今年度も本校の教育活動にご理解ご協力ありがとうございました。令和6年度入学式は4月5日(金)、始業式は4月8日(月)です。

きなこ

画像1 画像1
3月16日金曜日の献立

豚肉と野菜のいためもの すまし汁 きな粉よもぎだんご ごはん 牛乳

今日、6年生は最後の給食です。出汁の効いた「すまし汁」とオーソドックスな「豚と野菜のいためもの」にデザートの「きな粉よもぎだんご」がつく、和風献立でした。
よもぎだんごに別添えのきなこがおいしいようで、だんごにつけてあまったきな粉をどのようにしたら食べられるかを考える様子が微笑ましかったです。

手作りです

画像1 画像1
3月15日木曜日の献立

いわしのフライ みそ汁 焼きのり ごはん 牛乳

校内の給食室で調理員さんたちが朝から手作りしてくれたいわしのフライはカリカリの食感にに仕上がっていました。
カチカチに凍った魚を程よく解凍し、小麦粉と水で作った練り粉、パン粉の順につけ一尾ずつきれいに揚がるようていねいにあげてくれています。
おかげさまで子どもたちは、今日も愛情いっぱいのおいしい給食を、好き嫌いを言わずにしっかりといただきました。

八朔

画像1 画像1
3月14日水曜日の献立

とうふのミートグラタン スープ煮 はっさく 食パン りんごジャム 牛乳

「とうふのミートグラタン」は豆腐、牛挽肉、豚挽肉をいため、ケチャップ、トマトピューレ ウスターソースなどで味付けをしたグラタンです。グラタンは子どもたちに人気の献立です。
 苦労したのは「はっさく」です。まず、分厚い皮を剥くのに全身の力をこめて剥きます。剥いた実を房ごとに分けるのもまた大変。次に薄い皮を剥きます。ここも硬くて大変。でも頑張ればパクッとおいしく食べることができます。
みんなそれぞれ頑張っておいしくいただくことができました。

デコポン

画像1 画像1
3月12日月曜日の献立

鶏肉のみそマヨネーズ焼き ウインナーのスープ煮 デコポン ライ麦パン イチゴジャム 牛乳

「鶏肉のみそマヨネーズ焼き」は八丁味噌を使いマヨネーズとあわせて下味をつけ、焼き物機で蒸し焼きにしています。
『八丁味噌』は米や麦など入れず大豆のみを2年以上発行させて作るので色味香りとも独特です。今日の給食ではマヨネーズと合わせることで食べやすなり、子どもたちもおいしくいただけたようです。

なのはな

画像1 画像1
3月9日金曜日の献立

豚肉の梅風味焼き みそ汁 菜の花のおひたし ごはん 牛乳

今日は純和食の献立です。
春の知らせを運んでくれる野菜「菜の花」が登場しました。同量のはくさいを合わせ、最後にかつお節をかけることで苦みも和らぎ「めっちゃおいしい!」といただくことができました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事
3/16 卒業式前日準備
3/19 卒業式
3/22 給食終了・大掃除