています。現在、各学年からお出ししている家庭学習課題ではありませんが、学校再開後に学習する予定の楽曲をMP3形式の音楽ファイルで置いています。どれも音楽の教科書に楽譜や歌詞が載っていますので、ぜひ聞いてみてください。(Windows パソコンでの再生を確認していますが、環境により再生が難しい場合があります。)

【再生方法】
1、各楽曲のタイトルをクリックして頂くと、「ユーザー名」と「パスワード」の入力を求められます。
(「ユーザー名」、「パスワード」については「ミマモルメ」メールで配信しています。もし、メールの受信を確認できない場合は、学校までお問い合わせください。)
2、入力後、楽曲の再生が始まります。


You tube 運動動画のご紹介

昨年度、運動能力向上支援事業で、本校でも講師をしていただきました(株)ASOBILITYの山村さまから、自宅でできるYou Tube運動動画のご連絡をいただきました。
各ご家庭での運動不足解消などのため活用ください。
(まだ小学生向けの運動は少ないですが、これからも掲載数を増やしていく予定だそうです。)

↓をクリックでご覧いただけます。


https://www.youtube.com/channel/UC76hP9ZL1bt6mR...

ヘチマとヒョウタンを育てよう

画像1 画像1
4年生の理科の学習で、ヘチマとヒョウタンを育てることになりました。

現在のようすです。上の写真がヘチマ、下の写真がヒョウタンです。

これからどう育っていくか楽しみです。
画像2 画像2

登校日の服装について

 入学オリエンテーションを含め、登校日の服装についてご連絡します。以前、各学年の持ち物、服装としてご連絡させて頂いた際、「上着」がありましたが、この数日、日中の気温が高い日が続いています。正式な衣替えはではありませんが、登校日当日の様子を見て頂いて、着用するかどうかは各ご家庭でご判断頂いて構いません。(上着なしでも構いません。)宜しくお願いします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

お知らせ

学習資料