今年度も本校の教育活動にご協力よろしくお願いいたします。4月24日(水)に学習参観・懇談会を予定しています。

チキンカレーライス

画像1 画像1
★3月2日の献立★
チキンカレーライス
カリフラワーのピクルス
プチトマト、牛乳

 本校では、現在3クラスが学級閉鎖になっています。給食のおかずの食材は、すぐには止まりません。そのため今日のカレーライスは具だくさんになりました。それでも一人当たりの量はいつもより多くなってしまいましたが、カレーライスの残食はありませんでした。
 カレーライスには、各クラスに2,3個ずつハートの形をした「ラッキーにんじん」を入れています。1,2年生は自分のお皿に「ラッキーにんじん」が入っていたら「岩井先生、今日入っていたよ。」と教えてくれる子が多いです。みんな「ラッキーにんじん」を楽しみにしています。(栄養教諭)

学校だより3月号

学校だより3月号を、配布文書に掲載しました。今月は、裏面に児童の作文を載せています。ぜひ、ご覧ください。

大福豆(おおふくまめ)

画像1 画像1
★2月29日の献立★
すき焼き風煮
ブロッコリーのしょうがづけ
大福豆の煮もの、ごはん、牛乳

 大阪市の学校給食では、豆を使った献立がよく出ます。豆料理は好き嫌いが大きく分かれることが多いです。またいろいろな種類の豆を出していますが、その年の出来具合では、大阪市で使う分が確保できない豆もあります。
 「大福豆」は、へその部分まで真っ白な腎臓型のきれいな豆です。私の小学生のころは「斗六(とうろく)豆」という名前でお正月料理に使われていました。(栄養教諭)

献立コンクール優秀賞献立

画像1 画像1
★2月26日の献立★
カレーハンバーグ、根菜スープ
いちご、ごはん、牛乳

 今日は、昨年度献立コンクール優秀賞の献立です。「カレー」と「ハンバーグ」の組み合わせに子どもたちは大喜びでした。「根菜たっぷりスープ」は、根菜が出汁になっておいしかったです。「むき枝豆」が味のアクセントになって相性がよかったです。「いちご」は、長崎県産の「さちのか」でした。(栄養教諭)

ほうれん草のクリームシチュー

画像1 画像1
★2月25日の献立★
ほうれん草のクリームシチュー
きゅうりとコーンのサラダ
みかん(かんづめ)
パンプキンパン、牛乳

 ほうれん草は品種はいろいろですが、1年中出回っています。ただし栄養価でみると、冬のほうれん草は夏のものに比べてビタミンCが3倍もあります。味も冬のほうが甘くておいしいです。今日のほうれん草は徳島県産です。(栄養教諭)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
3/4 卒業を祝う会
3/9 3年今昔館見学
PTA
3/9 PTA実行委員会