開設からのアクセス数が370,000件を超えました!多くの方にご覧いただき、ありがとうございます。

食物アレルギー対応研修

画像1 画像1
食物アレルギーをもつ児童が、誤食によりショック症状が出た場面を想定し、実技研修会を数回に分けて実施しています。

学校でも訓練は行なっておりますが、誤食を防ぐことが一番重要です。給食前に教員が確認をするなど学校でも気をつけていますが、保護者の皆様も献立表の確認をよろしくお願いします。

分校たんけん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、2年生が1年生を連れて分校を案内する「分校たんけん」の日です!!

2時間は1組〜4組、3時間目は5組〜8組がペアになって分校をまわりました。

職員室を見て、1年生がパソコンがいっぱいあるのを見て「ここはパソコン室??」との質問に対して、2年生が「ここは先生が仕事をするお部屋の職員室だよ」とやさしく教える姿が見られました。

3年 社会科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生では、順番で校舎の屋上にあがり、上から周りの街並みを見渡しました。
「北・南・西・東」とみんなで方角を確認。
そのあと、担任の先生といろいろな方角を見て回りました。

「家が見えた」「あそこは〇〇ちゃんの家」というような声も聞こえてきました。

保護者メール配信 登録について

※昨年度登録されている方は、自動的に引き継がれています。再登録の必要はありません。

※お子さんが初めて本校に入学・転学された方、昨年度未登録の方には、登録用紙をお配りしています。登録用紙の手順に従って、登録作業をお願いします。

※登録用紙は1年間有効です。メールアドレスの変更をした際などに何度でも再登録に必要ですので、1年間お手元で大切に保管してください。
携帯電話を機種変更されても、メールアドレスに変更がなければ再登録の必要はありません。

※携帯電話ご利用で「メール受信拒否」の設定を行っている場合は、
@sma.city-osaka.ed.jp
からのメールを受信可能とするように設定変更が必要です。詳しくは、各携帯電話会社におたずねください。

※下記のようなメールアドレスは登録することができません。アドレスの変更をお願いします。
  1) .(ドット)と@(アットマーク)が並ぶアドレス 
  2) .(ドット)が2つ以上並ぶアドレス
また、ブラウザ機能がついていない携帯電話からは登録できません。

2年生から1年生へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動場で、5月の分校探検でペアになる2年生と1年生の確認の意味を込めて、名刺交換を行いました。

2年生は昨年度してもらえたことを1年生に行います。また一つ成長した顔を見せてくれました。

1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童会主催の「1年生を迎える会」が本校の運動場で行われました。
友渕小学校は本校で3年生から6年生が、分校で1年生と2年生が学んでいます。
なかなか一同に会する機会がない友渕小の子どもたちですが、今年度、初めて全校児童1650人が集まりました。

6年生と手をつないで入場した1年生。
入場すると、6年生から「入学おめでとう」と書かれたメダルを贈呈してもらい、はちきれんばかりの笑顔です。

その後、2年生から6年生が、歓迎の歌や合奏をしました。
どの学年の発表からも1年生を温かく迎え入れようとする態度が伝わってきました。

そして全校児童での「さんぽ」の大合唱。1650人が一つになりました。

最後に1年生から元気よく「ありがとうございました!」とお礼のあいさつがありました。

学習参観・学級懇談会(本校3年〜6年)

今日は、本校(3〜6年)で第1回目の学習参観がありました。
子どもたちは学年が進級し、気持ちも新たに日頃の頑張りをおうちの方に見ていただきました。児童の新しい学級や担任の様子もお判りいただけたと思います。本当に多くの保護者の方に御来校いただきました。
ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
火災を想定した避難訓練を行いました。
新学年の学習が始まって、最初の避難訓練です。
5分以内での避難完了を目標にして、静かに整然と避難しました。
避難後、都島消防署の方に講評をしていただきました。「静かに避難できて素晴らしい。いつ起こるかわからない火災に向けて、常日頃から今回の訓練で実践したような心構えを持っておくことが大切です。」というお話をしていただきました。

緊急 3年7組学級休業

3年7組については、本日、風邪様疾患等での欠席者が13名おり、そのうちインフルエンザと診断された児童は5名という状況です。
学校医等、関係機関と協議の上、集団感染を防止するため、本日は給食終了後に速やかに下校させ、明日4月17日(水)〜4月19日(金)は、学級休業措置をとることにしました。

詳しくは、子どもに手紙を持ち帰らせますので、ご熟読いただき、各家庭での対応をお願いします。

※3年7組の今日の下校開始は、元々お知らせしてある通り給食終了後13時頃です。

※学級休業措置をとりますので、今日(16日)から、原則いきいき活動にも参加できません。いきいき活動に参加される予定で、この時刻に下校をした場合お子様が家に入れない可能性があるご家庭は学校にご連絡ください。(6921−2011)

※3年7組の参観・懇談は4月26日(金)に延期します。

発育測定(1年生)

画像1 画像1
身長と体重を計測するために、保健室に集合です。

今から、計測するために身体をほぐします。

一年生からは、「ここは注射はしないよね??」と質問が。初めての保健室で何をされるのか、ドキドキしていたようです。

一年生

画像1 画像1 画像2 画像2
運動場の使い方や遊具の遊び方についての学習をしました。

まずは整列をして、気持ちを整えます。まだ並び方もぎこちなさが残っていますが、一つ一つが学習です。

運動場に出て、目にうつるものは、すべて新しいものばかりです。目をキラキラさせている姿はこちらも元気をもらいます。

きれいな桜やチューリップが咲く中で

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
何人かの2年生は、新しいクラスの友だちと、外遊びに夢中です。

休み時間の帽子の着用

画像1 画像1
今年度より、休み時間に運動場に遊びに行く際、帽子を着用するように声をかけています。
暑さ対策はもちろんですが、転倒時や災害発生時に頭を守る目的もあります。
急な災害発生時は、帽子が頭を守ることもあります。登下校時の帽子の着用について、ご家庭でもご指導をお願いします。

本校 正門前歩道の拡幅

画像1 画像1 画像2 画像2
本校正門前の歩道は、1000人以上の児童が登校するのに十分な広さがありませんでした。
昨年度の工事で、歩道の広さを約2倍に広げ、交差点付近もスペースを広めに取りました。子どもたちの登校がスムーズになりました。

教育委員会・都市整備局の担当、地域の皆様のご尽力もあり、大規模な工事が実現したことを感謝申しあげます。また、近隣にお住いの皆様には、工事の騒音に加え、歩道の通行制限等、たいへんご迷惑とご不便をおかけしましたが、環境整備にご理解くださり、ありがとうございました。

今後も引き続き、子どもが安全に過ごすことができる環境づくりを進めてまいります。

初めての給食(一年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

初めての給食(一年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

初めての給食(一年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から給食のスタートです。一年生にとっては、初めて食べる給食となります。

一年生は、初日からの用意は難しいので、今日は六年生が本校からお手伝いに来てくれました。

静かに待つ一年生は、とても賢いです。準備をする六年生の手際の良さも、さすがです。

子どもたちが小学校で初めて食べる給食は、どんな味だったでしょうか??

平成31年度 着任式 1学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1学期の始業式。
新しい先生、新しい学級に期待を膨らませている本校の3年生〜6年生の様子です。
伊藤校長先生からまずは25名の新転任の先生方の紹介がありました。
そのあと、「元気にあいさつできる子になろう。そしてルールを守って立派に成長できる1年にしよう。」というお話があり、各学年の先生が発表されました。期待と夢でいっぱいの新しい学年、新しい学級での生活がスタートしました。

平成31年度 第39回 入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成31年度 第39回 入学式が挙行され、8クラス264名の新入生が友渕小学校に入学しました。

真新しい標準服に身を包んで式場に入場する姿は、まさにぴかぴかの1年生。行儀よく、静かにお話を聞くことができました。担任の先生の発表では「どんな先生だろう?」とわくわくしている様子が伝わってきました。

新2年生による歓迎の言葉は、昨年度からこの日のために練習を重ねてきた成果を発揮して、元気よく声をそろえて言うことができました。歌声もとてもすてきでした。1年生は目をきらきら輝かせながら、2年生の言葉や歌に耳を傾けていました。

さあ、1年生の皆さん、大阪一児童数の多いこの友渕小学校でたくさんのことを学んでいきましょう!

入学式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の入学式に向けて新6年生と教職員による前日準備・清掃が行われています。
自分の役割をてきぱきと進める6年生の様子には、もうすっかり最高学年の頼もしさを感じます。講堂は立派な「式場」に姿を変えていっています。
準備が整った式場では、これから新2年生が歓迎の演技の練習を行う予定です。
新入生保護者の皆さん、お子様をお迎えする準備を万端にしてお待ちしています。明日は安心してお越しください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/25 全学年尿検査
1年聴力検査
4/26 1年・3年聴力検査
1年・2年内科検診
全学年尿検査
祝祭日
4/29 昭和の日
4/30 退位の日 国民の祝日
5/1 天皇即位の日
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地