6月8日(土)の運動会では、温かいご声援ありがとうございました。17日(月)からは、プール学習が始まります。ご準備よろしくお願いいたします。

卒業式

昨日(22日)、第114回卒業証書授与式を行いました。大勢の皆様に祝福していただき、6年生44名が巣立っていきました。力強い決意表明では、未来に向けたそれぞれのあつい思いが伝わってきました。5年生は、在校生代表として、しっかりと役割を果たしており、とても頼もしかったです。素晴らしい門出の日となりました。祝福していただきました皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今年度最後の給食です

画像1 画像1
★3月23日の献立★
さけのしょうゆバター焼き
あつあげとじゃがいもの煮もの
はくさいのおひたし、ごはん、牛乳

 今日は、今年度最後の給食でした。ごはんがすすむ献立で、野菜もおいしく食べられました。
 4月の頃に比べると、どの子もしっかり食べられるようになりました。これからも、本校の子ども達が今よりもっとたくさんの食べ物のおいしさに気がついてくれることを願っています。給食がそのお手伝いになれればうれしいです。(栄養教諭)

学校だより特別号

学校だより特別号を配布文書に掲載しました。次年度29年度の行事予定もあわせてお知らせしています。ぜひ、ご覧ください。

6年生からの贈り物

今日(21日)の20分休み、6年生から教職員へ、「歌のプレゼント」がありました。卒業の思い出に、心を込めて何かプレゼントをしたいと、みんなで話し合い「歌を贈ろう」ということになったそうです。「ふるさと」「風になりたい」の2曲を素敵な歌声で歌ってくれました。みんな笑顔でリズムにのった、楽しく心温まる歌でした。
また、最後にはメッセージつきの手作りコースターも贈ってくれました。大切に使います。6年生のみんな、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年清掃活動

いよいよ来週に卒業式を迎える6年生は、今日の(16日)の午後、校内の清掃活動を行いました。「輝く!クリーン大作戦」と名付け、寄贈していただいたお掃除シートを使って、手洗い場やくつ箱まわりの掃除をしました。「汚れがスッキリとれて気持ちいい!」「きれいになったでしょ?」と話しながら、ていねいに鏡や流しを磨いていました。
ありがとう!6年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業祝い献立

画像1 画像1
★3月16日の献立★
ピリ辛あげ、中華スープ
ほたて貝と野菜のいためもの
いちご、黒糖パン、牛乳

 今年の卒業祝い献立は中華風のおかずです。「からあげ」と「いちご」の組み合わせに子ども達は大喜びしていました。「ほたて貝と野菜のいためもの」はでんぷんでとろみをつけました。いちごは熊本県産「紅ほっぺ」でした。(栄養教諭)

いわしのフライ

画像1 画像1
★3月15日の献立★
いわしのフライ、みそ汁、焼きのり
ごはん、牛乳

 「いわしのフライ」は開いたいわしに調理員さんが小麦粉、パン粉をつけ、油で揚げました。311人分を3人の調理員さんで作っています。三つ切皿の大きい方の仕切りに入りきらないほど大きなフライになりました。油で揚げているので、細い骨なら気にせず食べることができました。(栄養教諭)

菜の花のおひたし

画像1 画像1
★3月14日の献立★
豚肉のごまだれ焼き、みそ汁
菜の花のおひたし、ごはん、牛乳

 「菜の花」は春が旬の食べ物で、大阪では3月ごろによく出回ります。あざやかな緑色とほろ苦い味が春を感じさせてくれる野菜ですね。その菜の花と春白菜とを一緒におひたしにしました。おひたしには、パックに入ったかつおぶしをかけて食べました。菜の花は徳島県産です。(栄養教諭)

さけのクリームスパゲッティ

画像1 画像1
★3月13日の献立★
さけのクリームスパゲティ
カリフラワーのピクルス
黒糖パン(小)、牛乳

 「さけのクリームスパゲッティ」は、給食室でルゥを手作りしています。鮭の赤色とむき枝豆の緑色が鮮やかなスパゲッティです。生クリームを加えたソースとさっぱりとした「カリフラワーのピクルス」はよく合う組み合わせでした。1年生も「おいしかった。」と喜んでいました。(栄養教諭)

みそきしめん

画像1 画像1 画像2 画像2
★3月10日の献立★
みそきしめん、あっさりきゅうり、清見オレンジ
コッペパン(いちごジャム)、牛乳

 「みそきしめん」のみそは、赤みそと八丁みそを使いました。コクがあっておいしかったです。きしめんも八丁みそも愛知県でよく食べられていますね。
 「清見オレンジ」は、温州みかんとトロビタオレンジを交配したものです。このことを子どもたちに説明すると「それだったら、あまくておいしそうだな。」と喜んで食べてくれていました。今日の「清見オレンジ」は和歌山県産です。(栄養教諭)

今年度最後のチャレンジデー

画像1 画像1
★3月9日の献立★
鶏肉のてり焼き、さつまいものみそ汁
きんぴらごぼう、ごはん、牛乳

 今日は、今年度最後のチャレンジデーでした。チャレンジデーは「自分の食器に入っている給食を全部食べよう。」とチャレンジする日です。全部食べられたクラスには、シールを貼っています。シールを貼ってみんなで「チャレンジ成功!」と言って拍手し、みんなで喜び合っています。ごはん(パン)・おかず・牛乳の部門に分けて、それぞれシールを貼っています。給食が苦手な子も自分が頑張ると友達も喜んでくれるのが励みになるようです。クラスの友達と仲良くなれたり、自分に自信がついたりしてくれることを願っています。できれば苦手な食べ物にチャレンジするきっかけなると、うれしいです。(栄養教諭)

はっさく

画像1 画像1
★3月8日の献立★
えびとチンゲンサイのいためもの
中華がゆ、はっさく、ライ麦パン
牛乳

 今日は「はっさく」がでました。味が酸っぱいことと皮がむきにくいこと、袋ごと食べると苦いことで、あまり人気のない果物と考えていました。ところが、1年生の様子を見てみると、しっかり袋をむいて食べていました。「すっぱかった。」「すっぱくなかった。」「甘かった。」などいろいろな感想を言っていました。昨年の「はっさく」より今年のはっさくの方が甘いように感じました。今日の「はっさく」は和歌山県産です。(栄養教諭)

卒業を祝う会2

運営委員会は、5年生だけで担当しました。6年生からバトンを受け、とても頑張っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

卒業を祝う会

今日の(7日)2時間目、卒業を祝う会を行いました。6年生とのふれあいゲームでは、たてわり班対抗の玉入れをしました。「玉を全部入れよう!」と班で力を合わせる姿に、見学班の応援の声も大きく、大変盛りあがっていました。
後半は、プレゼント交換をしました。6年生と在校生が、お互いに心を込めてプレゼントを贈りあう様子が、とても素敵でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

さばの塩焼き

画像1 画像1
★3月6日の献立★
さばの塩焼き、五目汁
だいこんのみそ煮、ごはん、牛乳

 さばといえば、ふつう「マサバ」のことを言います。日本のまわりの海でもたくさんとれるので、よく食べられる魚です。今日は塩焼きでしたが、脂がのっていてとてもおいしかったです。青森県や長崎県でとられたさばを使いました。(栄養教諭)



 

中学校出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月28日の5時間目に、中学校の出前授業がありました。下福島中学校の英語科の先生に来ていただき、各学級で英語の授業をしていただきました。授業の最初から、英語!必死に聞き取る6年生!普段の外国語活動で学習したことも含まれていて親しみやすく、ジェスチャーがあったり、ヒヤリングをしながらスポーツや食べ物を線で結ぶゲームがあったり、みんな夢中になって楽しみました。最後は、英語かるたをしました。熱中しすぎて、あっという間に終わってしまいました。中学校の先生も、「とても意欲的でびっくりしました。英語を楽しんでくれてうれしかったです。」とお話しされていました。4月から中学生です。これからも、英語にチャレンジしてほしいです。

三色あげ天

画像1 画像1
★3月3日の献立★
豚肉の甘辛焼き
三色あげ天と野菜の煮もの
三度豆のごまあえ、ごはん、牛乳

 魚のすり身にでんぷんや塩などを加えてよく練り、まるく形を整えて油であげたものが白色のあげ天です。白色のあげ天の材料に、青のりを加えて揚げると緑色のあげ天に、砂糖などの調味料を加えてあげると茶色のあげ天になります。あげ天とだいこん、れんこん、にんじん、さといもと煮たおかずは、子ども達に大好評でした。(栄養教諭)

4年ふれあい授業2

体験授業の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年ふれあい授業

今日(3日)の午前中、4年生は講堂でふれあい授業がありました。講師は、新体操の四宮さんと中村さんです。
前半は、「新体操について」や「これまで取り組んで来られた新体操への思い」などのおはなしをうかがいました。
後半は、模範演技を見学し、準備運動や新体操の基礎的な動きを、教えていただきながら一緒に行いました。
4年生は、トップアスリートとのふれあいの中で、多くの事を学んだ様子でした。フープを用いての体験も、とても楽しかったようです。講師の方々、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

音楽クラブ発表

今朝(3日)の集会では、音楽クラブの発表がありました。クラブ活動の時間に練習してきた、歌や合奏を講堂の舞台で披露しました。4〜6年生が一緒に、協力し合いながら楽しく活動してきた様子が、よく伝わってきました。息の合った素敵な歌と合奏でした。
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事
4/2 1年下校指導最終日
4/6 入学式準備