今年度も本校の教育活動にご協力よろしくお願いいたします。4月24日(水)に学習参観・懇談会を予定しています。

白花豆の煮もの

画像1 画像1
★2月5日の献立★
すき焼き煮、甘酢あえ、白花豆の煮もの、ごはん、牛乳

 白花豆は、いんげん豆の1つです。いんげん豆の中で一番大きく、皮の色が白色です。煮豆か甘納豆として食べられます。煮豆は、給食の中でも安定して残食の多い献立です。が、今日は1年生でも残食無しのクラスがありました。「おせち料理にも入っていた豆や。」という子どももいて、豆に興味がでてきたこととがうれしかったです。
 「甘酢あえ」は、もやし、にんじん、味付けに酢という嫌われる要素の多い献立でしたが、酢の具合がちょうどよく、おいしかったです。お代わりする子もいました。

 私が5年前に福島小学校に赴任してから、今年度が「一番残食の少ない一年」になりそうです。今までは、やや体格が小さい子も多かったのですが、最近はがっしりした子が増えてきました。運動場で遊んでいる様子も大勢の子が遊ぶようになってきているように思います。「食育・・・」と言う前に、まず子どもたちに給食をしっかり食べてもらわないと何も始まりません。ご家庭の皆様と教室で指導してくださる先生方のおかげです。感謝しています。(栄養教諭)

鶏肉のオイスターソース焼き

画像1 画像1
★2月4日の献立★
鶏肉のオイスターソース焼き、ラーメン、チンゲンサイとコーンの中華和え、
食パン(りんごジャム)、牛乳

 「鶏肉のオイスターソース焼き」は、しょうが、にんにく、こいくちしょうゆ、オイスターソースで下味をつけて焼きました。とてもおいしかったです。オイスターソースは、賞味期限が短い調味料なので、お家では使い切ることができないことも多いですが、肉の下味として使う方法もありますので、ぜひお試しください。
 「チンゲンサイとコーンの中華和え」「ラーメン」どちらも彩がきれいなメニューでした。満足感もある献立だったので、高学年も喜んでいました。(栄養教諭)

アイマスク体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3、4時間目に、体育館でアイマスク体験をしました。
福島区社会福祉協議会の方に、目の不自由な方のお話や、お手伝いするときに注意することなど、くわしく教えていただきました。
はじめは自分たちで考えながら、アイマスクをしている友達を誘導しましたが、歩くのがとても怖かったです。でも2回目は教えていただいたとおりに誘導すると、1回目より、安心して歩くことができるようになりました。

学校だより2月号

学校だより2月号を、配布文書に掲載しました。ご覧ください。

昔遊びの会

先月の24日、学習参観で1・2年合同で「昔遊びの会」を行いました。寿老会の方々にお越しいただき、羽根つきや紙風船など、普段なかなかできないような遊びをたくさん教えていただきました。子どもたちも1・2年生一緒に、昔遊びの説明を一生懸命聞き、大変楽しそうに活動していました。ご参加・ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
4/6 入学式準備
PTA
4/2 PTA決算総会