今年度もよろしくお願いいたします。

4年生 淀川ワンド観察・体験  その1

 淀川河川レンジャーの方々のご協力を得て、淀川のワンドで生き物を捕ったり、観察したりする活動をしました。理科の学習としてだけでなく、安全に活動することを学ぶ機会でもあり、まずはじめにライフジャケットの扱い方を教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 淀川ワンド観察・体験 その2

 最初のうちは、おそるおそる水に入っていく子どもたちが多かったのですが、慣れてくるとドンドン生き物を追いかけ、ペアで協力して網で捕まえていました。大きな貝を見つけて手づかみする姿も見られました。みんな活き活きとした表情です。
 また、活動の支援をしてくださった保護者の方たちも、子どもたちと川に入って、活動の様子を見守りながら楽しそうに活動をされていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 淀川ワンド観察・体験 その3

 子どもたちが捕まえた生き物を1部ですが紹介します。なんとウナギまでいました。実に生態系の豊かな淀川です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 淀川ワンド観察・体験 その4

 捕った生き物は、水槽に入れてみんなで観察をしました。また、河川レンジャーの方が生き物についての説明をしてくださりました。自分たちが捕ったのがどんな生き物なのか、真剣な目つきで説明を聞いていました。
 学校に帰ったら、プールのシャワーで汗と泥を落としました。それも楽しい思い出の1つになったようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度最後の水泳(中学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月3日火曜日の体育は、中学年にとって今年度最後の水泳学習でした。
 今までの学習を振り返りながらクロールで泳いだ後、何メートル泳げるかを測る泳力テストを行い、その後は宝探しゲームや自由時間を楽しみました。
 泳力テストでは、どの児童も1学期の始めの頃と比べると格段に泳げる距離が伸びており、泳ぎ終わると「やったー!」などと歓声があがったり、見ていた友だちから拍手をもらっていたりと、自分自身の成長を感じられる時間だったように思います。
 今年度最後の水泳学習を終え、これからは運動会に向けての練習が始まっていきます。
 熱中症には十分気を付けつつ、元気いっぱいの中学年パワーで暑さに負けず頑張っていきます!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校評価

学校だより けやき

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校協議会

校長経営戦略支援予算

内代小学校交通安全マップ

学校安心ルール

がんばる先生支援