今年度も本校の教育活動にご協力よろしくお願いいたします。4月24日(水)に学習参観・懇談会を予定しています。

グリーンアスパラガスのソテー

画像1 画像1
★5月28日の献立★
かつおのガーリックマヨネーズ焼き、スープ、
グリーンアスパラガスのソテー、
食パン(マーマレードジャム)、牛乳

 生のグリーンアスパラガスから調理しました。冷凍していないので、歯ごたえよくできました。低学年の子どもには「苦い。」と言われましたが、ほろ苦くておいしい味でした。
 大阪市の学校給食のマーマレードジャムは、和歌山県や愛媛県など国内のみかん産地でとれたみかんの皮を使って作っています。苦みも少し感じるジャムですが、あっさりとした甘味のあるジャムで「かつお」のおかずと一緒でも食べやすかったです。(栄養教諭)

牛肉と大豆のカレーライス

画像1 画像1
★5月27日の献立★
牛肉と大豆のカレーライス、レタスのサラダ、ヨーグルト、牛乳

 「今日はカレーライスだ。」と喜んでいた児童に「大豆入りだよ。」と言うと、残念そうにしていました。でも、残食はほとんどなく、みんなしっかり食べていました。大豆には、食物繊維や鉄分などの栄養が入っています。豆が苦手でもカレーライスなら食べやすいです。ぜひお試しください。(栄養教諭)

体力テスト

今日(28日)から約1週間、体力テスト実施週間です。今日は、全学年が順番に下福島グラウンドに行って、ソフトボール投げと50m走を行いました。みんな、力いっぱいに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年町たんけん

今日(27日)、2年生は、生活科の学習で「町たんけん」に行きました。4つのグループに分かれて見学に行きました。消防署へ行った班は、消防車や救急車の出動について質問したり、水消火器の体験・消防車の見学をしたりしました。消防車の機材についてたくさん質問し、ひとつひとつていねいに答えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三度豆のごまあえ

画像1 画像1
★5月26日の献立★
焼きうどん、三度豆のごまあえ、黒糖パン(小)、牛乳

 今日の三度豆は、冷凍したものではなく、生のものを使いました。せっかくの生の三度豆なので、歯ごたえを残せるぐらいの蒸し具合にしようと考え、少しかため作りました。噛むと「キュッ、キュッ。」となるぐらいのかたさになりました。今日の三度豆は鹿児島県産でした。
 今日は、うどんを30g使いましたので、黒糖パンはいつもの半分の大きさのものでした。(栄養教諭)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31