教育委員会によるYoutube配信学習動画のご案内(4月27日から視聴可)

保護者の皆様
今般の新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。大阪市教育委員会より、4月27日(月)公開の小学4〜6年生向け学習動画の案内がありました。学習動画を活用されるご家庭におかれましては、以下のURLにご家庭の端末からアクセスしてください。

4月27日(月)公開分(第二弾)

小学4年生 
算数 大きい数
第3回 
第4回 
外国語活動 Unit 1 Hello,World!
第1回 
第3回 
第4回 

小学5年生 
算数 整数と小数のしくみ
第3回 
第4回 
英語 Unit 1 Hello,friends.
第3回 
第4回 

小学6年生 
算数 対称な図形
第1回 
第2回 
英語 Unit 1 This is me.
第3回 
第4回 

令和2年度就学援助の申請について

表題の件につきまして、お知らせします。

就学援助の申請を希望される方は、お早目にお手続きをお願いいたします。
令和元年度に受給されていたご家庭も申請手続きが必要です。
現在、小学校は臨時休業期間中ですが、申請書の受付は変わらず行っています。
(申請期限に変更はありません)

○申請期限
 <一般1申請(税情報利用)> ⇒ 5月15日(金)必着
   ・申請理由1または12で税情報の利用に同意される場合

 <一般2申請(書類審査)> ⇒ 6月30日(火)必着
   ・申請理由に応じた証明書類が必要です。

※申請期限(6月30日)を過ぎますと、4月1日付の認定が受けられません。
(新1年生は入学準備補助金が支給されません)
※申請期限以降も随時受け付けますが、認定された月からの支給になります。
 

○申請書提出場所
 都島小学校 事務室
※申請書は、保護者の方が持参されるか郵送してください。
※申請書を持参される場合は、申請書に押印した印鑑をお持ちください。
(訂正等がある場合、必要になります)


下記の文書は当HP右側「配布文書一覧>お知らせ」よりご覧いただけます。また、プリントアウトしての使用もできます。

令和2年度就学援助制度のお知らせ(早期2・一般・随時)
令和2年度就学援助制度について(変更点)
令和2年度(2020年度)就学援助申請書兼世帯状況票

手洗いゴッシゴシ!

都島小学校のみなさん、ちゃんと手を洗っていますか?
アルコールが無い時でもまずしっかり石けんで正しく手を洗うことが病気を予防するのによいといわれています。(2回洗うとほぼかんぺき!)
保健週間でおなじみの「手洗いゴッシゴシ」の歌に合わせて洗い残しが無いようにしましょう。1年生の人もおぼえてやってみましょう。
画像1 画像1

令和2年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査(5年生対象)について

保護者様

大阪市教育委員会



令和2年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査についてのお知らせ



保護者の皆様におかれましては、平素より本市教育の推進にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
さて、文部科学省より、新型コロナウイルス感染症にかかるその後の状況および学校教育への影響等を考慮し、令和2年度の全国体力・
運動能力運動習慣等調査は実施しないとの連絡がありましたのでお知らせいたします。
今後も、大阪市として、各学校と連携し、児童生徒の体力向上に向けた継続的な教育指導の充実と改善等を図ってまいりますので、引き続き、
ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

PTA会費申し込み口数のご確認について(2〜6年生対象)

2〜6年生保護者様

 表題の件につきまして、ご連絡します。今年度は、PTA会費申し込み口数の確認につきまして、教科書配布の折にお手紙にてご連絡いたしておりましたが、現在登校日の目処が立たない状況が続いております。
 つきましては、昨年度の口数からの変更を希望されるご家庭については、大変にお手数ではありますが、今月24日(金)までにその旨、小学校まで電話にてご連絡ください

 昨年度から特に変更等ない場合は、ご連絡を頂く必要はありません。
 
 どうぞよろしくお願いいたします。

※1年生につきましては、先日の教科書配布の折に、PTA会費口数をお申込み頂いておりますので、今回、上記の件につきましてのご連絡は不要です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校評価

お知らせ