今年度も本校の教育活動にご協力よろしくお願いいたします。4月24日(水)に学習参観・懇談会を予定しています。

5・6年 春の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春の遠足で奈良公園に行きました。お天気にも恵まれ、自然の中でのびのびと遠足を満喫することができました。興福寺の五重の塔の前で、集合写真を撮りました。東大寺では大仏を見て、想像以上の大きさに「わぁ」っと大きな歓声を上げていました。そのあと二月堂までがんばってのぼりました。二月堂から見た奈良の景色は格別でした。しっかりと歴史の学習もできたようです。飛火野でお弁当を食べて、5・6年一緒に「クラス対抗しっぽとり大会」をしました。日頃の運動場とは違い、広い場所で思いっきり走って、楽しむことができました。

2年 春の遠足

 本日27日(金)2年生は天王寺動物園に遠足に行きました。欠席者もなくお天気も良く,楽しい遠足になりました。
 子どもたちは,間近でたくさんの動物たちを見ようと,前のめりになっていました。動物たちの一挙一動に大喜びでした。
 学校に帰ってきてからも,動物園での思い出を言い合い,興奮冷めやらぬ様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マカロニグラタン

画像1 画像1
4月27日金曜日の献立

マカロニグラタン レタスのスープ りんご(缶)黒糖パン 牛乳

給食に登場するマカロニは、エルボ、ツイスト、アルファベット、ライン、ホイール、スモールシェル、ファルファーレ、と7種類あります。
今日のグラタンはエルボが入って大人気でした。
学年によっては4月からパンのサイズが大きくなり、今はまだ食べきるのが大変な子どももいますが、慣れてあっさり食べられるようになる。その時が楽しみです。

ふりかけ

画像1 画像1
4月26日木曜日の献立

鶏肉とじゃがいもの煮もの あつあげのしょうゆだれかけ 紅ざけそぼろ ごはん

「紅ざけそぼろ」は、鮭フレークに料理酒、みりん、うすくちしょうゆであじつけをし、いりごま、青のりを加えています。

ふりかけのようにごはんにふりかけて食べるので、子どもたちはとてもうれしそうにしていました。ごはんの減りも早かったようです。

Let's start FET!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨年度に引き続き、今年度もFET(Fukushima English Time)がんばっています。
本校では、5時間目が始まる前の5分間を使って、英語モジュールタイムを行っています。英語の歌やチャンツ、フォニックスなど、DVDを見ながら楽しく学習しています。子どもたちの大好きな時間です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
行事
5/2 春の遠足(1・3・4年)
検診
5/1 1年心臓検診
委員会・クラブ
5/1 委員会活動