今年度も本校の教育活動にご理解ご協力ありがとうございました。令和6年度入学式は4月5日(金)、始業式は4月8日(月)です。

フラッグフットボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の6時間目に,学年でフラッグフットボール大会をしました。鳥越先生に教えていただくのも,最後の日です。練習に練習を重ね,各チームごとに考えに考え抜いた,とっておきの作戦を繰り出していました!「ナイスラン!」「ナイスフラッグ!」「がんばれ〜!」運動場に響く,5年生の声。運動場に広がる,5年生の笑顔。鳥越先生に,「最初と比べて,とても上手になっていました!」と5年生の成長を褒めていただきました。
 フラッグフットボールの楽しさを知った5年生。これからも,どんどん挑戦していきます!

千歯こきで脱穀!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日稲刈りをした稲を,脱穀しました。管理作業員さんに手作りの千歯こきを作っていただき,ひとりひとり脱穀しました。「すごーい!よく取れる!!」と感激しきりの子どもたち。千歯こきを使っても稲に残った米は,ひとつひとつ手作業で取りました。「昔はこんなに大変やったんや。」「お米を大切にしないといけないなあ。」と実感していました。食べることができるまで,もう一息です!

かぼちゃのいとこ煮

画像1 画像1
★10月29日の献立★
和風おろしハンバーグ、みそ汁、かぼちゃのいとこ煮、ごはん、牛乳

 「かぼちゃのいとこ煮」は、「かぼちゃ」と「小豆」を煮たものです。「いとこ煮」の由来は、「おいおい煮る」というところからきています。
 子どもたちは、かぼちゃと小豆の組み合わせが不思議だったようで「これ何?」と言いながら食べていました。また子どもたちは甘くない小豆は「味がない。」と表現していました。小豆から豆の味がするのが違和感があったようです。「小豆も豆だよ。」と説明して回りました。(栄養教諭)

さんまのさんしょう焼き

画像1 画像1
★12月28日の献立★
さんまのさんしょう焼き、すまし汁、高野どうふの卵とじ、ごはん、牛乳

 「骨のある魚は、めんどうくさいから嫌い。」と子どもからよく言われます。「みんなの体にも骨があるでしょ。さんまが海の中でしっかり泳ぐために必要な骨なのだから、あって当然です。骨の周りの身には鉄分の多い部分があるので、しっかり食べてほしいです。」と言って私は教室を回っています。さんまの大きい中骨なとり方も知らず、いきなりかぶりつく子もいます。また、しっかり噛んで中骨まで食べる子もいます。さんまのおいしい時期は、あっという間に過ぎていきます。お家でも味わってくださいね。
 今日は焼いたさんまに「さんしょう」を使ったたれを作り、かけました。「うな重と同じ匂いがする。」と喜んでる子もいました。「さんしょう」の香りは、さかなの脂とよく合うようです。「だいこんおろし」や「すだち」に飽きたら、「さんしょう」を使ったたれをかけていただくのもおすすめです。(栄養教諭)
 

音楽集会

今日の集会は、音楽集会(2・4・6年)でした。学習発表会で、偶数学年は「マイバラード」という曲を歌います。今日は、1回目の合同練習でした。音楽の時間や学級での練習は、すでに始まっていますので、もう歌詞を見ずに歌える児童もいました。本番が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31