4月18日(木)全国学力・学習状況調査(6年)、すくすくウォッチ(5・6年) 19日(金)学習参観・懇談会(本校)、学級写真(1・2年) 25日(木)学習参観・懇談会(分校)

本校 交差点付近の電柱等の撤去について

画像1 画像1
本校のすぐ側の交差点は通行する児童が多く、昨年度末に歩道を拡幅しましたが、広くなったスペースの中央に電柱と制御ボックスが残されていました。
そのままでは児童の通行の際に障害物になってしまいますが、地域の皆様の働きかけもあり、先週末に撤去されました。
子どもたちが安全に横断できる環境に近づきました。ご尽力いただいた皆様、ありがとうございました。

本日(6/17)の登校について

友渕小学校 保護者様

昨日吹田市で発生した拳銃強奪逃走事件の犯人ですが、本日早朝犯人の身柄が確保されたため、本日は【通常登校】となります。

いつも通り授業を行います。
給食や下校等も通常通りの対応となります。
よろしくお願いします。

吹田市で発生した事案に伴う臨時休業措置について

友渕小学校 保護者様

本日(6/16)早朝に吹田市で発生した拳銃強奪逃走事件に伴い、以下のように対応します。

****************************

<6月17日(月)午前7時の時点で犯人が捕まっていない場合>
児童の登校を見合わせます。
※臨時休業ではありません。
午前9時までに犯人が捕まった場合は、その時点から登校になります。

<6月17日(月)午前9時の時点でも犯人が捕まっていない場合>
終日、臨時休業措置とします。

****************************

なお、6月18日(火)以降の対応については、明日、改めて文書にてお知らせする予定です。
明日はホームページ更新、メール配信の受信にご注意ください。

大阪市教育委員会のホームページでも対応が紹介されています。
https://www.city.osaka.lg.jp/hodoshiryo/kyoiku/...

4年生 社会科 パッカー車体験2

画像1 画像1
画像2 画像2
講堂の中では、ごみの分別体験をしました。どの種類に分別したらよいか難しいものもあり、グループでよく話し合って考えました。
最後に、事前に学級で出し合った考えておいた環境事業局の皆さんへの質問に回答していただきました。一つ一つの質問に丁寧に答えていただき、学習の参考になることばかりでした。大阪市北部環境事業局の皆さん、ありがとうございました。

4年生 社会科 パッカー車体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
北部環境事業局の方のご協力により、4年生の社会科の学習で、学校にパッカー車が来ました。
パッカー車の仕組みや働きだけでなく、大阪市のごみ処理の現状や資源ごみの分別収集などについても学習を深めています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/18 心臓検診2次
5年非行防止教室
6/19 避難訓練
6/20 国際クラブ(西)
6/21 国際クラブ(東)
6/22 土曜授業
林間学習説明会
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地