今年度も本校の教育活動にご協力よろしくお願いいたします。4月24日(水)に学習参観・懇談会を予定しています。

牛ひじきそぼろ

画像1 画像1
★6月27日の献立★
さごしの塩焼き、みそ汁
牛ひじきそぼろ、ごはん、牛乳

 「牛ひじきそぼろ」は手作りのふりかけのようなおかずです。青じそを使っていますので、良い香りがします。今日は牛のひき肉を使いましたが、鶏肉や他のひき肉を使ってもおいしくできると思います。毎月お配りしている献立表の10〜20倍の量で作っていただけると、作りやすいです。青じそやミンチ肉が余った時に作ってみてください。大好評だと思います。(栄養教諭)

マーボーはるさめ

画像1 画像1
★6月24日の献立★
マーボーはるさめ
チンゲンサイともやしの甘酢あえ
りんご(かんづめ)、ごはん
牛乳

 今日の「マーボーはるさめ」は、1年生から「今までの給食の中で一番おいしかった。」と言ってもらえました。牛ひき肉、豚ひき肉を使用していますが、ひき肉を炒める時に脂を大部分取り除いてもらいました。ただあまり取りすぎると、うま味もなくなってしまうので、調理員さんは様子を見ながら調理していました。「おいしい。」という子どもの声が出てよかったです。(栄養教諭)

防犯教室

今日(24日)の午後、大阪府警の防犯チーム・福島警察署の皆さんに来ていただき、防犯教室を行いました。日常生活の中で、児童があいやすい犯罪(声かけや連れ去り等)から身を守るための方法について、話をしていただきました。最後は、まとめのDVDを見ました。どの学年の児童にも、わかりやすい内容にしていただきました。府警さんの質問に進んで答えるなど、みんな積極的に参加することができました。今日の学習を、毎日の生活にいかして欲しいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

PTA行事

7月2日(土)「つぼみスクール」と9日(土)「親子ボウリング大会」の配布プリントを配布文書の中にも掲載しています。ご参加の方、実施内容の確認に活用してください。

チキンカレーライス

画像1 画像1
★6月23日の献立★
チキンカレーライス
キャベツと三度豆のサラダ
ヨーグルト、牛乳

 今日も蒸し暑い日でした。給食がカレーライスだったので食べやすかったようです。

 昨日と今日、3年生が食に関する指導の学習をしました。「自分を元気にする食べ方をしよう」という題材で給食を使って学習しました。「栄養教諭の先生が給食の献立を考えるときは、『緑色のなかまをたくさん使ったおかず』を2つと『赤色のなかまをたくさん使ったおかず』を1つになるように考えているんだよ。」というお話をしました。この授業の後の給食の時間は、いつも苦手なものを一つしか食べようとしない子が、頑張っていつもよりたくさん食べていました。お家でも授業のことや給食のことを聞いていただけると、頑張っていることを話してくれると思います。
 他の学年でも、1学期中に「食に関する指導」を行う予定にしています。(栄養教諭)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事
4/2 1年下校指導最終日
4/6 入学式準備