今年度も本校の教育活動にご協力よろしくお願いいたします。4月24日(水)に学習参観・懇談会を予定しています。

2学期終業式

今日(22日)、2学期の終業式を行いました。私のスピーチでは、クラス代表の児童が、2学期に頑張ったことや冬休みの楽しい予定などを発表しました。また、生活指導の先生からは、1月の始業式に会った時、嬉しい「おみやげ話」をし合えるよう、きまりや安全に気をつけて過ごしましょう、という話を聞きました。
今年度は少し長い冬休みです。健康と安全に気をつけ、休みならではの貴重な体験がたくさんある、楽しい休みにしてほしいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

とうふハンバーグ

画像1 画像1
★12月21日の献立★
とうふハンバーグ、スープ煮
固形チーズ、黒糖パン、牛乳

 今日の「とうふハンバーグ」は、給食室で一つ一つ手作りしたものです。肉は使っていませんが、人気のある献立です。ツナ、でんぷん、みじん切りしたたまねぎ、砂糖、塩、こい口しょうゆ、とうふを加えて混ぜ、1人1個にまとめたものです。袋に入ったケチャップをかけて食べました。
 スープ煮にはカリフラワーを入れました。カリフラワーを他の野菜と一緒に煮込むと甘くなってとてもおいしかったです。カリフラワーだけでサラダにした時とは違う食感でした。カリフラワーを下ゆでするのがひと手間かかりますが、お家でもぜひ味わっていただきたい冬野菜のおいしさです。
 本日で2学期の給食が終わりです。ご協力ありがとうございました。(栄養教諭)

干しずいき

画像1 画像1
★12月20日の献立★
豚肉と干しずいきのみそ煮、五目汁
焼きかぼちゃ、ごはん、牛乳

 「ずいき」はさといもの葉柄(葉についている茎のような部分)のことです。干しずいきは、ずいきの皮をむいて、水にさらした後、乾燥させて作ります。昔から保存食として作られてきました。学校でもさといもを育てていたので、給食時間にずいきの実物を持って教室を回りました。どのクラス子どもも「トトロの傘やー。」という反応でした。「ずいき」の説明をすると「へぇー。」と感心していました。子どもたちは、みそ煮もおいしそうに食べていました。(栄養教諭)

押し麦のスープ

画像1 画像1
★12月19日の献立★
さけのマリネ
肉だんごと麦のスープ、プチトマト
食パン(バター)、牛乳

 「押し麦」はあまり使わない食材ですね。スープに入れるといろいろな具材から出てくるおいしい味をすって、さらにおいしくなります。煮る時間を調節すれば、歯ごたえのよい具になり、長い時間おいておけば雑炊のようになります。是非お試しください。押し麦はスーパーマーケットのお米売り場に置いてあります。(栄養教諭)

学校だより12月特別号2

学校だより12月特別号2を配布文書に掲載しました。特別号の続きです。ぜひご覧ください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事
4/2 1年下校指導最終日
4/6 入学式準備