今年度も本校の教育活動にご協力よろしくお願いいたします。4月24日(水)に学習参観・懇談会を予定しています。

今年度最後のチャレンジデー

画像1 画像1
★3月9日の献立★
鶏肉のてり焼き、さつまいものみそ汁
きんぴらごぼう、ごはん、牛乳

 今日は、今年度最後のチャレンジデーでした。チャレンジデーは「自分の食器に入っている給食を全部食べよう。」とチャレンジする日です。全部食べられたクラスには、シールを貼っています。シールを貼ってみんなで「チャレンジ成功!」と言って拍手し、みんなで喜び合っています。ごはん(パン)・おかず・牛乳の部門に分けて、それぞれシールを貼っています。給食が苦手な子も自分が頑張ると友達も喜んでくれるのが励みになるようです。クラスの友達と仲良くなれたり、自分に自信がついたりしてくれることを願っています。できれば苦手な食べ物にチャレンジするきっかけなると、うれしいです。(栄養教諭)

はっさく

画像1 画像1
★3月8日の献立★
えびとチンゲンサイのいためもの
中華がゆ、はっさく、ライ麦パン
牛乳

 今日は「はっさく」がでました。味が酸っぱいことと皮がむきにくいこと、袋ごと食べると苦いことで、あまり人気のない果物と考えていました。ところが、1年生の様子を見てみると、しっかり袋をむいて食べていました。「すっぱかった。」「すっぱくなかった。」「甘かった。」などいろいろな感想を言っていました。昨年の「はっさく」より今年のはっさくの方が甘いように感じました。今日の「はっさく」は和歌山県産です。(栄養教諭)

卒業を祝う会2

運営委員会は、5年生だけで担当しました。6年生からバトンを受け、とても頑張っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

卒業を祝う会

今日の(7日)2時間目、卒業を祝う会を行いました。6年生とのふれあいゲームでは、たてわり班対抗の玉入れをしました。「玉を全部入れよう!」と班で力を合わせる姿に、見学班の応援の声も大きく、大変盛りあがっていました。
後半は、プレゼント交換をしました。6年生と在校生が、お互いに心を込めてプレゼントを贈りあう様子が、とても素敵でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

さばの塩焼き

画像1 画像1
★3月6日の献立★
さばの塩焼き、五目汁
だいこんのみそ煮、ごはん、牛乳

 さばといえば、ふつう「マサバ」のことを言います。日本のまわりの海でもたくさんとれるので、よく食べられる魚です。今日は塩焼きでしたが、脂がのっていてとてもおいしかったです。青森県や長崎県でとられたさばを使いました。(栄養教諭)



 
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31