重要 入学オリエンテーションについてお知らせ(5月16日最終)

先日までにお知らせしたご連絡から大きな変更点はありませんが、一部加除変更があります。再度ご確認頂きますようお願いします。

日時:5月17日(日) 10時〜10時30分頃
場所:本校講堂

【入学オリエンテーションの持ち物】
・健康観察カード(4月にお渡ししたものも欄外に当日の検温結果の記載を重ねてお願いします。)
・連絡袋
・植木鉢を入れる大きめの袋
・手さげ袋
・まだ提出できていない書類(就学通知票 PTA口数 心臓検診 スポーツ振興センター)

【児童の服装】
標準服で登校(ネクタイ、リボンを含む)。気温が高くなってきています。上着の着用は必須ではありませんので、過ごしやすいよう各ご家庭でご判断ください。

【物品販売について】
当日は、入学オリエンテーション終了時よりも早めに物品販売を行います。分散して頂くためにも、もし、お待ちの保護者の方がいらっしゃいましたら、先に購入頂いても構いません。


以下、当日の留意点を書いています。ご覧置きください。

○開始に先立ちまして、受付を行っています。(明日の天候や、運動場の状態により受付場所を変更する場合があります。いずれにしても、正門付近に掲示を行いますので、ご確認の上、受付を済ませてください。)その際に、当日の配布物のお渡しや、健康観察カードの確認を行います。少し早めにお越し頂くようお願いします。(9時15分から開場いたします。)
○受付後は、児童・保護者ともにそのまま講堂にお越しください。講堂前部に個別の席で児童席、講堂後部に長椅子で保護者席を準備しています。児童席・保護者席ともに座席指定はありませんので、お越し頂いた順にお座りください。(入場時、退場時共に教職員が誘導致します。)
○今回、「3密」を避けるためにも、一家庭あたり保護者の方は2名までの入場に制限させて頂きます。また、保護者の方も一家庭あたり一つの長椅子をお使いください。(お渡しするプリント類とは別に、鉢植えを各長椅子に一つ置いています。お持ち帰りください。)3名以上でお越しの場合は、講堂外でお待ち頂きますことをどうぞご理解頂きますよう、お願いします。
○初めての登校日ですので、荷物は多くありませんが、ランドセルでお越し頂いても構いません。その場合、入学オリエンテーション中は保護者の方がランドセルをお持ちください。
○今回、教室に入ることはありませんので、上靴は必要ありません。(講堂にはシートを敷いていますので、下足でご入場頂けます。)
○保護者の方が自転車でお越しの場合、晴天の際は、運動場鉄棒付近にお停め頂くようお願いします。
○他の登校日も同様ですが、必ずマスクの着用をお願いします。(マスクの種類、色等は問いません。)
○諸般の事情により当日の登校が難しい場合は、個別で対応いたしますので、ご連絡をお願いします。(体調等に不安がある場合は、くれぐれもご無理のないようお願いします。)

 最後に、今回の入学オリエンテーションは入学式ではありません。また出席日数にもカウントされません。しかし、現時点では学校再開後に正式な入学式が行われるかどうかは、全市的に未定です。
 いずれにしても、多くの一年生が初めて登校する今回の機会を新入生の入学をお祝いする場にしたいと本校の教職員一同考えています。また、行われなかった入学式の雰囲気を少しでも感じて頂くため、入学式の設営や座席などは、4月のまま残しています(例年の入学式とは異なり、窓等は全面開放していますが)。
 ご来校される保護者の皆様の服装等にはもちろん指定はありませんし、入学オリエンテーションのプログラムも例年より簡素化されたものになっています。ただ、学校としては、どんな状況であっても、例年の新入生と変わらず、最大限のお迎えをさせて頂きたいとの思いで今回の入学オリエンテーションを開催させて頂きます。

昨年度給食費の返金について

都島小学校保護者様
令和元年度卒業生保護者様

 昨年度末の臨時休業実施に伴う給食費の還付について、還付予定日が5月15日(金)となりましたのでお知らせします。給食費の届出口座へ還付されますのでご確認ください。
個人別の「還付通知書」は、5月12日、13日の登校日にお子さまを通じてお渡ししています。都島中学校へ進学された卒業生(兄弟姉妹が都島小学校に在籍していない場合)は、都島中学校を通じて配布、その他の中学校へ進学された卒業生及び転出された方には郵送いたします。

都島小学校の音楽科で学習する曲が聞ける!

都島小学校保護者様

表題の件につきまして学校HP右側「配布文書一覧」>「学習資料」に各学年の音楽科で学習する内容を掲載しています。現在、各学年からお出ししている家庭学習課題ではありませんが、学校再開後に学習する予定の楽曲をMP3形式の音楽ファイルで置いています。どれも音楽の教科書に楽譜や歌詞が載っていますので、ぜひ聞いてみてください。(Windows パソコンでの再生を確認していますが、環境により再生が難しい場合があります。)

【再生方法】
1、各楽曲のタイトルをクリックして頂くと、「ユーザー名」と「パスワード」の入力を求められます。
(「ユーザー名」、「パスワード」については「ミマモルメ」メールで配信しています。もし、メールの受信を確認できない場合は、学校までお問い合わせください。)
2、入力後、楽曲の再生が始まります。


You tube 運動動画のご紹介

昨年度、運動能力向上支援事業で、本校でも講師をしていただきました(株)ASOBILITYの山村さまから、自宅でできるYou Tube運動動画のご連絡をいただきました。
各ご家庭での運動不足解消などのため活用ください。
(まだ小学生向けの運動は少ないですが、これからも掲載数を増やしていく予定だそうです。)

↓をクリックでご覧いただけます。




ヘチマとヒョウタンを育てよう

画像1 画像1
4年生の理科の学習で、ヘチマとヒョウタンを育てることになりました。

現在のようすです。上の写真がヘチマ、下の写真がヒョウタンです。

これからどう育っていくか楽しみです。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

お知らせ

学習資料