開設からのアクセス数が390,000件を超えました!多くの方にご覧いただき、ありがとうございます。

重要 期末懇談会(10日〜17日)で来校されるみなさまへ

お忙しい中、期末懇談会にご参加くださいまして、誠にありがとうございます。

一学期の学校での様子やお家での様子を交流し、夏休み期間の過ごし方や二学期のスムーズなスタートに向けて有意義な時間にしたいと考えております。

短い時間ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

【お願い】

※正門前や近隣道路への自転車の駐輪が、子どもたちや地域の方々の通行の妨げとなるため、友渕小学校では、自転車での来校をご遠慮をいただいております。

※来校される際は、保護者証をご提示ください。

事件や事故を起こさないようにするための、安全面でのお願いです。くれぐれもどうか、ご協力をよろしくお願いいたします。

着衣泳(二年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の水泳学習は着衣泳です。

長袖と長ズボンを着て、普段の水着とどれくらい泳ぎにくいかを学びます。

いつもと違う水泳の時間に子どもたちも大興奮でしたが、万が一、水難事故にあってしまった時の正しい対応をしっかりと身につけるため真剣に取り組んでいました。

月曜日は児童朝会の日です。(分校)

画像1 画像1
今回は、本校と分校ともに都島警察署の少年係の方に来ていただきました。

分校では、易しい言葉で5つの約束についてと万引きについての話をしてもらいました。

日頃から学校や先生に言われていることをしっかり守っていれば、楽しい毎日や楽しい夏休みを過ごすことができます。

二年生の学習園

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
二年生の学習園では、なすびとミニトマトを育てています。

美味しそうななすびとミニトマトができてきています。

朝顔の観察

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
一年生の生活科で観察している様子です。

細かいところまで、よく見て気づくことがたくさんあります。

全校朝会 都島警察署の方のお話(本校)

画像1 画像1
今朝の全校朝会は、夏休み前、最後の全校朝会でした。
都島警察署防犯係の方に来ていただき、夏休みの生活に向けて講話をしていただきました。

・1人で遊ばない。
・知らない人にはついて行かない。
・誰と、どこで、何時まで遊ぶかを家の人に伝える。
・困ったときは大人に助けを求める。
といった約束について話をしてくださいました。

一年生の朝顔

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
一年生が、種を植えて毎日せっせと水をあげて育てている朝顔に花が咲き始めました。

この花を使って、色水遊びを行う予定です。

一年生は登校するといつも、自分の朝顔を確認します。「花が咲いてる」「自分のはこんなに大きく成長したよ」と朝顔の成長を待ちわびている声が聞こえてきます。

重要 緊急事態発生時におけるホームページ閲覧のお願い(大阪市教育委員会より)

先日、府内他市において、交番で警察官が刺され拳銃を奪われる事案が発生いたしました。この事案に対しての措置について、休日かつ夜間のため各校園からの連絡が難しい事態となりました。
つきましては、今回のように緊急事態が発生し、休日や夜間等において緊急連絡が必要とされるが、各校園より各家庭への連絡が容易ではないと判断される場合、本市ホームページでの情報を閲覧していただきますようお願いいたします。
また、これまでどおり、学校園のホームページ等の連絡を活用して、情報収集していただきますようお願いいたします。

参考:大阪市教育委員会報道発表資料
https://www.city.osaka.lg.jp/hodoshiryo/51-Curr...

重要 登校時間について

4月にお知らせしましたが、今年度より登校時間を8時10分〜8時25分に変更しています。
遅刻する児童は大半が8時25分〜8時30分の5分間に登校しており、少し早く家を出るだけで時間に間に合います。お子さんの登校時刻をご確認いただき、8時25分までに正門を通るよう、朝の時間の使い方も含めてお話しください。

書道クラブ 筆作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は1学期のクラブ活動最終日です。書道クラブでは、河川レンジャーの川嶋様を講師にお招きし、筆作り体験をしました。淀川に生えるヨシを軸に使い、いろいろな動物の毛で作られた筆先を組み合わせます。単に筆を作るだけでなく、自然に感謝することも教えていただきました。書道クラブの児童にとって、貴重な体験となりました。

二年生の図画工作科

画像1 画像1 画像2 画像2
二年生では、初めて絵の具道具の使い方を学習します。

パレットや筆の持ち方を知り、パレットのどこに絵の具を出すのか、水入れの水は、どこの部分をどのようにして使うのかを学習しています。

水泳学習

今日はいい天気です。

一年生がプールで、元気に学習です。プールからは「きもちいい」との声が聞こえてきます。

水泳学習では、保護者の方が、いつも水着の洗濯、乾燥をしていただき、子どもたちに持たせてくださっているご協力のおかげです。ありがとうございます。
画像1 画像1

タブレット学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生では、生活科でタブレットを観察をしています。

従来通りの絵を描いて、観察することもしていますが、学習園や植物の細かい部分を思い出すのは難しく写真として残していればより詳しく観察することができます。

タブレットで写真を撮ったあとの授業では、教室に戻って発表する準備です。

上手に発表できるかなっ??

土曜参観(本校)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今学期2回目の学習参観を行いました。
土曜日ということで、多くの保護者の方々に御来校いただき、児童が授業に臨む姿を見ていただきました。4月の学習参観の時よりも成長している我が子を感じていただけたことと思います。保護者の方に学習に参加していただいた学級もありました。ありがとうございました。

給食のようす

6月18日(火)に給食運営委員会を開催しました。給食運営委員会は、民間の給食会社と教職員、PTAの三者で意見交流を行う会です。普段、疑問に感じていることをいろいろと意見をして出していただける良い機会となりました。参加された皆さま、ありがとうございました。

そこで、今回は少し給食の様子をお伝えします。

給食は、12:25〜13:10までです。子どもたちは、給食室まで当番がとりに行って、教室で配膳をします。

学級に配分された量を、給食当番が一人一人に分けます。子どもたちは手慣れた様子で、配膳していきます。今日の分量をみんなにおおよそ同じ量で分けるという作業は、算数科のわり算の考え方にもつながっていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

給食のようす

こ画像は、今日のオレンジ(本校)です。

先に掲載した給食プレートは、分校の写真です。

オレンジのカットの仕方に、低学年用(分校)と高学年用(本校)とあえて変えています。

どこが、どうちがうかわかりますでしょうか??
画像1 画像1

今日の献立です。

パン(1/2)、牛乳、焼きそば、オクラのかつお梅風味、オレンジ

です。
画像1 画像1

6年 歯と口の健康教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歯科衛生士の方にご来校いただき、6年生の各学級で歯と口の健康教室を実施しました。

本校 交差点付近の電柱等の撤去について

画像1 画像1
本校のすぐ側の交差点は通行する児童が多く、昨年度末に歩道を拡幅しましたが、広くなったスペースの中央に電柱と制御ボックスが残されていました。
そのままでは児童の通行の際に障害物になってしまいますが、地域の皆様の働きかけもあり、先週末に撤去されました。
子どもたちが安全に横断できる環境に近づきました。ご尽力いただいた皆様、ありがとうございました。

本日(6/17)の登校について

友渕小学校 保護者様

昨日吹田市で発生した拳銃強奪逃走事件の犯人ですが、本日早朝犯人の身柄が確保されたため、本日は【通常登校】となります。

いつも通り授業を行います。
給食や下校等も通常通りの対応となります。
よろしくお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/17 スクールカウンセラー従事日
7/19 終業式
7/22 5年林間学習
夏季休業開始
プール開放開始
7/23 5年林間学習
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地