今後の予定について

現在のところ、臨時休業当初にお知らせした日程に変更はありません。

3月16日 登校再開
3月18日 卒業式
授業日数の延長期間や修了式などその後の行事日程については未定

また、登校再開までに新たな状況に関して通達がありましたらお知らせします。この期間、もしご家庭でお困りのことがありましたらご相談ください。(学校はこの期間中も8:30〜17:00の間で教職員が常駐しています。)

※3月3日9:00現在の情報です。

★今日の給食★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★2月28日(金)の給食は、   ・ポークカレーライス
                 ・きゅうりとコーンのサラダ
                 ・いちご
                 ・牛乳   です。

★いちご★

 いちごは、果物の中でも特にビタミンCを多く含んでいます。ビタミンCには、病気になりにくくする働きや、きずをなおしやすくする働きがあります。今日の給食のいちごは長崎産でした。とてもあまくておいしいいちごでした。
                  
                 

臨時休校にかかるご連絡

 昨日、20:30に委員会より2月29日(土)〜3月13日(金)の14日間を臨時休業とする通知がありました。よって、現時点での登校再開は3月16日(月)の予定です。詳しくは、委員会発出のお手紙を本日、児童らに持ち帰らせますので、ご確認ください。
 また、本日配布予定の学校だより、学年だより等は臨時休業決定以前に作成されたものです。(一部、今回の対応を踏まえて差し替えたものもあります)行事予定等、異なるものがありますが、本日配布予定の「新型コロナウィルス感染症の拡大予防に向けた学校休業について(お知らせ)」や、今後随時発信する「ミマモルメ」メールでのご連絡、本校HPを参考にご対応をお願い申し上げます。

(現時点で確定している事項)
 卒業式については、委員会より規模と時間の縮小を行った上で実施するよう通達がきています。現在のところ予定通り3月18日(火)10:00より行う予定ですが、式次第については精選の上、短縮します。また、参列者も現在のところ、6年生児童とその保護者、教職員に限定して実施する予定です。

尚、本日の下校、ステップアップ学習、いきいき活動は普段通り実施します。

★今日の給食★

画像1 画像1
画像2 画像2
★2月27日(木)の給食は、   ・鶏肉のゆず塩焼き
                 ・さつまいものみそ汁
                 ・こまつなの煮びたし
                 ・ごはん
                 ・牛乳   です。

★こまつなの産地★

 こまつなの主な産地は、茨城県・埼玉県・福岡県・東京都です。こまつなは、もともと東京都小松川地区の特産でしたが、今では幅広い地域で栽培されています。大阪市の給食では、大阪府や福岡県・奈良県などで栽培されたこまつなを使っています。都島小学校では、福岡産のこまつなを使用しました。  

手洗いしましょう(保健室より)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
咳エチケットで、マスク不足が話題になっていますが、新型コロナウィルス感染症だけでなく、インフルエンザや、胃腸炎など様々な感染症の予防には、まずは手洗いが大切です。
 外から帰った時や、トイレのあとはもちろん、食事の前には、こまめに石けんやアルコール消毒液などで手を洗いましょう。
 学校では今、給食の前に「手洗いごっしごし」の曲にあわせて石けんやアルコール消毒液でしっかり手を洗うよう呼びかけています。
正しい手洗いがしっかり身につくように、ご家庭でもお声掛け等ご協力お願いします。
(もちろん清潔なハンカチもお忘れなく!)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/4 たんぽぽ卒業祝う会 4年フッ素塗布
3/5 英語