4月25日は第1回学校協議会です。

学校再開・給食開始

画像1 画像1
再開といっても、2部制ということで本格的な始動は15日からです。しかし給食も始まり、だんだんと学校らしさが戻ってきているように思います。先生も授業の準備に滅が入ってきて、教材の研究に忙しい感じが」あります。
さて昨日は給食開始です。2〜6年生にとっては待ちに待った給食でしょうが、1年生にとっては初めての給食ということで、どうなることやらと思っていました。例年なら、新1年生の給食準備は6年生がお手伝いに入るのですが、今年は余裕がありません。ですから1年生を教職員がサポートしての初給食でした。準備から心配していたのですが、心配を吹き飛ばすくらい1年生、中尾先生・中井先生の言うことをよく聞いて、上手に準備ができました。コロナの感染対策として、2つの教室に分かれて食べたのですが、どちらのチームもしっかり給食を食べることができていました。とってもえらかったです。
牛乳パックのふたを開けてストローを差し込むのがむずかしいかなと思っていたのですが、上手にできました。
感想を聞いてみましたが、「おいしかった」という声が多くてよかったです。これから9年間になる給食期間ですが、好きになって、しっかり食べて、大きくせいちょうしてくださいね。

6月1日(月)からの大阪市立の幼稚園・小学校・中学校の再開について

 臨時休業措置は、令和2年5月31日(日)を以て終了し、令和2年6月1日(月)から学校が再開になります。

 6月1日(月)から12日(金)までは【分散登校期間】で、午前登校組と午後登校組に分けて1学級20名程度の人数で1日2時間の授業を行います。

 6月15日(月)以降は【通常登校】で、通常の学級編制の人数で、通常の授業を行います。

 なお、6月1日から給食を開始いたします。

詳細については、本日よりお子さんにプリントを配付いたしております。また、下記に掲載いたしておりますので、ご確認ください。

学校再開について→6月1日からの学校園の再開について
6月1日から12日の登校について→6月1日から12日の登校について

大阪市教育委員会 学習動画のお知らせ

大阪市教育委員会ホームページ内の「学習動画サイト」に、国語科がアップされました。

学習動画サイトでは、学年ごとに、視聴できる学習動画がアップされていますので、一度訪れてみてください。

都島区は、「第2地区」になります。他の地区と使う教科書が異なるため、「第2地区」か、「全地区」用の動画をご覧ください。

↓「学習動画サイト」へ↓
https://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/000050...

大阪市学習動画サイト 国語科 QRコードからご覧になる場合はこちら→大阪市学習動画サイト 国語科 QRコード

入学オリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日までの雨もあがり、新しい仲間が今年初めて学校にやって来る日を迎えました。真新しいランドセルを背負って正門に姿を見せた1年生と保護者の方々、あらためて「ご入学おめでとうございます。」
 校長先生の第一声は、「お待たせいたしました。」でした。学校へ行けるのが待ち遠しかった1年生と保護者の方々、学校へ迎えるのが待ち遠しかった教職員。お互いが、やっと出会うことができました。この先も見通しがたちにくい状況ではありますが、まずは第一歩、すばらしい学校生活になることを願っております。

いつの間にか… その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 糸を張って体を固定している「さなぎ」も居れば、まだ元気に動き回っている幼虫も居て個性を感じます。おもしろいですね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校評価

運営に関する計画

お知らせ

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校協議会

学校安心ルール

がんばる先生支援