今年度もよろしくお願いいたします。

内代小の自然 〜春〜

画像1 画像1 画像2 画像2
3月25日(水)
 23日(月)のことです。3年生の女の子と一緒にビオトープ付近にいると、鳥が水浴びをしていました。人の気配を感じると、樹上にとまり、身づくろいを始めました。そこへモンシロチョウが飛んできました。今年初めて見る蝶でした。ひらひらと、菜の花に近づいていくモンシロチョウ。次の瞬間、樹上から鳥が舞い降り、モンシロチョウをパクリ。一度は蝶が逃げ出したのですが、再び捕まってしまいました。「自然はきびしいねえ。」と二人で顔を見合わせました。

クローバーの種を蒔きました!

3月24日(火)
 昨日、環境教育の一環として、校舎南面にグリーン絨毯を作ろうと、クローバーの種を蒔きました。実は今年度初めにもクローバーの種を遊具付近、鉄棒付近に蒔きました。しかし、耕しが足りず、鳥たちに食べられたのか、芽を出さずに終わってしまいました。今回は保護者の方が昨日ボランティアで校舎南面を耕してくださいました。そこに、今日3〜5年生の子どもたちが種まきをしました。今年は成功するといいのですが。子どもたちとともに観察していきたいと思います。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成26年度 修了式を実施しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月24日(火)
 本日平成26年度の修了式を実施しました。5年生の男子が児童を代表し、修了証を手にした後「みんなに頼られる6年生になりたいと思います。」という決意を述べました。
 学校長からは「身の周りのことを当たり前と思わず、何でやろうという目でまわりの出来事を見ましょう。すると、いろいろな疑問が湧いてきてどんどん調べ、たくさんの知識が身に付きます。また、最初から、自分にはできないとあきらめず色々なことに挑戦しようということを校長先生は1年間言ってきました。皆さんは1年間そのように頑張れましたか?頑張ったけれどできなかったということがあるかもしれません。でも大丈夫。頑張った経験、努力が大切なのです。その努力は無駄にはなりません。今日はそんな頑張りをいっぱい詰め込んだ通知表と修了証を担任の先生からいただきます。4月8日の新しい学年の始業式には、新しい先生や友達との出会いが待っています。元気に登校しましょう。」と話しました。安全に健康に春休みをすごしてほしいと思います。

桜が咲き始めました!

3月23日(月)
 先週は温かい日が続き、いよいよ春本番かと思われましたが、今日はまた、“寒の戻り”で寒い日となりました。でも、校庭の桜は数輪開花しています。これからどんどん開花し、内代の町全体が桜色に染まるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

保護者アンケート(3学期実施分)の分析結果の掲載について

 3学期に実施させていただきました保護者アンケート(学校のこと・家庭の様子)の回答を集計し、その結果からより良い学校づくりに向けて考察を加えました。
 結果と考察についてまとめたものを掲載させていただきます。ご確認をお願いします。(各ご家庭には印刷したものをお配りさせていただいています。)

 こちらからご覧ください。→保護者アンケート(3学期実施分)分析結果
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 家庭訪問

学校評価

学校だより けやき

運営に関する計画

お知らせ

ほけんだより

給食室だより

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校協議会