2年 まちたんけんへGO! その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地下鉄の駅では、子どもたちからの質問にも丁寧に答えていただけました。多くの方々のご協力によって、子どもたちの学習がより充実したものになっていることが実感できます。お忙しい中ありがとうございました。

2年 まちたんけんへGO! その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習として、「まちたんけん」へ行きました。
自分たちが住んでいる馴染みのある地域でも、よく観察すると様々な発見があります。
発見したことは、しっかりと書きとめていました。
 後半は、地下鉄の野江内代駅へ。構内をはじめ、駅長室の中や各種の機械など、とても丁寧に案内と説明をしてくださいました。

天までとどけ(ひまわり学級)

画像1 画像1
 今年度初のひまわり学級での集合。ひまわりタイムを実施しました。初めましてのお友達もいましたが、みんなで仲良くペットボトルに色を塗りました。鬼滅カラーや、黄色と黒で模様をつけたり。完成したオリジナルロケットをいざ飛ばしに行きます。3・2・1の掛け声と共に飛び出したペットボトルロケットは、青空を通り抜け高く、高く飛んでいきました。みんな大歓声で飛んで行ったペットボトルロケットを追いかけて大はしゃぎでした。

中学校へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月も終わりに近づき、6年生はいつの間にか中学校の門を意識する時期になってきました。今日は高倉中学校での授業体験。向かう道中では、どのような心境だったのでしょうか。そして、体験が終わっての帰り道はどんなことを考えていたのでしょうか。
 1月には部活動体験があります。今日の授業体験もふくめ、中学校の先生方のご協力をいただいて開催することができます。感謝の気持ちを忘れず、自分たちの中学校での目標を立てていってほしいと思います。

1年 国語の学習 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 友だちの意見を聞いたら、ハンドサインで自分の意思を表現していました。また、大型テレビの前で自分たちの意見を伝える姿も見られました。今日の学習でまとめたことは、これまでの学習と同じように教室に掲示されて、次の学習に活かされていきます。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校評価

学校だより けやき

運営に関する計画

お知らせ

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校協議会

内代小学校交通安全マップ

学校安心ルール

がんばる先生支援