休校期間中の教材ご紹介(NHK for school)

 表題の件、下記のトップページからご覧になれます。今回の休校にあわせた特設ページ「おうちで学ぼう!」にもここからアクセスできます。休校期間中の学習の一助としてご活用ください。

https://www.nhk.or.jp/school/

卒業式の実施にあたって(3月9日現在)

 3月9日現在、卒業式につきましては予定通り3月18日、10:00より開式の予定です。式の実施規模、内容については先日お伝えした通り、参列者を卒業生、その保護者、教職員に限定し、短縮・精選された式次第で行う予定です。また、実施にあたっては、入場時のアルコール消毒(講堂入口付近に消毒用アルコールを設置予定です)、式典中もできる限りのマスク着用するなど咳エチケットの呼びかけ等を行いつつ実施します。

 ただし、今後の状況を踏まえて卒業式の実施について追加の通知、大幅な変更の可能性もございます。今週中には何らかの見通しが発表されるのではないかと思っていますが、現時点では従来通りの予定でお知らせしています。もし、新たな通達・決定等がありましたら、こちらのHP・ミマモルメメールにて至急お知らせします。

卒業式にむけて

 学校が臨時休業になって1週間が過ぎました。都島小学校の皆さん、元気にしていますか。小学校では、卒業式に向けて今できることは何か話し合っています。証書、玄関掲示、校庭の掃除等、少しでも前に進めたいと考えています。大変だと思います。みんなで頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臨時休業中の児童の外出について

 標題について文部科学省より周知依頼がありました。外出の際は、以下の2点についてご留意願います。

1.軽い風邪症状(のどの痛みだけ、咳だけ、発熱だけなど)でも、外出を控えること。
2.規模の大小に関わらず、風通しの悪い空間で人と人とが至近距離で会話する場所やイベントにできるだけ行かないこと。

一刻も早い終息のため、どうかご協力をお願いいたします。

学習支援コンテンツポータルサイトの開設について

 この度、文部科学省において、臨時休業期間中の児童生徒の学習の支援方策の一つとして 公的機関等が作成した 、児童生徒及び保護者等が自宅等で活用できる教材や動画等を紹介する「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(通称「子供の学び応援サイト」)」 が 下記URLで 開設されております。
つきましては、必要に応じて ご活用ください。

臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト
(通称「子供の学び応援サイト」)
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/11 分団集会・集団下校
3/16 卒業式予行