令和5年度卒業式は3月18日(月)です。修了式は3月21日(木)です。

3月7日(木)の給食

今日の献立

手巻きご飯(牛肉のコチジャンいため、さけのカラフルそぼろ) すまし汁 ダイスゼリー(みかん)

今日は卒業祝い献立です。『手巻きご飯』は、牛肉を主材に、にんにくとコチジャンの風味をいかした甘辛い味つけのコチジャンいためと、紅ザケフレーク、むきえだまめ、コーンを使用し、ワインビネガーなどで味つけしたカラフルそぼろの2種類の具ざいが出ました。焼きのりで巻いて食べます。デザートにゼリー(みかん)がつきました。たくさんの児童から「美味しかったです。」と声をかけてもらいました。
画像1 画像1

地域子ども会

6時間目に地域子ども会が行われました。今回は、来年度に向けて新班長、副班長を決めて、新しい班で話し合いをしました。早速明日からこの班で集団登校していきます。6年生からのバトンを引き継いで、これからもがんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(水)の給食

今日の献立

とうふのミートグラタン じゃがいもと野菜のスープ いちご 黒糖パン 牛乳

『とうふのミートグラタン』は、主材に、とうふと牛ひき肉、大豆(粒状)を使用したミートグラタンです。児童に人気の献立です『じゃがいもと野菜のスープ』は、鶏肉を主材に、じゃがいも、キャベツ、だいこんなど使用した具だくさんのスープです。パンによく合う献立で美味しかったです。
画像1 画像1

5年 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は5日(火)、6日(水)に調理実習で白玉だんごを作りました。
こねるときの水の量や茹で時間に苦戦しながらも、班で協力して作りました。茹で上がった白玉だんごにはきな粉と砂糖をまぶしておいしくいただきました。
火傷することなく、安全に調理実習を終えることができました。

3月5日(火)の給食

今日の献立

関東煮 きゅうりの梅風味 とら豆の煮もの ごはん 牛乳

『関東煮』は、鶏肉、うずら卵、ちくわ、じゃがいも、こんにゃく、あつあげ、だいこんなど使用しています。【うずら卵】アレルギー個別対応献立です。『きゅうりの梅風味』は、蒸したきゅうりに、梅肉、さとう、米酢、うすくちしょう油を合わせたタレをかけあえています。さっぱりとした味つけで美味しかったです。

画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事
3/21 修了式
給食終了
大掃除
休日
3/20 春分の日

学校だより

運営に関する計画

学校協議会

全国学力学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

福島小安全マップ

生活指導

オンライン学習関連

こどものそうだんまどぐち

学校のきまり