先日はお忙しい中、期末懇談会ありがとうございました。夏休みは7月20日〜8月25日、2学期始業式は、8月26日(月)です。

修了式

 本日(23日)、平成29年度修了式を行いました。はじめに、クラス代表が「今年の思い出・次年度の抱負」についてスピーチしました。どの学年の児童からも、次年度に向けた力強い言葉が聞かれました。その後、校長先生・生活指導の先生のおはなしがありました。
 明日から春休みです。学年の振り返りまとめと、次年度の準備をし、4月9日(月)元気にみんなが集まるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度最後の給食

画像1 画像1
3月22日木曜日の献立

まぐろのバジル焼き トマトスープ ビーンズサラダ ごはん 牛乳

世界には豆の仲間が18000種類もあるそうです。給食には10種類の豆が登場しています。今日の献立「ビーンズサラダ」には金時豆と枝豆の2種類が入っていました。
本日は今年度最後の給食となりました。一年間、毎日欠かさず子どもたちが給食を食べることができ、ほんとうに良かったです。ありがとうございました。

卒業式

 今日は(19日)、第115回卒業証書授与式でした。今年度は、32名が巣立っていきました。堂々とした決意表明、五年生との「わかれの言葉」、どれも素晴らしかったです。多くの皆様に見守っていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

きなこ

画像1 画像1
3月16日金曜日の献立

豚肉と野菜のいためもの すまし汁 きな粉よもぎだんご ごはん 牛乳

今日、6年生は最後の給食です。出汁の効いた「すまし汁」とオーソドックスな「豚と野菜のいためもの」にデザートの「きな粉よもぎだんご」がつく、和風献立でした。
よもぎだんごに別添えのきなこがおいしいようで、だんごにつけてあまったきな粉をどのようにしたら食べられるかを考える様子が微笑ましかったです。

手作りです

画像1 画像1
3月15日木曜日の献立

いわしのフライ みそ汁 焼きのり ごはん 牛乳

校内の給食室で調理員さんたちが朝から手作りしてくれたいわしのフライはカリカリの食感にに仕上がっていました。
カチカチに凍った魚を程よく解凍し、小麦粉と水で作った練り粉、パン粉の順につけ一尾ずつきれいに揚がるようていねいにあげてくれています。
おかげさまで子どもたちは、今日も愛情いっぱいのおいしい給食を、好き嫌いを言わずにしっかりといただきました。

八朔

画像1 画像1
3月14日水曜日の献立

とうふのミートグラタン スープ煮 はっさく 食パン りんごジャム 牛乳

「とうふのミートグラタン」は豆腐、牛挽肉、豚挽肉をいため、ケチャップ、トマトピューレ ウスターソースなどで味付けをしたグラタンです。グラタンは子どもたちに人気の献立です。
 苦労したのは「はっさく」です。まず、分厚い皮を剥くのに全身の力をこめて剥きます。剥いた実を房ごとに分けるのもまた大変。次に薄い皮を剥きます。ここも硬くて大変。でも頑張ればパクッとおいしく食べることができます。
みんなそれぞれ頑張っておいしくいただくことができました。

デコポン

画像1 画像1
3月12日月曜日の献立

鶏肉のみそマヨネーズ焼き ウインナーのスープ煮 デコポン ライ麦パン イチゴジャム 牛乳

「鶏肉のみそマヨネーズ焼き」は八丁味噌を使いマヨネーズとあわせて下味をつけ、焼き物機で蒸し焼きにしています。
『八丁味噌』は米や麦など入れず大豆のみを2年以上発行させて作るので色味香りとも独特です。今日の給食ではマヨネーズと合わせることで食べやすなり、子どもたちもおいしくいただけたようです。

なのはな

画像1 画像1
3月9日金曜日の献立

豚肉の梅風味焼き みそ汁 菜の花のおひたし ごはん 牛乳

今日は純和食の献立です。
春の知らせを運んでくれる野菜「菜の花」が登場しました。同量のはくさいを合わせ、最後にかつお節をかけることで苦みも和らぎ「めっちゃおいしい!」といただくことができました。

放送委員会発表

 今朝の集会(9日)は、放送委員会の発表でした。日常活動の様子を舞台で紹介しました。委員会児童出演の劇や動画で、分かりやすく楽しい内容にして伝えていました。活動の様子を想像しながら、今まで以上に興味深く、校内放送をきくことができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャレンジデー

画像1 画像1 画像2 画像2
3月8日木曜日の献立

鮭のクリームスパゲッティ キャベツとコーンのサラダ 黒糖パン1/2 牛乳

 日頃から残さず食べてはおりますが、今日はいつもより気合が入る今年度最後の『チャレンジデー』です。今日がんばったシール。3学期頑張ったシール。4月から1年間毎月チャレンジに成功したシール。3種類のシールを貼ってもらえたクラスは喜びもひとしお。ちょっとだけ残念だったクラスの子どもは、またがんばろうって思いで次の学年につないでほしいです。

卒業祝い献立

画像1 画像1
3月7日水曜日の献立 手巻きごはん(牛肉の甘辛煮 ツナソテー)すまし汁 和なしの抹茶クランブル 牛乳

もうすぐ卒業式を迎える6年生に向けて、お祝いの気持ちのこめられた『卒業祝い献立』が今日の給食でした。
手巻き用の焼きのりにごはんと好きな具をのせ、巻いていただきます。みんな器用に巻きながら楽しくいただきました。デザートもあり特別豪華な給食でした。

韓国・朝鮮のあそび

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
金ソンセンニㇺに来ていただいて、歌や遊びなどを通して、韓国・朝鮮のことを学びました。あいさつやじゃんけんの仕方なども韓国語で教わり、どの子も「やってみたい!」と積極的に取り組みました。また、中国の伝統衣装や遊びも紹介してくださり、身近な外国について知る素晴らしい機会となりました。

あげポテトもち

画像1 画像1
3月6日火曜日の献立

豚肉と野菜のカレー煮 ほうれん草のソテー あげポテトもち 大コッペパン 牛乳

「豚肉と野菜のカレー煮」は、子どもたちの好きなカレー味の煮物です。パンにつけながらおいしくいただきました。「あげポテトもち」は じゃがいものでんぷんでもちもち食感になっただんごのような揚げ物です。お菓子感覚でうれしそうに食べていました。

珠算教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の午前中に,3年生は珠算教室がありました。珠算教室の先生に来ていただき,各学級2時間ずつ教えていただきました。そろばんでの数の表し方やたし方・ひき方,計算の仕方を教えていただきました。初めてで慣れない子ども達も,次第にできるようになり,そろばんに夢中になりました。最後に,簡単におつりを求める方法や位や時計など,日常生活や算数で使える楽しいそろばんも教えていただきました。これからも,そろばんに親しんでほしいです。

さば

画像1 画像1
3月5日月曜日の献立

さばのおろしじょうゆかけ 一口がんもとさといものみそ煮 はくさいのごまあえ ごはん 牛乳

「さばのおろしじょうゆかけ」は、しょうが汁、料理酒で下味をつけ、焼き物機で焼いたさばに、だいこんおろし、みりん、こいくちしょうゆでつくったたれをかけます。今日のさばは、骨の少ない切り身だったので食べやすかったようです。
 純和食の本日の献立をおいしくしっかりといただきました。

ほけんだより3月号

ほけんだより3月号を配布文書に掲載しました。

エビチリ

画像1 画像1
3月2日金曜日の献立

えびのチリソースいため 中華がゆ デコポン レーズンパン 牛乳

「えびのチリソース炒め」はトウバンジャンが入っているので、低学年には辛いと感じる子どももおり、甘酸っぱい「デコポン」は、とても酸っぱいものもあり、「レーズンパン」のレーズンは苦手な子どもが多く、さまざまな感想が入り混じる給食となりましたが、きょうも元気にいただきました。

卒業を祝う会2

集会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業を祝う会

 今日の(2日)2時間目、「卒業を祝う会」を行いました。たてわり班でゲームをしたり、プレゼントの交換をしたり。6年生との最後の集会に、みんなで楽しく参加しました。進行役やリーダーとして、5年生の活躍が素晴らしかったです。在校生みんなで、「感謝の気持ちとすてきな思い出」を6年生にプレゼントできたのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集会委員会発表

 今朝の(2日)児童集会は、集会委員会の発表でした。委員会の活動内容を伝えた後、今年度最後の集会をしました。みんなとても楽しそうでした。
 今年度も、たてわり班のみんなでできるゲームをいろいろ考え、楽しい集会を実施してきました。計画・準備・片付け、みんなで協力してがんばりました。来年度も楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事
4/6 入学式