今年度も本校の教育活動にご協力よろしくお願いいたします。4月24日(水)に学習参観・懇談会を予定しています。

おおさかしろなの煮びたし

画像1 画像1
★2月18日の献立★
鶏肉のゆず塩焼き、みそ汁
おおさかしろなの煮びたし
ごはん、牛乳

 みなさんは「おおさかしろな」をよく食べられるでしょうか。「おおさか」の名前がつく野菜は珍しいですね。100年前から大阪で栽培されていた「なにわの伝統野菜」のひとつです。大阪の天満を中心に栽培されてことから「天満菜」とも呼ばれています。大阪市では、住吉区や東住吉区などで多く作られています。豚肉と一緒に煮たので、おいしかったです。(栄養教諭)

赤魚のレモンじょうゆかけ

画像1 画像1
★2月17日の献立★
赤魚のレモンじょうゆかけ
うすくず汁、高野どうふのいり煮
ごはん、牛乳

 「赤魚」は魚の中でも子どもに人気のある魚です。赤魚を蒸し焼きした後、レモンを使ったたれで味付けしました。
 たれに使った「レモン」は広島県産です。レモンのふるさとはインドです。日本には明治時代に伝えられました。冬あたたかく、夏は雨が少ない地方がレモンの栽培によいと言われています。(栄養教諭)

3年昔のくらしを学ぶ会

今日(17日)の2・3時間目、3年生は寿老会の方に来ていただき「昔のくらしを学ぶ会」を行いました。2時間目は、昔の福島区の生活の様子について、お話を聞かせていただきました。3時間目は、寿老会の方と一緒に、七輪を使って火おこし体験をし、餅を焼いて食べました。炭に火がつくまで、どの班もかなり苦労している様子でした。貴重な体験ができたことと思います。寿老会のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

デコポン

画像1 画像1
★2月16日の献立★
いかてんぷら、洋風煮
デコポン、ライ麦パン、牛乳

 子どもたちに人気のある果物「デコポン」が登場しました。甘みと酸味のバランスがよく、とてもおいしかったです。今日のデコポンは和歌山県産です。
 O-157による食中毒があってから、生の果物を出している学校給食は少なくなっています。大阪市の学校給食の特徴として、生の果物を出していることがあります。いろいろな事情で、生の果物を出せる回数はだんだん減ってきていますが、子どもたちに給食で季節や食べ物の旬を感じてほしいと思います。(栄養教諭)

茎わかめ

画像1 画像1
★2月15日の献立★
関東煮、あっさりきゅうり
茎わかめのつくだ煮
ごはん、牛乳

 「茎わかめ」は、わかめの葉脈の部分を取り出したものです。それを細く切ったものを「つくだ煮」にしました。味はそんなに濃くありませんが、食感がコリコリしておいしかったです。(栄養教諭)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31