先日はお忙しい中、期末懇談会ありがとうございました。夏休みは7月20日〜8月25日、2学期始業式は、8月26日(月)です。

修了式

本日(22日)、平成30年度修了式が行われました。はじめに、各クラス代表の児童が「今年度の思い出・次年度に向けての抱負」についてスピーチしました。どの子からも、次の学年に向けて目標がしっかりと発表されていました。その後、校長先生・生活指導の先生のお話がありました。
明日から春休みです。学年の振り返りまとめと次年度の準備をし、4月8日(月)元気に登校するのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式

今日は(20日)、第116回卒業証書授与式でした。今年度は、55名が巣立っていきました。一人ひとりの決意表明からは、子どもたちの未来への熱い思いが伝わってきました。5年生の様子からは、6年生からバトンを引き継ぐという強い意志が見えました。「別れの言葉」も素晴らしく感動の卒業式でした。多くの皆様に見守っていただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日で終了

画像1 画像1
3月19日火曜日の献立

鶏肉のみそバターソース スープ煮 デコポン おさつパン 牛乳

今日で年度最後の給食になります。どの学年も残さず食べられるように大きく成長した一年間でした。そして多くの子どもたちが「一年間ありがとう」と給食調理員さんにしっかり思いを伝えることができました。

チキンカレー

画像1 画像1
3月18日月曜日の献立

チキンカレーライス 金時豆と野菜のサラダ プチトマト 牛乳

サラダやプチトマトに苦戦している子どももいましたが、大人気のカレーライスです。ラッキーにんじんにわくわくしながら、今日も楽しく給食をいただくことができました。

児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝の児童集会は、本年度最後の集会でした。全員でまた「ジェンカ」を元気よく踊りました。6年生と楽しい最後の思い出ができました。

イワシのフライ

画像1 画像1
3月15日金曜日の献立

いわしのフライ 五目汁 もやしのしょうがじょうゆかけ ごはん 牛乳

開いたいわしのフライは一人一枚当たります。低学年には少し大きかったかもしれませんが、カリカリに揚がったイワシを子どもたちは喜んで、今日もおいしく給食をいただくことができました。

はっさく

画像1 画像1
3月14日木曜日の献立

えびとチンゲンサイのいためもの 中華がゆ はっさく 黒糖パン 牛乳

はっさくは、分厚い皮ごと4つに切った状態で配膳されます。皮をむくのに時間がかかりますが、みんなめげずにがんばって、今日もおいしく給食をいただくことができました。

チャレンジデー

画像1 画像1
3月12日火曜日の献立

豚肉のごまだれ焼き みそ汁 こまつなのおひたし ごはん 牛乳

純和食の今日、今年度最後のチャレンジデーでした。みそ汁が大好きな子どもが多いので無理なく完食できたクラスが多かったようです。卒業しても和食をしっかり食べ続けてほしいと思います。

児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日(3月11日)の児童朝会で、校長先生から東日本大震災についてのお話がありました。各クラスでも、改めてその時のことや、災害に備える大切さについての話がありました。災害にあわれた方に思いを込めて、地震のあった14:46に黙とうを捧げました。

クリームスパゲッティ

画像1 画像1
3月11日月曜日の献立
 
さけのクリームスパゲッティ カリフラワーのサラダ 黒糖パン 牛乳

サケフレークを使って牛乳や生クリームを入れたクリームスパゲッティはこれもまた子どもたちに大人気で、どのクラスもペロッとたいらげてしまいました。
苦手なカリフラワーにもチャレンジして。今日もしっかりとおいしいく給食をいただくことができました。

お祝い献立

画像1 画像1
3月8日金曜日の献立

フライドチキン カレーシチュー 春のカラフルソテー コッペパン いちご りんごジャム 牛乳

今日は「卒業祝い献立」です。おかずがいつもより一品多く、皆が好むものばかりがのきなみならんで豪華です。6年生におめでとう。ですが、どの学年も嬉しいお祝いの日でした。

たてわり清掃

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日、今年度最後の「たてわり清掃」がありました。この1年間リーダーとしてがんばってくれた6年生と掃除をするのも、これが最後でした。どの班も協力して、隅々まで丁寧に、掃除をすることができました。6年生のみなさん1年間ご苦労様でした。

画像1 画像1
3月7日木曜日の献立

さばの塩焼き 厚揚げとさといもの煮もの だいこんのみそ煮 ごはん 牛乳

魚もなかなか人気があります。今日のさばは半身で、中骨はありませんが小さい骨が意外とあります。子どもたちは気をつけながらよく噛んで、今日も無事おいしい給食をいただくことができました。

人力発電体験

6日(水)チームエジソンの方たちが来られて、「人力発電」にチャレンジしました。3月30日に、この時蓄電した電気を使って、通天閣をライトアップするそうです。子どもたちは、いっぱい蓄電できるようがんばって自転車をこいでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グラタン

画像1 画像1
3月6日水曜日の献立

とうふのミートグラタン 押し麦と野菜のスープ煮 デコポン 食パン バター 牛乳

豆腐のミートグラタンは豆腐や大豆の入ったヘルシーグラタンです。バターもデコポンも子どもたちは大好きです。今日も楽しくおいしい給食をいただきました。

チリソース

画像1 画像1
3月5日火曜日の献立 

鶏肉のチリソース焼き 中華煮 きゅうりの中華あえ ごはん 牛乳

鶏肉に豆板醤やケチャップ、さとうなどで下味をつけホテルパンで焼いた「鶏肉のチリソース焼き」は、給食なのでトウガラシの辛さはあまりありませんが雰囲気はチリソース。辛い物が苦手でも食べることができました。野菜たっぷりの中華煮と、今日もしっかりと給食をいただきました。

アイマスク体験

画像1 画像1 画像2 画像2
出前授業で、アイマスク体験を行いました。エレベーターのボタンを押したり、手すりの場所を伝えたりすることがとても助けになるという内容のお話でした。少しのやさしさと思いやりで、みんなが過ごしやすい社会を作り上げることができるということを学ぶことができました。

よもぎだんご

画像1 画像1
3月4日火曜日の献立

豚肉とれんこんのいため煮 すまし汁 きな粉よもぎだんこ ごはん 牛乳

今日も人気の和食献立、デザート付きです。よもぎだんごにかけるきな粉があまると、ごはんにかけてみたりと楽しんで、きょうもおいしい給食をしっかりといただくことができました

ほけんだより

保健だより3月号を配布文書に掲載しました。

児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の児童朝会は、3月最初の朝会でしたので、健康委員会から3月の生活目標の紹介がありました。今月の目標は「学校を美しくしよう」です。今月は1年間の締めくくりの月です。すすんで身の回りの整理・整頓をして、気持ちよく修了式を迎えたいですね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事
4/4 入学式準備
4/5 入学式

学校評価

学校だより

学校協議会

全国学力学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

福島小安全マップ

お知らせ